見出し画像

【遊戯王】デッキがデッキねぇよ~~~~~~~~~~~~い

はぁ~出来ねぇ。
デッキが、デッキねぇ~~~~~~~~~~~。

紙束は出来る。
これは紙束。

構築2

御覧の通りエクストラが定まらないくらい未完成。

もうむり。

そもそも何がしたいのかと言えばコレ↓

関係図2

元々スタバが使いたくて、でもなんか普通に相手の妨害するだけじゃつまらんな~~と思って、自分のカードも無効に出来るってのでシステムに組み込んでやろうと思い至った次第。

スタバはエンドフェイズに戻ってくる上にターン1がないので、エンドフェイズに発動するデメリットを打ち消すのにちょうどいい。ターン中に相手の妨害をしつつ、エンドフェイズには戻ってきてシステムとしての機能も果たしてくれる。えらい。

スタバとヴルガータ並べること自体は簡単。

①リフレクターからハリ001ラドン
②トークン001でルイキュー(☆5にする)
③ラドントークンリリースしてオライオン
④オライオントークンで☆5シンクロ・チューナー、トークン生成
⑤ルイキュートークンでスターダスト、ムーンスターサーチ
⑤ムーンスターSS(☆5にする)、☆5シンクロチューナームーンスターでヴルガータ

使う☆5チューナーによって色んな派生も考えられたりする。

ボウテンコウを使えば攻撃強制カード・竜星の極みを持ってこれる。
場合によってはヴルガータに強制攻撃させられる。(そんなうまくはいかないと思う。)

ローランを使えば何らかの戦士をサーチできる。屈強の釣師を持ってくればヴルガータで相手の場を空けて攻撃を通せるかもしれない。

プルートを使えば天空の聖域にアクセスできる。利点は不明。

アクセルならスターダストシンクロンからスターダスト系統のサポートカードに触れたり、ジェットシンクロンを使えばスタバの素引きをケアしながらスタバヴルガータ出来たりする。

スタダシンクロンからセイヴァーミラージュ持ってくればバスター・モードでリリースしたスターダストを即蘇生出来たりして、スタバ複数採用してればガンガン並べられたりする。

ジェット使った素引きケアルートは以下。

①リフレクターからハリラドン
②トークン001で虹光
③ラドン虹光リリースしてオライオン、イリュージョンオブカオスをサーチ
④オライオントークンでアクセル、トークン生成
⑤アクセルでジェット落とす(☆6にする)
⑥ジェット蘇生、トークンジェットでルイキュー(☆5にする)
⑦ルイキュートークンでスターダスト、ムーンスターサーチ(コリドーでもいいかも)
⑧ムーンスターSS(☆4にする)、アクセルムーンスターでヴルガータ
⑨イリュージョンオブカオスでスタバをデッキに戻す(やったぜ。)

kozmoはアクセント。ヴルガータで相手の場を空けてドロッセルの攻撃を通す。ドロッセルはリフレクターと緊テレを共有できる。上記の素引きケアルートでイリュージョンオブカオスをサーチしていたところをヴァレルRにしてジェットで捨てつつ、手札にエメラルドポリスか上級機械kozmoがあればドロッセルをサーチしたりリクル出来たりする。

スタバが墓穴に弱すぎるので抹殺は入れておきたい。ドロッセル除外してエメラルドポリスで拾えたりもするのでまぁ腐りもしない。

・・・・・・・


とまぁ自分なりに色々考えてやってるんだけど、まーーーーーーーーーーーしっくり来ない。そもそもスタバとヴルガータのコンボが果たして強いのか?面白いのか?という元々のコンセプトからして怪しく思えてくる。

そう簡単にヴルガータの攻撃が通るとも思えない。通ったとして、継続してヴルガータで除外し続けるというのは強いのか?いや、多分強くはあるんだけど・・・・。

アイデンティティが無い気がする。そもそも継続することを考えなければヴルガータで除外したあとに。ヴルガータをグラビティコントローラーに変えてしまえば済む話であるからして・・・・。

もっと言えば、ヴルガータで一回全除外したらもう十分じゃないか?と。継続してヴルガータ全除外が出来たところで、相手モンスターが居なければ大した意味もないわけで・・・・。

ヴルガータ以外にも、効果破壊耐性を持ちつつエンドフェイズに発動するデメリット効果を持つモンスターは存在するが・・・・。

画像3

画像4

どちらもスタバと並べるのには少々ハードルが高い。

そのうえどちらもデメリットを打ち消してやっと±0みたいなカードである。さすがに割に合わない。その点考えるとヴルガータはかなり噛合ってると言えるのかもしれないが・・・・。


ん~~~~~~~~~~~わから~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?