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【LINE広告】LINE広告は安いが、ブロック率が高いからダメなのか?を検証


~ 諦めたら試合終了だな!と痛感した話~


LINEの見込み客リスト、欲しいですよね?

SNS集客は無料なのでいいですが、
やはり手っ取り早いのが広告です。

とはいえ、広告費をかけるのに
抵抗がある人も多いですよね?

「広告費って高いんじゃ・・」

特に女性に多いんじゃないでしょうか?

その気持ち、私もビビりなので、
よ~く分かりますw


そんなビビりさんでも、
手軽に始めやすいのがLINE広告です。

なんなら、月に1万円とかでも
始められます。

LINEの友だちを獲得したい場合、
業種や条件設定にもよりますが、

LINE広告での相場が、
だいたい1リスト300円〜600円くらいです。

実際に、前回出稿した『売主を獲得する広告』でも
1リストあたり450~530円円でした。

──────────────
えっ!!!
一括査定サイトからのリストは
1万円くらいしますけど??
──────────────

しかし、ここには落とし穴が。。。

LINE広告の落とし穴


確かにLステップの代理店講座でも
ブロック率が50%くらいになりますよ!
とは聞いていました。


「いやいや、そんなわけないよ!」
「広告文やクリエイティブ
(画像バナー)の問題でしょ!」と

運用してみたものの、
実際のブロック率は
なんと!54.8%。。。

即日ブロックまで
数字を終えませんでしたが
50%近くあったと思います💦

──────────────
 低単価でも
 質の悪いリストじゃ
 意味なくない???
──────────────

「でも、そんなの絶対におかしい!」
「なんか、間違ってる」と

『凝り性・B型魂』に火が付いた🔥


あれこれ試行錯誤し、研究し
“とある施策”を思いつきました。

要は、簡単に友だち追加をさせない
仕掛けをすればイイんだねー!!!

○━●━━○━━●━○
友だちを増やしたいのに
友だち追加をさせない!
という逆転の発想( ゚Д゚)
○━●━━○━━●━○

そう、不動産売却に興味がある人にだけ
LINEに入ってきてほしいんです!!


お客様に「もう一回、挑戦してみましょう!」と提案し、
もう一度、広告運用を任せていただけることに。

信頼していただき、感謝です<m(__)m>

LINE広告を極める!


そして
クリエイティブを変え、
広告文を変え
再挑戦した結果



相続系の売却に興味ある方のリストで

○━●━━○━━●━○
11900円の広告費をかけ
Lステップ内に今現在21人
リスト獲得単価は、661円

ブロック率は16%(即日ブロック率は8%)
まで下がりました( *´艸`)
○━●━━○━━●━○

さらに、広告のクリエイティブで
もう少し改善できるところも
見つかったので

予想では即日ブロックは、
ほぼなくなるでしょう。←多分。


しかし、ここで
また新たな問題が!!

──────────────
えっ、アンケートが
タップされてない。。。

ステップ配信が
タップされてないじゃん(>_<)
──────────────

ポスティングからの見込み客には
アンケートを答えてもらえたのに
タップしてもらえたのに、、、

なぜだ?なぜだ、なぜなんだー???


でも、否定的に考えることはありません。

Lステップのここがスゴイ!


○━●━━○━━●━○
Lステップが素晴らしいのは、
お客様の行動が可視化
できるところ。
○━●━━○━━●━○

もし、タップされていない
ということを知らずに

そのままステップ配信を
流し続けたら???

「反応がなかったら、配信が良くなかったのかなぁ」とか、
「アンケートの内容が良くなかったから回答してくれないのかなぁ」と

危うく、配信内容やアンケート内容を
変更するところでした(;^_^A

現実を知らないって
こわいこわい!!!


でも今回の場合、
改善するところはそこじゃない!!

○━●━━○━━●━○
✅興味があってLINEには入ってきた。
✅しかも、ブロックはしていない!
✅でもタップはしていない!
○━●━━○━━●━○

この事実から

広告文からLINE内に入ってきた時
「あれっ?なんか違う」と
違和感があり

アンケートに答えたり、
タップしてまで
読みたいと思わなかった!

つまり
→追加時に、もっと前のめりに
なるようにする!!

タップしてまで読みたい!と
思えるような『興味付け』を
させないといけない。

イコール

改善するところは、
追加直後のあいさつ文だー!


確かに、通常の広告なら
一度LPに飛んで、興味を持ち

クリックしたら、
LINE友だち追加されます。

しかし、今回の友だち追加広告は
LPなしで、即LINE登録なので

○━●━━○━━●━○
LP→LINE追加が
LINE追加→LP
○━●━━○━━●━○

このように、逆にし
興味付けすればいいんじゃない!?

要は、LINEに追加されてから
見込み客の心をわしづかみにし
この配信を見なければ!!!という
気持ちにしないといけないんですね (^^♪


また広告文と、入ってきた時の
内容に一貫性を出さなければ!!

ポスティングの掲載文と
LINE広告文は違う文章だったからね。。。


ということで、
早速あいさつ部分を変更しました。

この変更でどうなるか?が
楽しみです♪

もちろん、
既に登録されている友だちにも
定期配信を続け追客していきます。

待ってろよー!
訪問査定ー🔥🔥


LINE広告×Lステップの良いところ。

お客様の行動が可視化でき
よくも悪くも結果がすぐに分かるから
すぐに改善できること。

これがSNS集客だったら、
ここ1週間での反応を得るために
半年くらいかかるでしょうか?💦

まとめ


ビジネスで有効なLINEですが、
その弱点は、それ単体では集客できないこと。

しかし、LINE広告と組み合わせることで、
集客の問題は解決し、コレは~
ものすごく可能性があるな!と感じました。

──────────────
広告だけ出来てもダメ!
LINE構築だけ出来てもダメ!
──────────────

広告とLINE構築をつなげることで
はじめて、理想とする
成果が出せるんですね♪

そして、

一に改善、二に改善。
三、四、五、六
全部、改善(⊙_⊙)

広告出したら出しっぱなし
LINE構築したらしっぱなし、と

意外に改善できてる店舗が少ないので
これを繰り返すだけで
他店と差をつけることができます。

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