見出し画像

purelifediary4月の振り返りと5月のテーマ

普段、私が愛用している手帳purelifediaryの4月の振り返りと5月のテーマを書きました。

purelifediaryについてはこちら

手帳難民だった私が毎日続いている手帳です

4月の振り返りと5月のテーマを書いたのでnoteでも記事にしようと思いました。

4月の振り返り

ちぃかわたちがところどころにいます(*´꒳`*)

4月は「楽しさと遊び心を大切に!」というテーマでした

果たしてそれができたのか?
4月のテーマを振り返りながら考えました

低気圧による偏頭痛とか、天候の変化のせいかいつもより疲れたり……
仕事を休むというまでいかないものの、心と体の小さな不調が多い月でした

その中でもnoteを毎日更新したり、更新が滞っていたInstagramを少しずつ更新しました。
後はコロナ禍で我慢していた遠出をして、旅行の計画をすることができました(計画している旅行は6月に行く予定)

ずっと行きたかった文喫に行けたのは大きな収穫!

東京への日帰りは疲労がありましたが……
思い切って行ってよかった

普段出会えない本に出会えた貴重な体験でした!
また行きたい!!

そして、前の職場の先輩と計画している箱根旅行
計画が4月に大幅に前進しました

職場で休みの申請をしたし、旅館も予約しました
後は箱根のどこを観光するか考えるだけ!

noteに改めて書いていくと意外にもテーマを意識しながら過ごせていたのかなと思います

やるべきことはできませんでしたがそこは気にしないことに……
できないことばかりみていたら4月に手放すべき「自分を責めること」をしてしまうから

できたことに目を向けると4月もいい1ヶ月だったなと実感

4月はコロナ禍で止まっていた楽しみな計画が前進して、我慢していたことをやりはじめた月でした。

5月はどんな1ヶ月になるかワクワク

5月のテーマ

5月は心と身体を大切にする1ヶ月にしたいです。
マッサージやストレッチ、休むことを意識しながら過ごしていきたいです。

「疲れたら無理せず休む」は大切にしたいですね。
私は疲れていてもやりたいことをしてしまい、気づけば夜遅くなってしまった……ということがあります

疲れを回復させるには睡眠が1番
疲れがひどいと思ったら休む、また普段から早めに寝る習慣をつけたいです。

そして、心のデトックスをするためにジャーナリングをしたいです
私は自分の感情に蓋をして、考え込んでしまうことがあります
心に不健康だし、それが影響して不調にもなってしまいます

感情には蓋をしない
ノートに書いて客観的にみる
自分のことは自分がよく分かっているつもりでも、意外にわかっていなかったり……

解決にならなくても、自分の気持ちを頭からとりだすようにジャーナリングをすることで把握するだけでも効果があると思います


終わりに

もう5月に入って1週間経ちましたがpurelifediaryの4月の振り返りと5月のテーマをnoteの記事にしました。

手帳に書いて終わりだけではなく、このようにnoteにまとめることで新たな発見がありました。

できなかったことを振り返って、改善策を考えるのも大事。
それと同時によかったこと、できたことを掘り起こしていくことも大事。

noteの記事を書いていてその大切さにも気づけました。
この記事を書いていてとても楽しかったです。
書いてよかった。

私の毎日に不可欠なpurelifediary
また、このようにnoteをはじめ他のSNSでも取り上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?