見出し画像

【お蔵入り短編小説】タイトルなし(思い付かず(笑))

私はそのとき、恋をしていた。
 
夫のそれとは全く違う、瑞々しくて艶のある背中に手を回しながら、ぼんやり考える。

髪を撫でられて、昨日染めたばかりなのがわからなければいい、と願った。
直人と会う日は、入念にクリームを塗り、高価な粉をはたき、目元の影をコンシーラーで消す。
食事にいく店も、薄暗くて肌の衰えが目立たない席を選んでいるのを、彼は気づいているだろうか。

高い金を遣っても、自分を欲しがるあわれな年増女だと思ってるだろうか。

まったく自然体とは言えない私と、なにも隠ごとをしない直人。
同じ職場に彼女もいると、けろっと言ってしまうのは若さか、それとも計算なのか。

「杏子さんはいつも綺麗だね」
耳元に舌を這わせながら、直人の長い睫毛が揺れる。
しなやかでたくましい腕、胸から腰にかけての曲線を私は指でなぞる。美しい彫刻のような、無駄のない稜線。

「やっぱり俺、杏子さんとがいちばんいいわ」

私の中で果てた後の直人が、横で仰向けになる。かすかに汗の匂いがする。私は彼の胸に頬を寄せる。

ああ。

このひとことを聞くために私は生きている。

わがままな夫の世話も、うまくいかない子育ても、この一言のためには我慢できた。

そしてできる限り、彼の表情を記憶する。
いつでも目蓋の奥で再生できるように。
つらい現実と置き換えることができるように。

そうやって、私は生きていた。

いくつか、季節が過ぎた。
味気ない毎日は、直人との1日のためにあった。


「来月、異動になったんだ。だからもう会えないかもしれない」
シャツのボタンを閉めながら、直人は事も無げに言う。

 このところ、お酒も食事もなしでホテルで待ち合わせしていたのはそれか。

「どこへ?」

どうしよう。声がかすれてうまく出ない。

「北のほう」
「北って?」
「北は北だよ。遠いとこ」
ベルトをわざとカチャカチャといわせているのは、苛つきの表現だろう。

大人なんだからさ、ぐずぐず言うなよ。最初からそういうことだったろ。
それなりに楽しんだからいいだろ?

そう言いたげだ。

「杏子さんは素敵だったよ」
にっこりと直人が笑う。

素敵だったよ。
過去形で語られたことに、今さら気づく。

ふと見ると、大きな鏡の中にみすぼらしい女がいる。男に捨てられた間抜けな女。
いくら金をかけても、身体に刻まれた年月をごまかせない女。

貧相な乳が痛々しい。


おやりなさい。しかたないでしょう。


鏡の女が話しかけてくる。

やめて、私に話しかけないで。あんたの顔なんて見たくない。

ほら、ちゃんと言いたいこと言うのよ。

行かないで。

もう会えないの?どこに行くの?
私をおいて行かないで。
誰と行くの?

喉がからからで言葉が出てこない。

バカねえ。すがることもできないの?


やめてやめてやめて。
うるさいうるさいうるさい。



「ごめんね」
直人があわれむように言う。

仕方ないわよ


何が?何がよ。

こいつが悪いのよ、仕方ないわ。

鏡の中の女がにやりと笑う。やめて、私の中に入らないで。
出ていって。


ひとり占めしたいんでしょう。
使いなさいよ。
あんた、いつも持ってきてるじゃないの。

腕が動き、私はバッグを手元に引き寄せる。

ナイフがそこにあるのは知っている。
いつ使うのか自分でもわからなかったけど。

タオルにくるんである、
硬く冷たい感触に触れた。

仕方ないのよ。だから、おやりなさい。

背を向けた直人の腕に触れ、私は指をからませる。
そうだ、もう仕方ない。

 「最後にもいちど…ね?」

甘い笑顔を作りながら、直人が振り返る。上手にため息をごまかしながら。
やれやれ、最後のご奉仕か、と言わんばかりに。

仕方ない。
私はナイフを直人の腹に突き立てる。


私の顔に鮮血がほとばしった。
うふふ、あったかい。


冷たい床で目を見開いたまま、口をぱくぱくさせる直人。
あらあらあら。どこを見ているのかしら。私をちゃんと見て。

「こんの…クソ…ババア…がっ…」

嫌ねえ、口が悪いわ。

私はそんな直人に微笑みかえす。鏡の女が満足そうに頷いて、闇に消える。


そう、仕方ないのだ。

だって私は、恋をしているのだから。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

夏ピリカの審査あと、一気に書いた小説です。読めば書きたくなるんですねえ。

あまりの稚拙さと凡庸さにお蔵入りさせてましたが、不憫なので出してあげることにしました。

誰もが考え付かない展開!!
息をつかせぬほど引き込む力!
共感をよぶ魅力的なキャラクター。

やはりこれはポッと書くだけじゃだめですね。
よし、下書きがひとつ成仏できました。ありがとうございました!













 


ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!