見出し画像

【恋愛】本命恋愛と都合のいい関係の違い

こんにちは!「コロンブスの魔法」のSAORIです。

過去の恋愛のトラウマを引きずってしまって、
「相手を傷付けた」って罪悪感を抱えたまま生きていたり、

手痛い恋愛を経験して、
「異性は信用できない」って不信感や警戒心を抱えて生きてたり・・・。

そうやって
「恋愛は苦手だ」「恋愛や結婚で幸せになれない」「どうせ一人だし」
「あんな思いするくらいなら、もう恋愛はいいや」

みたいなモードに入ったりします。

私も恋愛に苦手意識があったので分かります。
過去は色んな事がありました。

一般的な人間関係でも難しいことがあるのに、
恋愛は「恋愛感情」が入ってくるうえ、男女という性差もあって、
関係構築が難易度MAXって思ってました(笑)


「幸せになる」のであれば、そもそも本当に好きな相手としか成り立たないのが恋愛

当たり前!!って内容ですが、めちゃくちゃ大事な内容です。

あなたが「幸せになる」のであれば、
本当に好きな相手としか恋愛は成立しません。

これは男性・女性どちらもです。

本気恋愛、本命じゃないと本当の意味での幸せは感じられません。

逆に本命だと、何があろうとお互いに絶対にあきらめないので、
この絆はめっちゃ強いです。

仮に大変なことがあっても、
お互いに思いやりを忘れることなく歩み寄りを実践できます。
何があっても許せるだろうし、怒るなんてことはないでしょう。
対話を重ねて理解し合おうとします。

極端な言い方かもしれませんが、
相手に嫌われようが、一生会えなかろうが、
それでも本気で好きと言い切れるほど好きというイメージです。

何があろうと無条件に愛し抜く覚悟があります。
無条件に信頼し合える、信頼関係があります。
束縛や支配ではない、安心感があります。

だからこそ、
お互い自由に楽しく日々生きていくことができるんです。

だから幸せだなぁって感じられます。
女性は男性に守られている安心感があるし、
男性は女性の笑顔に心からの喜びを感じるでしょう。

都合のいい関係は傷付くだけ

セフレとか、浮気とか不倫とか・・・
日々相談に乗ってると良く出てくる複雑恋愛。

ケースバイケースですが、
とにかく共通して言えるのは、
フラットではない、
どちらかだけに都合のいい関係というのは、
無自覚にめちゃくちゃ傷付きます。

好きだからそれでもいいって思ってしまう人もいると思うんですが、
それって驚くほどの自己犠牲であり、
自己価値が底辺に行ってる可能性大です。

だってその「好きだ」という純粋な想いを踏みにじる選択をしてしまってるんだから。もちろん相手にも原因はあります。純粋な想いを知ってればなおさらです。

でもあなたにどれだけ「何があっても愛し抜く覚悟」があったとしても、
パートナーシップって相手あってのことだし、双方なんですね。

お互いに愛し抜く覚悟がある時点で本命になります。
片方しかそれがないと、都合のいい関係まっしぐらです。

これって、我慢と忍耐と支配の関係性です。
そんな中自分の価値を好きな相手に埋めてもらおうとしてるってこと。

愛されてないのに埋まるわけないし、
自分で埋めないと自己価値なんて高まらないんです。

むしろ、愛のない身体の関係なんて、
余計に傷つくし傷をえぐり続けるだけです。

男性側も多少なりとも傷付いているとは思いますが、

女性は特に気をつけましょう。
女性の身体は、心と深く結びついています。
自分と、本当に大切にしてくれて愛してくれる人以外触らせないことです。

そうやって自分の心と身体を守ることで、
自分の価値を少しずつ取り戻したり、
傷付いた心を癒してあげることができます。

過去のトラウマは未完了を完了させること

大好きだったあの人を傷付けたという罪悪感や、
雑に扱われたり、嘘つかれたり、裏切られた過去など。

日々相談に乗ってると、
色んな恋愛のトラウマを抱えている人がいます。

そんな気持ちを抱えたまま生きる必要はありません。
過去を捨てるのではなく、
過去の未完了のままの感情を完了させていきましょう。

恋愛感情というのは、
感情エネルギーの中でもかなり大きなエネルギーを持っています。

それだけ好きだった、それだけ大恋愛だった、
それだけ悲しかった、それだけ悔しかった、
それだけ辛かった・・・


感情には時間軸がないので、
色んな気持ちが時空を超えて残っているんです。


今思えば当時は未熟だったかもしれない。
でもきっと精一杯相手を愛したんだと分かってくると思います。

あなたには、人を愛する力があるって気付けると思います。


パートナーシップ・恋愛というのは奥が深いです。
個人セッションでは一つひとつ紐解いて、
自己理解と他者理解を深めながら、
魂レベルで相思相愛になれるよう
ご相談に乗っています。


いつも活動のサポート・応援していただきありがとうございます!! 頂いたサポートは、すべて活動・運営費として使用させていただいております。 より良いコンテンツを皆さまへお届けできるよう、頑張っていきます!!今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)