見出し画像

日常に瞑想を

私が初めて瞑想に興味を持ったのは
高校生の頃
ヨガの本を手にとって
その本の中に瞑想について
書かれていたのを読んで
見よう見まねで始めたのが
きっかけです

その頃は本読んだだけだったから
よくわからなくて
やってるつもり 苦笑
やってる感じ??笑

習慣になるほどは出来なくて
思い出したようにやってみる
みたいなことがつづいてました

社会人になって
知り合った方が
週に1度瞑想会を開催してらっしゃって
仕事でなかなか行けなかったけど
行けるときには参加するようになって
それでも毎日するようにはなれなくて
やっぱり思い出したようにする感じが
ずーっと続いてました

瞑想は多分私には合っていて
静かに座っているのが苦痛とかは
全然無くて
ただ集中できたりできなかったり
疲れてて瞑想よりも
横になることが勝ってしまったり 苦笑

何回か瞑想のWSみたいなものにも
参加したけど
その時はすごく気持ちよくて
家でもやろう!!って思うのに
なぜかお家ではなかなか出来ない。。。。。

それが変わったのは
ヨガをはじめてから
要は筋肉がなくて 笑
座ってられないし
筋肉がないから集中できないし
ってことだったと気づきました

そして世の中の状況が一変して
オンラインでの瞑想会が増えて
外出も減ったことで
一気にほぼ毎日瞑想するようになりました

瞑想と一言でいっても
本当にいろいろな種類の瞑想があるし
フォーカスしていることも
それぞれ違うけど
私にとっては
私が私に戻れる感覚をつかむというか
心が落ち着く感覚を落とし込む感じで
瞑想が日常に溶け込みはじめてから
前より落ち込んだり
焦ったりすることが
少なくなってきたように思います

ストレスで眠れないときとかは
瞑想中の感覚を思い出しながら
呼吸に意識を向けていると
落ち着いてきて
気がついたら眠っていたりします

瞑想をするっていう意識から
日常が瞑想的であれるように
そう思いながら
無理ない感じで
瞑想をしている
今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?