SAO FBエイムど下手なりの招待状αから挑戦状γまでのソロ攻略 準備編その3(装備とステータス)

準備編ラストです!
ここが一番大変です。厳選はほとんど必要なく誰でも手に入る武器やアクセサリーなのですが、報酬武器をつかうのでまず、報酬を1億8000万cまで貯める必要があります。(:3_ヽ)_

無理だよ〜って方は前回あげたスキルとガジェット、今回紹介するビルドを用いてオンラインで強い方に手伝ってもらったり、蜂狩りやアースシェイカーを倒して貯めるのがいいかな〜と思います。わかんなかったらYouTubeで「SAO FB獲得賞金貯め方」と検索するといっぱい出てくると思います♪
ちなみに、私はオンライン共闘の無法3をみんなに手伝ってもらいながら周回して貯めました。(といっても私は部屋の隅っこにいてハンドガンウェポンアーツを発動させてひたすらスキル熟練度をあげてただけで何もしていないも同然でしたけど(╯•ω•╰)

ということで、報酬で1億8000万貯まっていてレベルも300の前提でお話を進めます。SAO FBにはカスタムデータというのがあって構成(ビルドとも言って、ステータスを割り振って武器を装備したもの)を7種類まで登録しておくことができます。私は招待状用と挑戦状用の構成、2種類を使い分けて攻略しています。

なので、まず招待状用の構成から。

画像1

ステータスの割り振りはSTRに132
INT、DEX、LUKに255、残りをAGIに振ります。

画像4

武器はDLC2で金ドローンから手に入る月光をデュアルアームズでつかってますけど、状態異常蓄積が入っていればなんでもいいと思います。(一応29%以上に強化はしておいてください。)強化が面倒な方は報酬が1億8000万いってると思うので後述するパタシアムでもいいと思います。
そして、メインウェポンのロングストロークtype-Zです。

画像3

報酬で手に入るロングストロークtype-Zを報酬で手に入る武器を素材に作っているので誰でも作れます。物理威力は潜在能力開放チップを使用して最大まで強化してくださいな。
この武器は攻略の要になるので必須です( >_< )ここが多分一番大変かも!
潜在能力開放チップはDLC3の裏ボスから手に入ります。私は125個くらい頑張って集めましたd(>∇<;)♪

アクセサリーも報酬で手に入る物のみを使用してます。画像3


マジシャンズハットの方のアクセサリーは元々は太陽メガネだったかな?それを強化して作ってます。INT+23は最大強化すると+29までいくはずなんですけど面倒だし強化しなくても攻略できるのでここは手抜き(。•ㅅ•。)
この2つのアクセサリーをつけることで何にもしなくても20秒くらいでHPが全回復します。
ダメージもらいすぎたらとりあえず逃げ回ればいいのです!そうすればほとんどダウンしない!!(`・ω・´)ゞ

最後にスキル紹介ですね!
サブマシンガン

画像5


ハンドガン

画像6


招待状はこんな感じです。私はこの構成でα、β、γ全てソロで攻略してます♪


お次は挑戦状ですね(`・ω・´)ゞ!!
挑戦状は火力が必要になってきたりハイディングの時間管理をしっかりしなきゃだったりなので、構成を若干変えてます。

画像11

STRに127
VITに2
INT、DEX、LUKに255
残りをAGIに振ります。

武器は月光の代わりに報酬で手に入るSPBパタシアムtype-Z。

画像11

もう片方の武器はロングストロークtype-Zで招待状と同じものを使用しています。

アクセサリーは火力を底上げする必要があるので即死回避がついてるアクセはそのままで、DEXとLUKをあげるアクセをつけます♪

画像9

このアクセも報酬で手にはいるので1億8000万まで貯めていれば持っているはずです。
で実はこのアクセサリー構成だと挑戦状αは安定して攻略できるんですけど、βとγはこれでも火力が足りなくて大変なのでβとγはさらに構成を変えるのですけど(βとγの構成でαも攻略できます♪)それをするにはこれまた大変なので挑戦状βとγの記事の時に書こうと思います。
とりあえず今はこの構成でOK!

最後にスキルです!
挑戦状では敵をスタンさせる必要がでてくるのでガードエリア弾の代わりにスタン弾3をいれます。

画像10

ハンドガンのスキルは招待状と全く同じです。

画像11

つまり招待状は防御しながら戦うのに対して挑戦状は攻めに寄せた構成ということですね。ガジェットは特にふれてないですけど招待状も挑戦状もどちらも前回紹介した4つのガジェットをいれておけばダイジョブです!

準備編はおしまい!
次はいよいよ招待状αに挑みます!

続きはここから〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?