見出し画像

初めてコーチングを受けてみて

今日は人生で初めてコーチングを受けてみました。

受けようと思ったきっかけは、

自分の強み、弱み、これからの仕事について、自分一人で考えてみても、全く進まなかったからです。

2ヶ月くらい、自己分析の時間をかけていたのですが、やりたいことは思い浮かばないし、ほんとにこれが強みなのかなと自分に自信がなくなってきました。加えて仕事をしていないのに自分が分からずそのことに悩みすぎて、ストレスがかかりはじめていました。起きても悶々とするし、寝る時なんて余計に悶々として眠れませんでした。


そんなとき、ネットでコーチングというものをみつけました。ティーチングやカウンセリングとは違って、指導されたりすることはなく、アドバイスを受けることを目的とはしておらず、コーチングは、質問や問いかけによって、自分を切り開いていくようなものです。

あんまりメンタルの状態もよくなかったので、指導やアドバイスを頂くようなことは避け、コーチングを選びました。


実際に受けてみて、一言、

受けてよかったです。

どんなところが良かったか?書き出していきます。

①コーチングはコーチに対して気を遣わないでいいですよと前提に言われ、これが私にとっては、気が楽になって話すことができました。

②コーチの問いかけや質問は嫌味や否定や疑問という感情が混ざっておらず、とても話しやすい環境でした。

③ゴールの設定があったことです。コーチングをはじまる前に、60分後にどのような心の状態になっていたいですか?と聞かれました。これは自分にとって一歩踏み出せる設定でした。

④1番悩んでいたことに対して、クリアになったことです。私はやりたい事がないから、前に進めないことに悩んでいました。しかし、コーチからは、ピンポイントでやりたい事がなくてもいいのではないでしょうか。と。もっと抽象的でいいのではないでしょうか。と。人生において少しずつ環境が変わり考えが変わってだんだんと見えてくるものがあったりするものだったりとおもいますと。私に合う環境や価値観で働いていけるところを探していけたらいいのでは。と。

ざっくりこんな感じのお話をくださいました。とてもスッキリして、うるっときた瞬間でした。


今回コーチングを受けてみて、私が大事にしている価値観が分かりました。それは、

私は、"仲間"と"私が思う価値観"を大切に生きているということです。


2週間ほど悶々していたのが、少しだけ光が見えた気がした60分でした。