見出し画像

インク工房!!!!

こんにちは〜〜〜🎶
昨日、SAILORさんのイベント「インク工房」に行ってまいりました!

このイベントは、自分好みのオリジナルのインクをブレンドしてもらえるというもので、もうほんとずっとずーっとずーーーっと行きたかったイベントだったゆえにとても嬉しくってまだ余韻でふわふわしているのですが!忘れたくないので当日のことをしっかり書き残します!!!

ブレンダーさん

今回ブレンドしてくださった方は、インクブレンダーの石丸治さん
以前有隣堂しか知らない世界にゲスト出演されていました!ゆうせか独特の雰囲気の中でお話しされてる石丸さん。とてもいいですよね。

セーラーさんのインクが大好きなのもあり、元々石丸さんファンだったのですが、実際お会いしてみると本当にそのまま石丸さんがいらして!!もう、ほんとに、感動しました。

インク作り!

実は、ブレンドしてもらいたい色についてどうお伝えすればいいか大分迷ってしまって。その挙句、いくら抽象的でも言えるところの限界までお伝えしようと思い、必死に絞って出したのが

「ナルシスト画家が覗いた鏡の中の色」

一発じゃ理解しかねる言葉ですよねそうわかってるんですよ私も。

お伝えした瞬間石丸さんも失笑してらして、数秒間笑った時間が過ぎ、やがてお互い真顔になりました。これは(色んな意味で)ヤバいぞの顔です。それからできるだけインクのイメージをお伝えし、どうにかベースとなる最初の色を作ってくださることに。

後、石丸さんの作ってくださったベースから、より自分の理想の色に近づけてもらうために細かいオーダーをするのですが、もうそこからが大変で!!!石丸さんの優しさに甘え、好きなだけ微調整をしていただきました。ほんとうにいくら感謝してもしきれない、汗

そして私は⬇️
色オーダー
黒ベースで、伸ばしたら他の色が出てくると良い
青に近い緑
微調整オーダー
幻想的な感じが欲しい
もっとブラックに近めにしてほしい

など、こだわりを詰め詰めし、何回もの微調整を重ねていったある時、石丸さんが「おぉっ!?」と言って色を渡してくださり、緊張しながら手元にあるメモに試し書きすると、「これだーーー!!!」と!!ついに!私の理想の色が!!!出来上がってきたのです!!!その時、私とおそらく石丸さんも大変興奮して、これはやばいと共感しあえた時間がありました。本当にヤバいんです。このインク。

そして最後に、決定したインクの材料をシェイカーでふりふりしてくださり!!(SNSでみたやつーー!!アガるーーー!!)「このインクに名前をお付けになりませんか」と!(SNSでみたやつーー!!アガるーー!!)

私がつけたこの色の名前は、『in the mirror』
あえて全部小文字です。
そう!私が本当に欲しかった色が!!これだ!!!!!!

in the Mirror色見本♥ くまを描かないと気が済まない


この落ち着いているのに複雑な色がたまらないですね


ストレート書きした時にフラッシュもバッチリ出てやがります‼️最高です‼️


写真だとだいぶ緑に近く見えますが、手持ちのお気に入り緑インクと比べると微っっっ妙に青に寄って落ち着いていて、、さらにフラッシュも出てくれるとは……恐ろしいインクじゃ……………!!

 いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーほんとにコミュ障でめんどくさがり屋の私が頑張って電話で申し込んできたかいがありましたね。インク道楽の思い出の1つになりました!

興奮して書いてたらもうこんな文字数💦
読みずらくて長ったらしい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。
楽しかった思い出記録でした〜🎶また〜

さお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?