見出し画像

自分以外の人から自分を知ることもある


私は、これまで自分の心や感情を素直に受け止めてきたつもりでした。自分をわかってきたつもりでした。


仕事を辞める前からも自己分析をしてきたけれども、自分がどういう価値観で生きてきたのか、少し理解してたつもりだったけども、これまで色んな占いの診断から、認められない部分があり、ついにそれを認めるときがきました。


ゲッターズ飯田さんも星ひとみさんもマカレンさんも別の占い方をしてるけど、どうにもこうにも当てはまる性質があるなぁと感じていました。

占いって、占い方法によるから誰にでも当てはまるよなーとか呑気に捉えてるタイプでしたが、もはや、あ、私はこういう性質なんだと証明する日がきました。


総合して、

私は安定志向だけれども、正義感が強いです。


リーダーシップを先頭切って取っていきたいなんて、全く思わないけど、正義感の強さからくる真面目さや勤勉さが買われ、責任者等になってしまうんです。しかも、私もやれないこともないかと引き受けてしまうんです。でも、実際になってみると全然合ってないむしろ苦しくなるんです。

思い返せば、中学、高校、アルバイト・・部長や時間帯責任者をやってきてました。

さらに、


社会人になってから、社会人はしっかりしていないといけないという勝手な思い込みで自分を苦しめ、且つ、幅広い価値観、考え方、生活感の人達に出会ったからこそ、味方もいたが、敵ももちろんいて、これまで自分が知っている世界が広くなりすぎて、どうでもいい人たちに対してまで、『怒られるかも、嫌われるかも?』と内心ビクビクするようになりました。


そう、私はメンタルが弱いんです。


10代の頃は、あまり気づかなかったんですが、マラソン大会や部活の大会や学校の試験のように、結果を出す、競うとなると、途端にだめになるんです。

学生の頃ってこういう結果を出すが日常になかったので、社会人になってから気付いたんですよね。


さらに、いわゆる、感受性が高い。


だから、リーダーとか統率者に一見なれるし、向いてる性格と言われるし見られるのですが、

トップにたつと、色んなものが見えるがゆえ、感受性が高い私にとっては、苦しすぎるんです。


これまで、経験として責任者をやってきたから、次のステップも責任者チックな求人ばかりおすすめされましたが、全くピンと来ず、むしろ怖ささえ覚えました。


どちらかというと、年収がくんと下がってしまうが、あまり責任感を自分自身が抱えないでいられるところが向いていると思えるようになりました。

これまでの経験はなんだったんだろうと少し悔しくなりますが、これも私。

また少し自分を認められるようになりました。


人生長いから、自分を一番大切にしていきたいと思えるようになってきました。まだ無職生活で、これはこれで苦しいけど、誤った方向にいかないでよかった。