【LINE広告】LINE広告は安いが、ブロック率が高いからダメなのか?を検証
~ 諦めたら試合終了だな!と痛感した話~
LINEの見込み客リスト、欲しいですよね?
SNS集客は無料なのでいいですが、
やはり手っ取り早いのが広告です。
とはいえ、広告費をかけるのに
抵抗がある人も多いですよね?
「広告費って高いんじゃ・・」
特に女性に多いんじゃないでしょうか?
その気持ち、私もビビりなので、
よ~く分かりますw
そんなビビりさんでも、
手軽に始めやすいのがLINE広告です。
なんなら、月に1万円とかでも
始められます。
LINEの友だちを獲得したい場合、
業種や条件設定にもよりますが、
LINE広告での相場が、
だいたい1リスト300円〜600円くらいです。
実際に、前回出稿した『売主を獲得する広告』でも
1リストあたり450~530円円でした。
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えっ!!!
一括査定サイトからのリストは
1万円くらいしますけど??
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しかし、ここには落とし穴が。。。
LINE広告の落とし穴
確かにLステップの代理店講座でも
ブロック率が50%くらいになりますよ!
とは聞いていました。
「いやいや、そんなわけないよ!」
「広告文やクリエイティブ
(画像バナー)の問題でしょ!」と
運用してみたものの、
実際のブロック率は
なんと!54.8%。。。
即日ブロックまで
数字を終えませんでしたが
50%近くあったと思います💦
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低単価でも
質の悪いリストじゃ
意味なくない???
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「でも、そんなの絶対におかしい!」
「なんか、間違ってる」と
『凝り性・B型魂』に火が付いた🔥
あれこれ試行錯誤し、研究し
“とある施策”を思いつきました。
要は、簡単に友だち追加をさせない
仕掛けをすればイイんだねー!!!
○━●━━○━━●━○
友だちを増やしたいのに
友だち追加をさせない!
という逆転の発想( ゚Д゚)
○━●━━○━━●━○
そう、不動産売却に興味がある人にだけ
LINEに入ってきてほしいんです!!
お客様に「もう一回、挑戦してみましょう!」と提案し、
もう一度、広告運用を任せていただけることに。
信頼していただき、感謝です<m(__)m>
LINE広告を極める!
そして
クリエイティブを変え、
広告文を変え
再挑戦した結果
.
.
.
相続系の売却に興味ある方のリストで
○━●━━○━━●━○
11900円の広告費をかけ
Lステップ内に今現在21人
リスト獲得単価は、661円
ブロック率は16%(即日ブロック率は8%)
まで下がりました( *´艸`)
○━●━━○━━●━○
さらに、広告のクリエイティブで
もう少し改善できるところも
見つかったので
予想では即日ブロックは、
ほぼなくなるでしょう。←多分。
しかし、ここで
また新たな問題が!!
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えっ、アンケートが
タップされてない。。。
ステップ配信が
タップされてないじゃん(>_<)
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ポスティングからの見込み客には
アンケートを答えてもらえたのに
タップしてもらえたのに、、、
なぜだ?なぜだ、なぜなんだー???
でも、否定的に考えることはありません。
Lステップのここがスゴイ!
○━●━━○━━●━○
Lステップが素晴らしいのは、
お客様の行動が可視化
できるところ。
○━●━━○━━●━○
もし、タップされていない
ということを知らずに
そのままステップ配信を
流し続けたら???
「反応がなかったら、配信が良くなかったのかなぁ」とか、
「アンケートの内容が良くなかったから回答してくれないのかなぁ」と
危うく、配信内容やアンケート内容を
変更するところでした(;^_^A
現実を知らないって
こわいこわい!!!
でも今回の場合、
改善するところはそこじゃない!!
○━●━━○━━●━○
✅興味があってLINEには入ってきた。
✅しかも、ブロックはしていない!
✅でもタップはしていない!
○━●━━○━━●━○
この事実から
広告文からLINE内に入ってきた時
「あれっ?なんか違う」と
違和感があり
アンケートに答えたり、
タップしてまで
読みたいと思わなかった!
つまり
→追加時に、もっと前のめりに
なるようにする!!
タップしてまで読みたい!と
思えるような『興味付け』を
させないといけない。
イコール
改善するところは、
追加直後のあいさつ文だー!
確かに、通常の広告なら
一度LPに飛んで、興味を持ち
クリックしたら、
LINE友だち追加されます。
しかし、今回の友だち追加広告は
LPなしで、即LINE登録なので
○━●━━○━━●━○
LP→LINE追加が
LINE追加→LP
○━●━━○━━●━○
このように、逆にし
興味付けすればいいんじゃない!?
要は、LINEに追加されてから
見込み客の心をわしづかみにし
この配信を見なければ!!!という
気持ちにしないといけないんですね (^^♪
また広告文と、入ってきた時の
内容に一貫性を出さなければ!!
ポスティングの掲載文と
LINE広告文は違う文章だったからね。。。
ということで、
早速あいさつ部分を変更しました。
この変更でどうなるか?が
楽しみです♪
もちろん、
既に登録されている友だちにも
定期配信を続け追客していきます。
待ってろよー!
訪問査定ー🔥🔥
LINE広告×Lステップの良いところ。
お客様の行動が可視化でき
よくも悪くも結果がすぐに分かるから
すぐに改善できること。
これがSNS集客だったら、
ここ1週間での反応を得るために
半年くらいかかるでしょうか?💦
まとめ
ビジネスで有効なLINEですが、
その弱点は、それ単体では集客できないこと。
しかし、LINE広告と組み合わせることで、
集客の問題は解決し、コレは~
ものすごく可能性があるな!と感じました。
──────────────
広告だけ出来てもダメ!
LINE構築だけ出来てもダメ!
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広告とLINE構築をつなげることで
はじめて、理想とする
成果が出せるんですね♪
そして、
一に改善、二に改善。
三、四、五、六
全部、改善(⊙_⊙)
広告出したら出しっぱなし
LINE構築したらしっぱなし、と
意外に改善できてる店舗が少ないので
これを繰り返すだけで
他店と差をつけることができます。
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