見出し画像

”ライター志望者”から”ライター”になった話

気づいたら、1年近く経っていました。

前回の投稿時は、
”セールスライター志望者”だった私ですが

今は”セールスライター”として
活動することができています。

まぁ、ライターというのは
資格があるわけではないので、
名乗った者勝ちなところはあるのですが(笑)


ありがたいことに、
今年の春からライターの仕事を始めて
途切れることなくお仕事をいただけています
 

リピーターのご依頼が多いので、
ほとんど営業もしなくて済んでいるという
ありがたい状況です♡


ということで、今回は、私がどうやって

仕事が途切れない状況を
作り出すことができたのか?

というテーマで書いていきますね。

①合格率18%の「認定ライター試験」を突破

私が受講したのは
「セールスコピーライティング普及協会」
という協会が主催する
「セールスコピーライター養成講座」。

この講座の卒業生は
「認定ライター試験」を受験することが
できるのですが…

よくある「受ければ受かる」というような
甘いモノではなく…

1次試験⇒LP(ランディングページ)の原稿提出
2次試験⇒プレゼンテーション(zoomにて)


を経て、合格できるのは、わずか18%

なんとかこの難関を突破し、
認定ライターになることができました♡

画像1

協会からは、メルマガやコラムの作成、LPの制作など
多くの案件をいただくことができています。

特にメルマガは…
半年で100本は書いたんじゃないかなぁ(笑)


メルマガ製造マシーンと化してましたwww

②クラウドワークスに登録

ライターになったばかりの時は
とにかく実績が必要です。

実績が全くないライターに
仕事をまかせようとは思いませんよね?

だから、最初のうちは安価でもいいから
とにかく実績を積もうと考え、
クラウドワークスに登録しました。

画像2

正直、クラウドワークスには
いろーーーーーーんな依頼者さんがいらっしゃいます(笑)

納品したのに、何の連絡もこなくなった…
ということもありました(笑)

私は幸いにも、
良い依頼者さんと巡り合うことができて、

・LP
・Lステップ(LINEメッセージの作成)
・YouTube広告の執筆
・動画広告のインタビュアー(顔出しなし)

…などの案件を継続的にいただくことができました。


③知人・友人からの依頼、紹介

これもライターになったばかりの頃ですが

「セールスライターになりました! 
   お仕事あったらくださーい♡」

という軽い感じの投稿をしました(笑)

画像3

すると、意外なところから反応がありまして(笑)

ライターとは全く関係ない友人から

「私の知り合いがライター探しているんだけど
 さおりん紹介してもいい?」

という連絡があったり…

もともとお世話になっていた企業から

「メルマガやイベントの告知文を添削してほしい」

という依頼があったり…

ライターって、こんなに求められているんだなぁ…と
実感することが多いです。


今後の方向性♡

まだまだ駆け出しなので、
いただいたお仕事を丁寧にやっていく、というのが
当面の目標ではありますが…

将来的には
ライティングを教える仕事ができたらな~なんて
思っています♡

そのためにもアウトプットが必要だと思うので
noteでの発信も増やしていきます!

(以前、宣言したけどできなかったので、
 今度こそ…!)

改めて、どうぞよろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?