見出し画像

【ピリカグランプリ・後夜祭】悪魔に救われた夜

「落ちたらどうしよう、って思うときが一番怖いのさ」

夢のなかで、悪魔が言った。
現実ではない、とわかってるのにやたらリアルだ。

嫌われたらどうしよう?

一嫌われてみればいい。

この仕事続くかわからない。

一もうだめだ、って時に考えればいい。

「何でも、どうしよう?って思ってるうちが怖いんだ。一旦どん底までいったら、あとは這い上がるだけだろ。

這い上がるときは怖くないんだよな。必死だからさ」

女は、不思議とこの悪魔の言うことは信用できる気がした。

顔を上げてみる。
たくさんの薬が散らばった部屋に女はいた。

「私・・もうすこし生きてみたい」

悪魔が少し笑って、ばさばさと羽を拡げる。

孔雀の羽のようにも、暗い光を放つ宝石のようにも見えるそれは、
一瞬だけ紫に光り、闇に消えた。


「あのー、あなたの仕事わかってますぅ?」

天使部受胎係主任のアンジェリカさんが、俺の前にボスの事情書を持ってきた。

「あなたは悪魔部の人でしょー。リストにある人を生かし続けてどーすんですかぁ」

「すみません・・」
俺はアンジェリカさんに呆れられながら、しゅんと羽をしぼめた。確かにそうだ。

「あなたがやたら人の子を救うから、私たち受胎係がいつも出生数を調整しないといけないんですよー?シフト減るんです!」

「はい・・すみません」

悪魔部に来て一年。俺は五人の自殺志願者を救ってしまった。天界のリストは絶対なのに。

でも。悩んでいる人の子を救いたくなるのは性分だ。どうもそのまま冥界に送る気になれないんだよな。

アンジェリカさんは、ふと声をゆるめた。

「ボスからの事情書。はいここに拇印押してくださーい」
俺はおとなしく左手を差し出す。黒いインクが毒々しい。もう減給も三度めだ。

「あと、これ」
アンジェリカさんが封筒を差し出す。

「あなた、来月から天使部に異動ですって」「はあ・・?」

俺は呆然と、「天使部に異動を命ずる」と書かれた紙を見つめるしかなかった。

「ボス曰く、一度地獄を見たものは強いんだ、だって。よくわかんないけど、クビがつながりましたねぇ」

そして書類とともにアンジェリカさんが置いていったのは、

天界ショップサトリから取り寄せた、翼用のカラースプレーだった。

「・・簡単すぎじゃね?」

俺の声が、虚しく響いた。


<886文字>

ピリカグランプリにご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

わたくし、スマホユーザーでございまして、今まで字数を気にせずにのんべんだらりと書いておりましたが

こりゃあむずかしいね!

ほんと、文章って奥深い。

わたしはあまりシリアスで救いのないお話は書けない。どちらかというと、予定調和である。

水戸黄門みたいに、放送後47分くらいで解決する話がすきだ。

ピリカグランプリ、ピリカ文庫と創作のイベントをやってみて、いろんな才能があるのを知った。

キレキレの無駄のない文体とシャープな展開、「こうきたかー!」というラスト。

そういった持ち味の方には憧れる。


でも、それでも。

私が書くものについては、

努力は報われ、優しさは伝染し、悲しみは癒させたいのだ。


現実はそんなこたあない。

努力は気づかれない。優しさは弱みに転ずる。悲しみは増幅する。

暗いニュースばかりをマスコミは選んで伝えてくる。

そんな時代だからこそ、私はポジティブを発信したい。

そう思い、書かせていただきました。

このお話は私の「天使のお仕事」のスピンオフになります。


ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!