【Lステップで売上を最大化】商品購入しなかった見込み客にどうアプローチするのか?
せっかく商品をローンチするなら
売上、最大化したいですよね?
広告をかけてするなら尚更です。
とあるオンライン講座のプロモーションにて。
LINEで配信したプロモーション動画を
何回もタップしているので興味はある、
しかし、購入されなかった。
でもLINEはブロックはされていない。
Lステップでは、↑このように
何時に配信したURLをタップしたのか?
何回タップしたのか?のような
スコアリングの設定ができます。
何回も押している人ほど
その商品に興味を持っている
関心度が高い!ということです。
また、1日目だけよりも
1日目と、2日目、
それよりも、1日目、2日目、3日目とも
タップしている人の方が関心度が高いと言えます。
興味があるのに購入してくれなかった方には
こんな方法が有効です
↓
個別で送っている感のあるメッセージを
再度、送ってみましょう (^^♪
この時のポイントは3つ!
①いつもとは違う時間帯に
②友だち風のかしこまらない文章で
③最後を疑問文で終わらせる。
具体的には、このような感じで送ってみて下さい。
「○○セッションの作り方が
気になっているのかな?と思い
思わずメッセージをしてしまいましたw
決断しきれず、悩んでますか??」
プロモーション期間はいつも
22時に一斉配信で送っていたので
12:30とか16時過ぎとかの
中途半端な時間帯に送ります。
見込み客の年齢層にもよりますが
年齢層が若いなら、絵文字などを使って
友達に送っているような感じで
もっとくだけた感じでもイイですね。
あなただけに送っている感を出すためです。
そして最後に疑問文にして
返信を促します。
はてなマークに返信しないと気持ち悪いとか
最後のメッセージは自分で終わりたいという
几帳面な方もいますよねw
商品がすごく気になってはいるけど
決断しきれなかった方なら
返信してきます。
その証拠に、私はこの方法で
とある方の講座を買った経験がありますw
たしか10万くらいだったかな!?
買う気はなかったので
自分でもびっくりしましたww
1対1のコミュニケーションをとると
お客様との距離が一気に縮まります。
返信をくれた方に丁寧に対応すれば…
最終的に購入されなかったとしても、
「対応してもらえた」ことで、
ファン化はできるので
そのままブロックされなければ
次回のプロモーション時の見込み客に
なってくださいますよ♪
そして、ここでの注意点は
鉄は熱いうちに打て!!!
今まさに、気になってるので
プロモーションが終わって
すぐにアプローチしてください!
時間をおいてアプローチっしてると
お客様のテンションが下がってしまい
セールスの機会を逃してしまいます💦
このように、Lステップを使うと
見込み客の興味、関心度が丸わかりなので
個別でフォローすることが可能です。
人数が多いようなら、
スコアリングのポイントが
5p以上の人だけに配信とか
DAY1とDAY2の
両方タップした人だけに配信
などの条件を付けて
個別配信に見せかけた
"一斉配信"を送ることも可能♪
Lステップを使って
誰でもできる顧客対応はできる限り自動化し、
(ex.予約の調整や、リマインダ配信
振り込み口座案内など)
成約率に直結する部分は
丁寧にフォローすることで
売上を最大化することができますね(^^)/
Lステップでは、タップ率の計測のような
地味で細かな裏側の設定が意外に大事なんです~。
これを設定しておくことで
うまくいかなかったのはなぜ?の
疑問が生まれ、次の改善策が見えてきます♪
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