SAO FBエイムど下手なりの招待状αから挑戦状γまでのソロ攻略 準備編その1(スキル)

ではまず、準備編ですね♪
実は準備がすごく大切でそして大変だったりします♪( *´艸`)
スキル、ガジェット、武器、アクセサリー、ステータスの割り振り等いっぱいありますから!( ̄▽ ̄;)
なので準備編もいくつかに分けることにしました♪
ということで今回はスキル編です!
これから紹介するスキルのほとんどはオンライン共闘のどのクエストでも使えるスキルで、レベルが300に達していなくても優先的に取得しておくといいスキルだと思います。

最も優先順位が高いのは「ハイディング4」です。ハイディングはエネミーの近くに行っても感知されづらくなるスキルで基本的には熟練度を上げて「ハイディング4」にします。
比較動画をのせときますね♪

ハイディング4なし

ハイディング4あり

動画のように、ハイディング4を入れると敵に近づいても結構ばれないのでゆっくりと弱点を狙うことができます。ただし、あまりにも近づきすぎたり一部、感知能力の高い敵、目視で認識する敵(リエーブル等の対人ですね)にはばれてしまうので注意です(๑¯ω¯๑
また、一度敵に攻撃を当てた相手、その近くにいる敵にも感知されてしまいます。なので、弱点を一度撃ったくらいでは倒せない敵には気づかれて追いかけ回されることになるのですが、対処法があるので次回お伝えしますね♪(﹡ˆᴗˆ﹡)

次は「マイトエリア4」「ガードエリア4」「ウイルス弾4」です。
いわゆるバフ(味方の攻撃力や防御力のアップ)、デバフ(敵の攻撃力や防御力のダウン)ですね。


「ガードエリア」は上級者はいれてないので必須ではないですが私はソロで招待状に行く時は入れるようにしています。PSなくて敵の攻撃当たっちゃうって方は入れた方がダメージ量少なくてすみますから♪( ´罒`*)✧
「ウイルス弾」はDLC4で手に入るスキルです。敵の攻撃力と防御力両方をダウンしてくれます。
また、オンライン共闘ではなるべくバフ、デバフは熟練度を上げて4にしておくといいと思います♪
例えば他の方がウイルス弾4を使用したあとにウイルス弾3を使うと効果が上書きされてしまって与えるダメージ量が減ってしまったり、相手の攻撃力が上がってしまうのです…(,,•﹏•,,)
気をつけてね!

あとは「スタン弾3」「スキルフリーズ弾4」「ハイパーセンス」です!
「スタン弾3」は相手を痺れさせて動けなくさせます。敵によっては何発か入れないとスタンしないのでリチャージ時間の短い3を使用します。スタン弾に関しては上書きすることはなく蓄積量でスタンさせるのでオンラインでも3のままで大丈夫♪…のはず…|ω・`)
「スキルフリーズ弾4」は文字通り相手のスキルやガジェットを一定時間使えなくさせます。すでに発動されてしまったスキルには効果がないんですけど、相手がスキルやガジェットを使う前に当てることができれば、なぜかよくわかりませんがプルプルしながら動かなくなります。キリトとかはソードバリアをはられる前にあてれば簡単に倒せるようになるのです(๑´ω`๑)
このスキルのより詳しいことは各クエストの攻略記事で書きますね♪
スキルフリーズ弾はDLC4でエンディング後のユナの依頼で手に入ります。ユナの依頼というクエストが発生しない場合、選択肢を間違えている可能性があります〜♪(間違えるというかルートが分岐してるのでもう片方のルートで手に入るはず〜)
「ハイパーセンス」は一度ストーリーをクリアすると手に入るスキルなのですが知っておくといいことは攻撃されて、ハイパーセンスの効果で回避後ちょっとだけ無敵時間が発生します。これちょっと頭の片隅に入れておいてくださいな♪
あとこれはついさっき知ったんですが、自分がモーション中のときはハイセン(ハイパーセンスの略称)は発動しないみたいです。なのでスキルやガジェットを使うときは気をつけたほうがいいかもですね(*´ω`*)♪

最後に「クイックショット2」「クイックショット3」です。
これらはハンドガンのスキルなので前提として強いハンドガンが必要になります♪「クイックショット4」はリチャージ時間の都合で入れません。( ˘ω˘ ; )
また、アルゴから購入できるハンドガンのウェポンアーツも買っておくといいと思います♪
ハンドガンのウェポンアーツは一定時間スキルとガジェットのリチャージ時間を大幅に短くする効果があって、ハイパーセンスをいっぱい打てるようになったりします(๑´ლ`๑)ホボ、無敵だよ♡

これでスキル紹介はおしまいなのですが、他にスキルの前提として知っておいて欲しいことがあります(*´˘`*)♡
それはハイディングなどのスキルは一度きれてからかけなおさないと効果が出ないということです♪
例えば、ハイディング4は大抵3分から3分50秒くらいできれるらしいのですが、その前にかけなおしても基本的には延長されません。2分くらいでかけ直すと30秒ほど効果時間が伸びるとかはきいたことがあるんですけど。
なので、ハイディング4使ってから2分50秒後にもう一度ハイディング4を使用しても長くて1分後には切れてしまうということなんですね。これ、結構要注意です。
スキルが切れたかどうかはアイコンで確認できるので時間が近くなってきたら確認するようにするといいかも〜٩(*´︶`*)۶

下の赤矢印の部分が発動中のスキル効果ですね。
この状態ではハイセンを使用していませんが、

画像1

ハイセンを発動させると左側にアイコンが増えてますね♪

画像2

これが発動中か否かの見極めになります。ちなみにハイディングは一番右側のアイコンです。
人が隠れてるようなアイコンでかわいい♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

今回は長くなっちゃったので、ここまでにします〜♪
ガジェットや武器等の紹介は次回以降にしますねヾ(´︶`*)ノ♬

次は→ここから♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?