にわか度5000兆の馬券 - ウマ娘勢の年末競馬予想

このnoteは小餅(@gpc_na_fa)さん主催の "ここにタイトルを入れる Advent Calendar 2021" 25日目の記事です.

0.釈明

記念すべき25日目にこんなアホ記事書いて申し訳ございません(事前謝罪)
しかも閉カレの詔を押しのけて書くとか...もうね...
でも書きたくなってしまったから仕方ないということで, ここは一つよろしくおねがいします.

1.注意

・タイトルでも散々言ってますが, にわかによる予想です.
・というか予想してません. 願望を馬券につぎ込みました.
・にわかなので3レースしか予想してません. 全部G1?です.
・"にわかでもいいんだよ"的な空気を作るための記事のつもりです. 実現できてるかは知りません.
・実際に馬券は買ってません. そんな資産力は私にはありません. この予想はあくまで想像上のものです.

2.私のスペック

4月にクイズ知識を目的としてウマ娘を開始. 6月ぐらいからハマりだし, 9月ぐらいから実の競馬を見始める.
これまでのG1予想成績は以下の通り.

スプリンターズステークス : ダノンスマッシュ(6着)
凱旋門賞 : クロノジェネシス(7着)
秋華賞 : ユーバーレーベン(13着)
天皇賞(秋) : コントレイル(2着)

ジャパンカップ : コントレイル(1着)
阪神ジュベナイルフィリーズ : ウォーターナビレラ(3着)

好きなものは長距離レース(予定). 嫌いなものは1着予想.

3.中山大障害

12/25(土), つまりこの記事の公開日に開催される中山大障害.
日本で2つしかないJG1(障害競走のG1)であり, 年末の中山競馬場において, 有馬記念とともに開催される大レースです.
春のJG1である中山グランドジャンプの4250mに次いで, 日本の競馬では2番目に長い(多分)4100mを走るレースです.

今年の中山グランドジャンプを制したメイショウダッサイや, 東京ジャンプステークスを制したスマートアペックスなどが出走せず. 個人的に来たら推そうと思っていただけに残念です.
そんな中, 中山グランドジャンプ5回, 中山大障害2回の優勝を誇る障害競走の絶対王者ことオジュウチョウサン, 今年の中山グランドジャンプや京都ジャンプステークスにて3着内に入るなど優秀な成績を残すタガノエスプレッソと, 上位人気が両者とも3枠.
タガノエスプレッソもオジュウチョウサンも絶対的に強いというわけではないのかもしれませんが, ここ最近注目を集めている強者がほぼ不在ということもあってかかなり注目されています.

タガノエスプレッソはよく知りません(失礼)が, オジュウチョウサンはちょっと前まで本当に絶対的な強さを持っていました. 最近は怪我の影響もあってか流石に落ち着いてきたのかもしれません.

ひとまず単勝:3-オジュウチョウサン, 複勝:4-タガノエスプレッソを買うとして...
オジュウタガノと強者が3枠に揃ったので枠連を使いたいのですが, お相手は誰にしようかと上位人気馬を眺めていると...

5-ラヴアンドホップ
前走 : 東京ハイジャンプ(JG2) 1着
前前走 : 東京ジャンプステークス(JG3) 1着

この子強ない?
ということで枠連のお相手は4枠の5:ラヴアンドホップと6:マイネルプロンプトとなりました.
最終的に

単勝 : 3-オジュウチョウサン
複勝 : 4-タガノエスプレッソ
枠連 : (3, 4)

を買う(買わない)こととなりました.

4.有馬記念

(おそらく)誰もが知る日本競馬の有名レース, 有馬記念.
昨年の有馬記念やここ2年の宝塚記念を制しているクロノジェネシス, 3歳シーズンながら秋季の天皇賞を制したエフフォーリア, 今年のエリザベス女王杯を低人気にも関わらず制したアカイイト, 今年の菊花賞で非常に難しい逃げ切り優勝を成し遂げたタイトルホルダー...
国内最多タイの1着賞金レースということもあって, 各方面から有力なレーサーが集まっています.

やはり"2強"とも目される(要出典)エフフォーリアクロノジェネシスは上位人気です(ただ執筆時点で見る限り1番人気はステラヴェローチェだそうです. なんでなんだろう...?)

追記 : さすがにエフフォーリアが1番人気になりました.

とりあえず単勝 : 7-クロノジェネシス, 複勝 : 10-エフフォーリアとしておきます. なぜクロノジェネシスを本命に置いたかというと, 私の願望が故です(グランプリ4連覇期待).

