見出し画像

【小説】天使のお仕事~合コン編①

「・・パイ、センパイ!」

誰かが私の名前を呼ぶ。あれは・・アンジェリカ?やだ、も少し寝かせてよ。

「アイリスさん、起きてください!」

インキュバス?ランチおごるからちょっとシフト交代して。

「こら、アイリス、あんた気が緩みすぎよ!」

ん?誰この人・・なんかお姉ちゃんの声に似てる・・けど・・まさか?

「人の子に失恋したからって、フヌケになるのもいいかげんにしなさい!」

「はあ!?お姉ちゃん!?」

文字通り私は飛び起きた。私としたことが寝過ごしてしまった。姉のリリーは翼をぴんと張って、仁王立ちで私を見下ろしている。

「なんでここに?」

姉はラジエル社の記録部の主任だ。私みたいに現場には出張らない。ずっとオフィスにいるのが常なのに、なぜ?

「あんたのボスが、最近のあんたが元気がないって私にメールしてきたのよ。下界から帰ってきてから、遅刻が多いらしいじゃないの。どうすんのよ、ボスにまで心配かけて。仕事だけがあんたの取り柄なのに。私の貴重な休みがあんたのご機嫌伺いに消えたわよ」

姉の言葉がぐさぐさ刺さる。

たしかにそうなのだ。私は下界で人の子に恋をした。そして、自分の手で縁結びをしたのだ。

どくどくと、血が流れるようだった。

初めての感情。

なぜ人の子が愛情をすぐに相手に伝えないのか、やっとわかった。

壊れるのが怖いからだ。

相手のことを想うがゆえに、伝えない愛情だってあるのだ。

そんなことも知らず、私は今まで良縁を授けてきた。無神経で、機械的に。


「・・あんた、まだ忘れられないの?・・その人の子のこと」

姉の声が、ふと低くなる。言葉はきついが、姉は本気で私を心配してくれてるのだ。

「ううん・・そうじゃない」

私はベッドに腰かけたまま、顔を手で覆った。髪の毛が頬にかかる。

自慢の髪の毛も、いまは艶を失ってパサパサだ。

「彼のことは、もういいの。ただ・・私・・恋愛感情もなにも知らないまま、この仕事をしてたんだな・・って。自分が情けなくて」

「アイリス・・」

姉が心配そうにしゃがみこむ。

「なんかね、自信なくしちゃって。前みたいに人の子に縁を授けるの・・怖くなっちゃった」

「アイリス、あんた・・」

「そろそろ異動願い、出そうと思ってる」

私が意を決して言うと、姉はスッと立ち上がった。

「あ、アイリスがご迷惑をおかけして申し訳ありません。私、姉のラジエル社記録部主任、リリーです。・・はい、いまいっしょにいます。・・はい、すこしお休みをいただければと。・・はい、はい」

テレパシーでどうやらうちのボスとはなしているようだ。

まったく、姉に欠席の連絡をさせるなんて、子どもといっしょだ。

「話はついたわ」

姉が私にくるりと向き直る。

「は?」

「あんたの傷を治すのは、時間でも薬でもない」

ばん、と目の前にチラシを叩きつけた。

「天使のキミも小悪魔のキミも!天界マッチングパーティー!」と

書かれたどぎついピンク色のチラシ。

おいおいおい。

「・・えと、リリー姉さん?まだ、私ちょっとそういうのは・・」

嫌な予感。

「恋の穴を埋めるのは、次の恋よ!」

姉は私の返事も待たず、パーティー参加のメールをかたかたと打ち込んでいる。

「あ・・あー・・送っちゃった・・」

私は知っている。このテンションの姉は誰にも止められないことを。

「アイリス、あんたカニちゃんのショップに今からいっといで!いま予約したから!」

ああ・・

今日はまだ寝たかったんだけどなあ・・。

私は姉に気づかれないように、ため息をついた。

続きはこちら↓



↓いままでのお話はこちらから









ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!