見出し画像

【小説】焼きそばラプソディー ~若草4姉妹企画

「あんまり言いたくないんですけど、も少し本気で仕事してくれませんかねえ」

嘘つけ。ストレス発散がてら言ってるんでしょうよ。

私は目の前のエイみたいな顔をした、年下の上司を思わず睨み付けてしまう。感情が顔に出てしまうのは、私の損なとこだって、律子姉ちゃんによく諭されてたな。

「ちょっとちょっと、聞いてますか?悔しければ中山さんを見習って、50万くらい売り上げて見てくださいよ。中山さんだって主婦だよ?条件は一緒でしょ」

エイ野郎は壁に貼り付けれた、順位表の赤いシールと、その前でコピーを取る中山さんを指差す。私の名前のところには、まだシールはなかった。目標達成してないからだ。

中山良子。うちの支社で不動のトップセールス。

年甲斐もない厚化粧と盛り過ぎのマツエク。ああ、やだやだ。

エイ野郎が自分のお客さんをぜんぶあんたに回してること、みんな噂してるんだから。色気で仕事しちゃってさ。

私は生保レディと言われる仕事についている。正直、楽じゃない。私はしー姉ちゃんがいうところの「バカがつく正直者」。

お客さんをうまーく誘導したり、心にもないことを言うのは苦手。

「自分がほんとにいいと思ったプラン」しか売れないのだ。おしゃべりなくせに、おべっかは言えない。向いてないのだ。

・・辞めちゃおうかな。

今月に入って、何度この言葉を飲み込んだことか。


「ぴりちゃんは明るいから、世の中のお役にたてるわねえ」

私がこの仕事についたとき、俳句の先生であるしー姉ちゃんは、おっとりと励ましてくれた。

しっかりものの律子姉ちゃんは、

「でもぴりかは、一本気すぎるところがあるから、ちょっと心配よ。体こわさないでね」と的確な指摘をくれた。

イギリスにお嫁にいったまー姉ちゃんは、

「大丈夫、ぴりちゃんは大器晩成さんだわ!」と背中を押してくれた。

姉妹の中では、私はおしゃべりな妹だ。

しー姉ちゃんの上品さも、律子姉ちゃんの堅実さも、まー姉ちゃんのおおらかさも、私にはない。

姉たちが言ってくれるほど、私は明るくもないし、社交上手でもない。

自分がいちばんよくわかっている。
姉妹には通用しても、世間には通用しない。

「あー、もうほんとやだやだーー!!」

むしゃくしゃする。
私は、休憩室でカップやきそばにお湯を注ぎながら、割り箸をテーブルに投げつけた。

腹がたつ。

エイ野郎も、中山さんの濃い化粧も、そして、なによりも自分の情けなさに。

ランチだって、節約していつも菓子パンやカップ麺。たまには美味しいものも食べたいよ。

割り箸が勢いあまって、床に落ちる。

「あっちゃ・・」

拾おうとしたとき、いつ入ってきたのか、あの中山さんがそこにいた。

「モノを粗末にすると、運気が下がるわよ」

じっと目をみられる。

「あ・・すみません・・」

アイラインに縁取られた中山さんの目は、心なしか充血しているように見えた。

「所長にイヤミ言われてたみたいね」

「あ・・はい。最近、調子悪くて」

あんたみたいに、上からおこぼれもらってませんからね、と心で付け加える。


「1日何軒回ってるの?手帳見せて」

中山さんが、手を出してきた。

手帳なんて人に見せたくない。契約どころか、決まったアポイントもすくないからだ。

「えー・・手帳ですか」

躊躇した私に、

「つべこべ言わない!」

中山さんの声に、おずおずと手帳を見せる。中山さんは、私の手帳の横に、自分の手帳を並べて置いた。


私は、それを見て、言葉を失った。

びっしりと、朝9時から18時まで、1時間刻みでスケジュールが入っている。しかも、その横の欄にはお客さんが言った言葉や、出されたお菓子、孫の誕生日、生年月日など事細かにメモされていた。

「あなたは、効率が悪いわね。S市からN市を回るのなら、お昼やすみには果汁工場の辺りを通るでしょう。社員食堂の訪問はしているの?12時にあなたがランチとってどうするのよ。お客様がお昼を取っているときに、私たちは動かなきゃ」

中山さんは私の手帳を見ながら、ボールペンで指摘を書き込んでいく。

「契約の決定権はお客様にあるのだから、私たちにできることは、自分の活動量を上げるだけよ・・あなた素質はあるんだから、もったいないわ」

中山さんが、ぱん、と手帳を閉じて私に返す。その反動で、中山さんの手帳から、錠剤がぽとん、とテーブルに落ちた。

「これ・・」

気まずい間が空く。

中山さんはテーブルから錠剤を拾い、バツが悪そうに「じゃ、そういうことだから」と出ていく。

私は急いでスマホを取り出し、さっきの錠剤の名前を検索する。
間違いない。

抗がん剤のひとつだ。

以前お客様のところで、見たことがあったから覚えていた。

あの厚化粧。目の充血。盛り過ぎのマツエク・・。

そうか、中山さんは病気を隠すためにあんなに化粧をしていたのか。
もとがほっそりした美人だから、枕をしているとか上司とできてるとか、やっかんで好き好きに皆言うのだろう。

あの手帳を見れば、中山さんが私の三倍は訪問していることがわかる。
あんな風にお客様の細かい情報まで把握していれば、そりゃ営業チャンスも掴みやすいだろう。


「さすがぴりちゃん、よく気づいてあげれたわね」

姉たちの声がしたようで、後ろをふと振り返る。誰もいない。いるはずがない。


「あー!!しまった!焼きそば!!」

テーブルには、ぬるま湯に浸かり、すっかり伸びたカップ焼きそばが、
焦れたように鎮座していた。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

すまいるスパイス、律子さんゲスト回から産まれた、やきそばオムニバス企画です。

二女律子さんの作品はこちら↓


四姉妹のドタバタトークはこちら!

ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!