見出し画像

天使のお仕事~合コン編⑧

                                                    ⑦はこちらから

「彼の名前はルシファー。明けの明星ルシファーよ」

そう言い残して、魔族の女性はいつの間にかいなくなっていた。あの口調からすると、彼のことを憎からず思っているのだろう。

私は目を瞑り、想像してみた。

ルシファーの身体中に刻まれた、悪を忌む人の子からの印。私たち天使が授ける福音に人の子は感謝するけれど、その陰にはルシファーたち悪魔部の痛みがあるのだ。

なんてことだ。

私は顔を覆う。

彼はその痛みを一人で受け続けている。


私の300年なんて、遠く及ばない、ずっとずっと前から。

会場の喧騒が気にならないくらい、私はテラスでひとり考えを巡らせた。

「アイリスさん、ちょっと!ちょっとっ!」

辺りを気にしながら呼ぶ声がする。振りかえると、インキュバスが心配そうに立っていた。

「双子の神の次はルシファーさんですかあ。ほんとに、アイリスさんは大物ばかり引くなあ、もう」

「インキュバス・・・」

たしかに、インキュバスのいうとおりかもしれない。

「やっぱりあなたも知ってたのね。聞いたわ、彼の傷のこと。ほんとの話なの?」

嘘であってほしかった。

魔族の女性の、悪い冗談であってほしい。なぜか私は、祈るような気分だった。

インキュバスは苦い顔をする。

「残念ながらね・・。俺だって最初聞いたときは震えました。だって、いくら天使長から堕天したとはいえ、未来永劫、ずっと痛みをひとりで抱えていくなんて・・」

通説では、ルシファーは大天使たちをまとめる天使長であり、神と同等の力も人望もあったという。
やがて傲慢になったルシファーは反乱をおこし、神の怒りを買った。そして堕天し悪魔になったと聞いている。

身体の傷は、その報いというのだろうか。悪魔部だって、役割があるのだ。左遷、と人の子なら言うだろう。しかし、一人だけがなぜその傷を受け続けなければならないのだろう。

「でも・・これ、噂ですけどね」

インキュバスがさらに声を潜める。

「ルシファーさん、反乱なんかおこしてないっていう説もあるんすよ」

「え!?そうなの?」

私はついつい、びっくりして声が大きくなる。

「しーっ!これ天界の闇ですから!大きな声出さないで!・・ほんとに噂なんですが・・でも俺、ありえなくないと思うんです。
だってルシファーさん、悪魔部でかなり人徳あるんすよ。アイリスさんだって見たでしょう?それに加えあの見た目ですよ?」

たしかに、ルシファーは所作も、顔も洗練されていて美しい。

「みんなが言うこときくのは、恐怖からじゃないんだよな。・・・信頼されてるんです。俺の知る限りでは、誰もルシファーさんを悪く言わない」

「うん・・・私もなんとなくそれは感じた」

少々気取った感じはあるが、反乱を起こすような波動は私も感じなかった。

「そんな人が、神相手に反乱なんか起こしますかね?俺にはなんか、上のほうで取引があって、ルシファーさんが自分で、今の立ち位置を引き受けたようにしか思えない」

珍しく、インキュバスの言葉に熱がこもる。

「なんか、秘密があるんすよ、きっと」



「噂で物事を語らないほうがいいぞ、インキュバス」

冷たい刃物のように、心にすっ、と入り込む声。
ルシファーが戻ってきていた。

「あ!し、失礼しました!」

インキュバスがまた、くるりと向きを変えバタバタと駆け出していく。ルシファーの前ではよっぽど緊張すると見える。

「全く彼は変わらないな。彼の指導は君がやってるの?彼は単純だが悪い奴じゃない。僕からもよろしく頼む」

ルシファーがペコリ、と頭を下げる。

「・・・やめてください。インキュバスはよくやってくれてます。彼も悪魔部から移ってきて喜んでるし・・・」

そこまで言って、あ、と思い口を押さえる。悪魔相手にはかなり失礼な話だ。しかし、意外にもルシファーは嬉しそうに笑っていた。

「そうか。喜んでたか・・・彼みたいに悪に振り切れない奴に、悪魔部は酷だよ。そんな奴はどんどん天使部に上がらせてやりたい。適材適所ってやつだな。彼をサムエルに託してよかったよ」

