見出し画像

【4月帰国組】コロナ禍の帰国で大失敗

はじめまして 
SAO です
これからよろしくね🙂

文章を書くのは
あんまり得意じゃありません😅
でも人と話すのは大好きです


はじめての投稿は

私が今月アメリカから帰国した時のお話

2022年に入り
まだコロナで不安が残る中
やっとのことでアメリカに飛び立ちました✈️🇺🇸
(この話はまたいつか…)

楽しい旦那さんとの時間も終わってしまい
とうとう帰国の時

出発前…
「今コロナだから、いろいろ気をつけなきゃね!」

ワクチン接種証明 ✅

誓約書 ✅(また新しい形式になってる😭)

質問書 ✅

12条にかかる質問(質問2種類あるの…?😅)✅

陰性証明(日本より安いな〜$85) ✅

「書類はそろったな、安心!安心…
あれ、なんだこれ?
アプリもインストールしなきゃいけないの?
ファストトラック?なに???」

MY SOSというアプリ
日々の健康状態や自主隔離をちゃんと行っているか
確認するためのアプリです


「えーと、それから…ファストトラック!」

準備した書類を写真に撮って
MY SOSにアップロード
ワクチン接種証明は3回接種してないと
接種なしと同等扱いでした(そんな〜😭)

必要な書類をアップすると
赤い画面から黄色の画面に変わります
日本側の確認が終わると緑の画面に…
入国時までには
緑になってるとのことなのでそのまま放置


出国当日

お〜、とってもスムーズ
アプリの画面見せるだけ!
すぐにチケットを発券してくれました
るんるん♪

この時は大変なことが起きるなんて…

そんなこんなで
アメリカ国内線を乗り継ぎ
JFKから国際線で成田空港へ
成田空港から国内線に乗り換えるはずだった私
しかし
到着直後に違和感を感じ始めます


「ご搭乗ありがとうございます。
国際線にお乗り継ぎのお客様から
お降りください。」

(…ん?国際線乗り継ぎの人もいるんだ
私急いでるんだけどな
早く降りたいな…
あ、次が国内線乗り継ぎかな!)


「お次に成田でお降りのお客様…」


(へ…?全員??国内線の人も一緒?
これはもしややばいんじゃ…🥶急がなきゃ〜)

と、気づいた時にはもう遅く…

どんなに急いで歩いても
検査会場を整備するために2つの道に振り分けられ
空港を端から端まで歩き回らされ
やっと辿り着いたのが

長い列😱

(3密どこいったんや〜)

(ここを乗り越えたら
ぱぱっと検査してぱぱっと乗り換えできるんだ!きっと!)

この時私は希望を捨ててませんでした

(急げ急げ💨)

17時間ほどのフライトを終え
疲れ切っているのに必死に歩き回り
もう汗だく💦
(今思えば諦めろよ!と思いますが笑)

あと少しで終わるはずだ〜と思ってからが
長かった!!!

行列→受付→行列→検体採取
→アプリインストール確認→行列→質疑応答(必死すぎて何聞かれたか覚えてない)
→検査待ち(👈🏻今ここ)

なんかすごい広いところに
丁寧に2メートル間隔くらいで椅子が
びっしり並べられ
みんな大人しくそこで
自分の番号が呼ばれるのを待ちます

ここに来るまで
ファストトラックをした人としてなかった人の差は
ありませんでした
むしろしてない人の方が少なくスムーズに列が進み
私の後から来た人が
私の前に…🫠


そしえ結果待ちの時点で

国内線の出発時間40分前


私はもうパニック状態🤯
(どーしたらいーのー🥲
これ乗れないのかな…乗れないよね
時間変えてもらうしかないけど…
これ以上遅くなると終電もなくなる…
だれかーたすけてー🥲)

助けを求めようにも検疫のみなさんも
業務をするだけで精一杯
航空会社のスタッフがいるわけでもなく
分からないことがあればすぐに教えてくれる人が
いるはずの空港が…
誰にも聞ける状態じゃありません

そうこうあたふたとしているうちに
私が航空会社に連絡した時点で時間は
もう出発の30分前
事情を話し、フライトを確認してもらうことに…

(ほっ…よかった😮‍💨なんとかなるかも)

しかし、帰ってきた答えは
「搭乗手続き締切時間が5分過ぎてますので
こちらでは対応できません」の一言のみ

つめたい😱😱😱

まぁ、そーですよね
ルールですから
こちらの事情は関係ないですから、分かってます😭

でも冷たいよね?ね😭???

結局その日は国内線に乗ることができず…
乗れたとしても終電に間に合わないため
空港で一晩過ごすか
ホテルに移動するかの2択になりました

汗だくになり必死に歩き回った私には
もう移動する体力もなく
一番近いホテルをちょっと見てみようと調べると
帰国者は不可、その上満室🈵

(もう動くのもしんどいや…
頭も回らない…
どーしたら一番いいかも分からないし
むしろ帰国してすぐにホテル泊まっていいのかも
よく分からない…
公共交通機関の利用は自宅までの最短距離のみ
っていうよく分からない定義だし…)

そーやっていろいろと考えてるうちに
いろんな選択肢がなくなり
私の夜は
空港内のわずかな灯りと共にふけていきました😂


みなさん!!!気をつけてください!


成田空港の検疫は

3時間


はかかります
4時間かかった人もいるそうです
(結果判明後の入国審査も含めて)

後で調べたら
羽田空港は1時間半から2時間だそうです
成田空港が一番混雑してるんですって
知りませんでした

もし直行便があるならそっちの方がいいですね
私は今回直行便がキャンセルされたので
成田経由にしました
普段成田は使わないのでイマイチ仕様もわからず


しばらくしたら
到着時の検査がなくなる可能性もありますが
日本に帰国される方は
くれぐれもお気をつけください
私みたいにならないように😅
(成田空港の椅子は硬いですよ〜
一晩過ごすには向いてません)


現場を見た人しか知らない最新情報でした
最後まで付き合ってくれてありがとうございます

またね🌼











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?