そして個人的にちょっとおもしろそうという理由で, 応援 : 2-パンサラッサ, 4-メロディーレーンを付け足します.
パンサラッサは逃げタイプらしいのですが, かなりの内枠に入ったのでなんかありそうって思いました.
メロディーレーンは..."がんばれ! メロディーレーン"って書かれた馬券, 欲しい...欲しくない?

あとは連勝式ですが, 本命クロノジェネシスがいる4枠を軸とし, エフフォーリアやステラヴェローチェがいる5枠, キセキがいる8枠を相手とした枠連を取りたいと思います.
8枠の15-キセキ, 16-タイトルホルダーはともに外側が大幅不利となる逃げ作戦なのですが, キセキはジャパンカップで中盤から上がってそこから逃げる策を取ったので(結局失敗しましたが)それをやるならむしろ外枠有利かも, と思わされました. タイトルホルダーはどうなのかという感じですが, 3000mを逃げ切れるので有馬記念の外枠はそんなに不利に働かないのかな?ということにしておきました.

というわけでまとめると

単勝 : 7-クロノジェネシス
複勝 : 10-エフフォーリア
応援 : 2-パンサラッサ, 4-メロディーレーン
枠連 : (4, 5), (4, 8)

となりました.

5.ばんえいダービー

追記 : 記事執筆当時は発表されていなかった馬番を追加しました.

まずばんえい競馬というものについて簡単に説明を.
ばんえい競馬とは, 帯広競馬場で行われる特殊な競馬の一種です.
走る馬は皆デカく重く, そしてこれまた重いそりを引いていて, コースが200mと短く, しかも途中になんか変な山がある... それこそがばんえい競馬です. 詳細は"ばんえい競馬"で検索.
そしてばんえいダービーは, ばんえい競馬の3歳シーズン三冠(ばんえい大賞典, ばんえい菊花賞, ばんえいダービー)最終戦, 最高クラスのBG1に分類され, 日本の三歳限定な"ダービー"の中で最も年末に近い時期に行われる, そんな競争です.

出走者ですが, よく知らなかったので"直近の負荷重量(そりの上に乗せる重しの質量)が近い試合で好走している"という基準をちょっと重視して選ぼうと思います.
ばんえいダービーの負荷重量は730kgだそうですが, どうやら中央クラシック三冠の菊花賞よろしく, 三歳シーズンでは700kg以上の負荷重量を持つレースに参加する機会はほぼないようです. 
そんなわけでとりあえず重い負荷重量で好走してたらOKということにしておいて,

9-オーシャンウィナー:
ばんえい大賞典(690kg)で2着, 直近4戦がすべて700kg以上
1-サクラヒメ:
ばんえい菊花賞(680kg)で1着, 直近5戦で5連勝, 牝馬のため負荷重量が低くなるはず
2-ミソギホマレ:
ばんえい菊花賞(680kg)で2着, 牝馬のため負荷重量が低くなるはず

の3名に絞り込みました.
とりあえず1-サクラヒメがかなり強そうなのでこちらを本命にするとして, 9-オーシャンウィナー2-ミソギホマレの扱いをどうするかというところですが...
どちらも直近の高重量戦で2着, 高重量の直近4戦で好走とは行かずとも出走はしているオーシャンウィナーと, オークスなどの競走除外が目立つミソギホマレ. おそらく甲乙つけるならオーシャンウィナーを上げるのでしょうが, 正直甲乙つけていいものかどうかは悩んでいます.
競走除外が目立つとはいえ, ミソギホマレも他の出走者にくらべてかなり良好な成績なはずなので, どちらも対抗として扱っておくことにします.

というわけで, 買い目は

複勝 : 1-サクラヒメ
ワイド : (1, 9), (1, 2)

としておきます. 連勝式の扱いが下手ですね.

まだ枠番とか馬番が出てないのでこのような書き方となりますが, ご容赦ください.

追記 : 節冒頭にも言いましたが馬番が発表されたので追加しました. とりあえず枠連は私には扱えなさそうです. 

6.まとめ

買った(買ってない)ものまとめ

中山大障害
単勝 : 3-オジュウチョウサン
複勝 : 4-タガノエスプレッソ
枠連 : (3, 4)
有馬記念
単勝 : 7-クロノジェネシス
複勝 : 10-エフフォーリア
応援 : 2-パンサラッサ, 4-メロディーレーン
枠連 : (4, 5), (4, 8)
ばんえいダービー
複勝 : 1-サクラヒメ
ワイド : (1, 9), (1, 2)

全部で14点, 最低で1400円ですね.
私の脳内財務省がNGを出す程度の値段です.
有馬やばんえいダービーの複勝はもうちょっと割合高くしてもいいかなと, そうなると2000円ぐらいになる?
まあ当日は仮想的な収入が以下ほどのものかで楽しみたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?