ファイナンシャルプランナーとして

僕は、ファイナンシャルプランナーです。
お金の専門家としていろんな人にアドバイスをしてきています。
結構皆さん、お金について考え方がいろいろありますよね。
その中で僕は言いたいのは、お金の教育と言うものはものすごく大事なものである。
ということです。
お金の教育が大切と言うのはどういうことかと言うと、お金と言うものを除外して考えると、結構基準になるものが難しくなってくると言うことなんです。
たくさん報酬をもらえると言う事は、たくさんありがとうもらうと言うことだと僕は思っているんだけれども、そうではなくて、喜んでもらえた。だけとか、困ってることの解決ができた。
だけであれば結構難しいことになるような気がします。
何故かと言えば、どれくらいと言うことになると、比較するものがないからです。
お金をもらっていなければ、ただ働きなわけで、そりゃ喜ぶに決まってるわけですよね誰だって。
ところがお金をもらおうとすると、途端に一気に難易度が上がる。
それがミソなんじゃないかなと思うんです。

僕は、学生のバイトとかをたくさん使っていますが、ただ働きだけはさせたくないなと思います。
残念ながら、世の中には安く出したほうがいいと思う人が多いのは事実だと思います。
しかしながら、長く付き合うことなんてそれではできるわけがないですよね。
仕事の量に応じて、年齢とか関係なしに報酬は定められるべきだと思っています。
結構その辺がデリケートな問題で、あんまりみんな触りたくない問題だと思います。

僕のところに質問に来る人は、お金持ちになりたいんです。
とか、
お金について詳しくなりたいんです。
灯油んですけれども、なかなかお金について正しい知識を得ましょうといってもそれをしたがらないです。
まず何からしたらいいか?
ですが、お金は多ければ多いほど偉い。と思う方が僕はいいように考えています。
多く稼げるにもかかわらず、稼がない。
これはいいと思うんですが、そもそも稼げない。
これでは何を言ってもどうにもならないわけです。
あえて稼がない。なんて言う人がいますが、だったら稼ぎませんか?とツッコミたくなることが多いです。

すべては、考え方次第です。
その点では、税務署や銀行は、きちんと評価をしてくれてるなぁと思います。
稼ぎが少ない人にはお金をかさないし、稼ぎが多い人にはいくらでもお金を貸しますよと言ってくれるし、ママも振ってくれる。
お金が全てじゃない。と言う人はすごいたくさんいるし、同時に、それが正しいことも僕はわかっています。
ただし、これから頑張っていくぞって思うときには、お金が全てだよと一旦置いてみるのもどうでしょうか?

要は、お金が全てなのか全てじゃないのかと言う議論にものすごい努力をされていて、そんなものはどっちでもいいわけです。
でも、お金が全てじゃない。と決めてしまうと、じゃあ一体何をするんでしたっけ?と言うことになりますのでできたら、お金が全てである。と言う、ちょっと人に言うには憚られることを言ってみるのもいいのかもしれないなと思います。

特に、わが国では、あまり金儲けしすぎるとどうなの?みたいな風潮があるのは知っています。
ただ、そう言われてから考えればいいんじゃないかなとも思います(笑
お金についても、このノートで発信していこうと思います。
皆さん、お金持ちになって、その感覚を味わっていただけたらなぁといつも思っています。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!