SAO FBエイムど下手なりの招待状αから挑戦状γまでのソロ攻略 準備編その2(ガジェット)

準備編第二弾はガジェットです。(⁎˃ᴗ˂⁎)
いれておくとなにかと便利なガジェットは
「メタマテリアル光歪曲迷彩」
「救急回復キット2」
「カバー・ヴィジョン」
「電磁スタントラップ」
です♪

画像1

「メタマテリアル光歪曲迷彩」以外のガジェットはガジェットショップで購入できるはず⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝⸜

それぞれのガジェットを説明しますね。(๓´˘`๓)

「メタマテリアル光歪曲迷彩」はキリトモードクリア時に手に入るガジェットで説明では10秒間透明になるけど撃ったら効果が切れるとかそんな感じで書かれていると思います。実際に使用している10秒間は対人やヒューマノイド以外の敵にかなり近づいても感知されません。でもこのガジェットのすごいところは、敵の注目度をリセットしてくれることなのです。
前回、ハイディングの説明時にふれていた敵に一度感知されてしまった時の対処法がこのガジェットになります♪
敵に感知された時にこのガジェットを使用するとその後敵はこちらを見失います。ハイディングの効果が続いていればこのガジェットの効果が切れた後も感知されにくくなったままです。なので1度弱点を撃ったくらいでは倒せない敵と戦うときは

ハイディングいれておいて弱点を撃つ

敵に感知される(このまま何もしないと追いかけ回されたり攻撃される)

メタマテリアル光歪曲迷彩を使用

敵の注目度がリセット(追いかけてこなくなる)

ゆっくり弱点を狙って撃つ

というのを繰り返すことになります。
参考動画を乗っけておきますね

ただ注意すべきことがいくつかあって、動画でも「メタマテリアル光歪曲迷彩」使用後1度攻撃されてると思うんですけど、これは敵が攻撃モーションに入った後に使用したためです。
なので注目度がリセットされるのは敵の攻撃後ということになります。
招待状のボスなどは一度攻撃モーションに入ると3連続攻撃してきたりするので注意が必要です。ハイパーセンスを発動させておくといいと思います。(攻撃モーション前に使用できれば攻撃されません。)
また、「メタマテリアル光歪曲迷彩」使用時に走ってしまうと感知されやすくなるので私は必ず歩くようにしています。動画でも使用後は歩いているはず。

次に「救急回復キット2」です。HPを回復してくれます。ダメージをもらったり、この先攻撃当てられちゃいそうだなと思ったら事前に発動させておきます。じわじわ回復します。

お次は「カバー・ヴィジョン」♪
「カバー・ヴィジョン」は相手の攻撃はガードしてくれるけど、自分の攻撃は通してくれるガジェットです。敵からしたら「なんだよそれ」ってなりそうなガジェットですね。ただこのガジェットにも欠点があって一部敵が投げてくる爆弾は防げないし、オートエイムが機能しなくなるので自分でエイムしないといけなくなります。でもこのガジェットを使うのは挑戦状β以降なのでそんなのがあるんだ程度でダイジョブ!

最後は「電磁スタントラップ」です。
このこは敵の近くに設置したり、敵のポップ前に予め設置しておいて敵がポップした瞬間にスタンさせたりの大活躍アイテムです。
スタン蓄積量も多いので持っておいて損はないアイテムのはず!(ノ*>∀<)ノ

ガジェットの説明はおしまい!
次は結構大変な武器とアクセサリーです♪

続きはここから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?