VIVEトラッカーが認識するけど、安定しないという人のためのチェックリスト(主観)


ここに書いてあるのは一般論のこととかではなく、
全て僕が経験して、絶望的にトラッキングが飛んでしまって
それを解決した手段についてのみ書いてます。

理論上、トラッキングが安定する・しないは関係なく、
僕の目の前で起きたこととその解決策で、再現性のあるものに絞りました


■赤外線関連
1、直射日光(少し差し込んでもだめ!遮光カーテンあれば良し)
2、めっちゃ近くにある姿見の鏡(布かける)
3、窓ガラス(カーテン絶対閉める)

※夜の稼働安定するけど、昼がダメってことなら日光なので遮光カーテン検討
厳密には、光沢感のある家具やテレビモニター等も少し影響でるそうで、布をかけるべきという人もいますが、明らかにトラッカーが飛ぶようなことは僕はなかったです


■電波関連(トラッカーは2.4Hz帯のよく使う電波のため)

4、プレイ中に家族が電子レンジ使うようなことあれば一発アウト
5、wi-fiのルーターみたいな強烈なやつがめっちゃ真隣に置いてあるとか
6、明らかにPC本体とドングルが密着してる ドングル同士が密着してる

厳密には、無線キーボード、無線マウス、マイクなどのbluetooth機器も多少影響でるそうですが
僕バンバン繋いでるけど、その辺は支障でるほどじゃないです

ドングルの設置方法 僕の場合
https://twitter.com/ugogon/status/1290112425384009731?s=19

ドングル同士が近いとトラッキングだめです!全然だめです!
昔は地面に置いてたんですけど邪魔だったのでw
壁に画鋲さして、USBハブでさらに延長してそブラブラと引っ掛けてます

ちなみに壁に穴あくのすごく嫌だったので、
「忍者ピン」っていう、穴が全然目立たない画鋲を買いました



■物理的に遮断されてる
7、トラッカーから見て、ベースステーションが見えない(死角になる位置や角度)がある
8、トラッカーを識別するためにシールとか貼っちゃってて、それがセンサをふさいでる
※これはよくない例
https://twitter.com/ugogon/status/1294635850605555713

9、ゆったりした衣服をきていて、プレイ中にスソなどがトラッカーにかぶってしまうことがある

足トラッカーは平気だけど、腰トラッカーだけ飛ぶ、とかの場合、この辺が怪しいです
腰トラッカーはおへその位置以外に腰とか、脇腹側でもつけれるので、
ベースステーションの位置に対して、角度が微妙な場合改善するかも


■ペアリング事故関連
10、 1つのドングルに対してトラッカーやコントローラーが重複してペアリングされることがあります

※改善方法
ドングルを全部つないだ状態でペアリングせずにひとつひとつペアリングし直しましょう

手順

任意の右手コントローラー
任意の左手コントローラー
VIVEトラッカー3つ(それぞれ、トラッカーA,B,Cとする)
対応するドングル(それぞれドングルA,B,Cとする)


①既にPCに繋がっているドングルを、全てPCから外す

②VRで使うコントローラーを、右手、左手、どちらもペアリングする
 ※この時点で、コントローラーのペアリングが切れた(ペアリングできてない状態)の場合、
  コントローラーがドングルに重複してペアリング可能性が高く、次の動作で解決する可能性が高いです。


➂ドングルAだけをPCに接続し、トラッカーAをペアリングをする。

④ペアリング完了したら、ドングルAはPCから一旦外し、混ざらないようによけておく。

➄[➂-④の動作を、ドングルBとトラッカーB、ドングルCとトラッカーC、ひとつずつ単独で行う]

⑥最後にドングルA.B.Cを全てPCに接続した状態で、トラッカーを電源ONにすれば完成!!


(③の補足 トラッカーのペアリング時、点滅したまま無反応接続できない場合、以下の手順を確認してください。)
      トラッカーを長押ししてペアリングするときに一度、トラッカーをUSBでPC接続し、
      有線のままでペアリングを一度完了し、その後、トラッカーのUSBを抜く。
      無線状態に戻ると、一度ペアリング解除されているが、再度ペアリング動作を行う
      
(⑤の補足 もしも、ペアリングの最大数に達していますという表示が出たら、コントローラーの電源を落としてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?