「え!?」

「・・・何か?」

「インキュバスの人事って、あなたが?」

「当たり前だろう。僕は悪魔部の長ルシファーだ。悪魔部の人事は全部僕がやる」

ルシファーは涼しい顔で言うと、何か思い付いたように私をじっと見据えた。
冷たい目のなかに、すこし不安な影がゆらゆらとうごめくのが見える。

「・・・君も、僕の傷が怖いか?」

その声は許しを乞う幼子のようで、また私の心臓はどくん、と跳ねる。

「怖い・・・とは思わないです。ただ」

「ただ?」

ルシファーが聞く。すこしずつ、心が通うのがわかる。波動が溶け合っていく感じ。

もう少しで彼の心は開く。

「私はこれでも中級天使です。あなたの痛みを癒せたらいいのに、と思います。・・その傷のこと、聞きました」

「アスタルがしゃべったのか。まったくおしゃべりだな」

あの黒いドレスの女性の名前だろう。

ルシファーはため息をつきシルクハットをかぶり直して、私の手をとった。
その仕草が優雅で、つい心を奪われる。

「僕は君の名前を知りたい。・・・僕を恐れていないのなら、だが。・・・教えてくれるかな?」

「私は、アイリスです」

私とルシファーはお互いの視線を合わせる。彼は迷っている。感情の蓋を開けるかどうか。

「アイリス。いい名だね」

ルシファーのが私の髪をなでた。彼の指先は冷たかったが、なぜか不快には感じない。

「噂の真相だ。・・・僕はね、アイリス。昔は君とおなじように白い翼を持っていた。輝く純白の翼、僕にできないことなど何もなかった。・・・強かったからね。だけどあるとき、神の一人が僕の力を恐れて疎んじるようになったんだ」

パーティーが終わりに近づいているのか、周りは次々と会場の席に戻り始めた。

もう少し。

もう少し私に時間をちょうだい。

「何も・・・その、企てをしていないのにですか?」

ルシファーが寂しそうに微笑む。

「そうさ。神々に仕え、大天使たちを束ねているだけで手一杯で、悪事を目論む暇なんてあるわけない。僕の日報を見ればすぐにわかることだ。・・・いつか自分の地位に危険を及ぼすかもしれない。そんな猜疑心が、悲しいことに神々にもあるんだな。僕のミスがあったとすれば、それに気づかなかったことだよ」

自虐的な笑顔を浮かべて、彼は話続ける。
孤独の波動、裏切られた悲しみの波動が、彼の周りを蛇のようにとぐろを巻きはじめた。

「僕に反乱の容疑がかかったとき、大天使ももちろんかばってくれた。天界法廷で証言もしてくれたよ。でも神々の決定には誰も逆らえない。それが天界のルールだ。・・・僕はね、アイリス。自ら闇に落ちることにした。裁きを受ける前に、自分から天使時代の名を捨てた。そして、悪魔払いの痛みを一手に引き受けることにしたんだよ。・・・痛みを感じてるときだけは、悲しみから逃げられるからね」

真っ黒な波動が激しさを増し、激しい風が吹いた。木々がざわざわと揺れる。踏ん張らないと立っていられないほどだ。

こんなに激しい苦しみの波動は、感じたことない。怖さが私を支配する。だけどそれ以上に、なんて悲しい波動なんだろう。痛みでしか紛らわしきれない悲しみ。

私は立っているのが必死だった。


ルシファーは、私の反応に気づき、我に返ったように手のひらで波動を消す。その目からは、冷たさが消えている。ただただ、悲しそうだった。

「ああ・・君は僕の波動が見えるんだな。怖がらせてしまったね・・・ごめんよ。僕の話は忘れてくれ。君とはたしかに世界が違いすぎるな。もう会うこともないだろう」

ルシファーが背を向ける。

彼は誰よりも、他人の恐怖に敏感なのだろう。私は癒したいと言いながら、彼をさらに傷つけてしまった。

待って。

たぶん私、彼から逃げちゃいけない。

「私があなたを救うわ。必ず」


私は、気づいたらそう口に出していた。

↓続きはこちら






ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!