見出し画像

名古屋晴明神社

晴明神社というと京都が有名だけど
名古屋にもあった!!
なにを検索してたのか忘れちゃったけど
検索したときに見つけた「名古屋晴明神社」

バンテリンドーム近くにある
ハートフルな神社です

画像1

何で名古屋に晴明神社なのかなぁって思ったら

かつて安倍晴明がこの地(尾張国狩津荘上野邑)に在住していた頃(987年(寛和3年)に当地に移住したと伝わる。
政変により当地に流されたという説もある。
2、3年後に再び京都に戻ったという。
wikiより

画像2

↑七不思議もあります


境内には五芒星が

画像3



画像4

普段はお守りとか買わないのですが
呪符のお守りが
まるで呪術廻戦みたいで
素敵すぎて買ってしまったw
写真に撮ると呪力(御利益)が弱まりそうだから
気になる方はググってみてください

ある方から聞いたお話ですが
陰陽師というと加持祈祷や鬼退治。。。
でも実際には1000年以上前に
グローバルで博士号に匹敵する天文学者であって
誰よりも統計処理と天候をハックできた
今まででもっともIQが高かった方だったんだそう!!
式版に至っては兼題の科学でも
解明出来ないんだとか
陰陽師凄し!!

近くには上野天満宮があって
そちらにも清明殿なるものがあって
水占いができます

画像5



画像6


名古屋晴明神社の社務所は
あいている時間帯や曜日が決まっているので
御朱印やお守り・おみくじetc.気になる方は
調べてから参拝することをおすすめします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?