7がつ望じつ、二

画像1

伯父さんがしんだ。
老衰でだんだん動けなくなっていったんだって。ひとはひとりでは動けない状態でうまれて、また動けなくなっておわるんだね。ぷつんとおわってしまうことだってある。おわってしまうことだけはわかっている。なのにどうしてひとはうまれるんだろう。
理由はないのかもしれない。うまれて、いきて、しんでいく。もし理由をくっつけるとしたら、出会うためかもしれない。誰かに出会うため。うまいごはんに出会うため。うつくしい景色に出会うため。たまらなく揺さぶられる音楽に出会うため。胸にやきついて離れないほんの一瞬の煌めくような場面に出会うため。だいじな物語に出会うため。かもしれない。
おわってしまうことだけはわかっている。ならば悔いはないほうがいいや。やっと乾いた三日分の洗濯物を畳みながらおもった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?