見出し画像

【オタクのプレイリスト】平成・令和のアニソンランキングBEST20?【前編】

こんな番組が放送されていた

まぁいつものやつです。なんか知ってる曲を適当に並べるだけのやつ。
当然、観ていない。つーか多分、「アニソン好き」って人達でコレ観てる人いないだろ。(偏見)

…でも観ていないからこそ、気になる…。

もしかしたらめっちゃ納得できるランキングになっているかもしれない…。

だって何度も繰り返してきた。同じような"なんか知ってる曲を適当に並べるだけ"の番組を。そろそろガチなファンがガチに選んだガチな番組が出てきたっておかしくはない。そうじゃないと、おかしいじゃん、だって。きっとそうだ。そうじゃないとおかしい。バランスが取れない。この世界はいつだってそういう風に出来てるんだ。

百聞は一見に如かずってね、まずは確認してみようってことでね…。

どれどれ…

・・・・・・・・・・

っふぅ~~~~・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

いつものやつじゃねぇかああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつものやつじゃねーーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

典型的な!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつものやつじゃねぇかああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハァ…ハァ…

_人人人人人人人人人人人人人人_
> いつものやつじゃねーか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


いや、確かにね。名曲たちだと思うよ。

別に嫌いってわけじゃないのよ。そうじゃなくてさ。

例えば『飯がうまい店ランキング』があったとしてさ。皆知ってるチェーン店ばっかりランクインしてたらさ。「なんか違くね?」ってなるでしょ?
「確かにうまいけど、そうじゃない」ってなるでしょ?なるよね?(食に疎い人間なので想像)

・・・。

そーゆー話よ!!!!

はぁ…。もうええわ…。

今回は特別に(?)自称アニソンオタクの僕が個人的に平成・令和のアニソンランキングBEST20を作ってきたから、同志たるアニソンオタク諸兄も、そうでない人も、是非最後まで見てってくれよな。(前置き終わり)



★諸注意(今更)★

  • 本記事の内容は全て個人の感想となります。

  • 年代は全てCD/配信でのリリース日を元に判断しています。

  • 昭和のアニソンはスルーします。(自分もよく知らないので。)


★ランキングに関して★

  • 対象となる曲はアニメのOP・ED・劇中歌等とし、作中で使用されていないイメージソングやキャラクターソングは対象外としています。

  • 「ランキング」という形式上、順位を設定していますが曲としての優劣を決めるものではありません。なんとなく決めてるだけです。

  • なんとな~く「同じ作品から何曲も」というのは意識して避けています。


"個人的"平成のアニソンランキングBEST20

平成アニソンランキング 20位~11位

11位 Groovin' Magic (トップをねらえ2! OP)
12位 冒険彗星 (テイルズ オブ ジ アビス ED)
13位 花ハ踊レヤいろはにほ (ハナヤマタ OP)
14位 僕らのLIVE 君とのLIFE (ラブライブ! 劇中歌)
15位 SUPER CUTIE SUPER GIRL (キラッとプリ☆チャン 劇中歌)
16位 星間飛行 (マクロスF 劇中歌)
17位 Beyond the Bottom (Wake Up, Girls! Beyond the Bottom 主題歌) 
18位 Dream Goes On (プリティーリズム・オーロラドリーム 劇中歌)
19位 ハレルヤ (空戦魔導士候補生の教官 ED)
20位 メニメニマニマニ (てーきゅう 2期 OP)

さて…まず言いたいこととして…本家ランキングに「星間飛行」がランクインしていないのはどういうこと?正直『これは本家ランキングにもランクインしているだろうな。』と思っていたのだけど…。どうも本家ランキングはかなり一般向けというか、非オタク向けのランキングになっているようだ。

個人的に『平成と言えば』と思っているものが「星間飛行」「メニメニマニマニ」のような一時期一世を風靡した曲たちなんだけども、オタク非オタクが歩んできた歴史は違うらしい。悲しいね。

本家ランキングが地上波に乗る事を考えると、諸事情によりまずランクインが望めないのが「花ハ踊レヤいろはにほ」「Beyond the Bottom」で、『この選出はやや卑怯ではないか?』とかも考えたけど、非オタク向けな本家ランキングを見る限り、そんな心配は杞憂だったようだ。

ちなみに言っておくと某氏の曲はこの後も数曲登場する。あんなことになってしまったとは言え、間違いなく平成を象徴する作家の一人と言わざるを得ないと思っているので、あしからず。

あとはただただ自分の好きな曲を選んでみただけなんだけど、自分として外せないのは「Dream Goes On」。"プリティーシリーズ"の原点となる「プリティーリズム・オーロラドリーム」主人公・春音あいらの持ち曲。まさに原点中の原点。”プリティーシリーズ”ファンとして、外せるわけがない。

同じく"プリティーシリーズ"で、平成と令和を跨いで放送された「キラッとプリ☆チャン」から主人公・桃山みらいが所属するユニット「ミラクル☆キラッツ」「SUPER CUTIE SUPER GIRL」も入れてみた。平成から始まり今も続く"プリティーシリーズ"。世代を超えてランクイン。えも。

これは えもパパ


平成アニソンランキング 10位~1位

1位 フライト23時 (サムライフラメンコ 第2クールED)
2位 back into my world (戦国コレクション 第2クールOP)
3位 カレンダーガール (アイカツ! 1stシーズン前期ED)
4位 灼熱スイッチ (灼熱の卓球娘 OP)
5位 RanTiKi (幕末義人伝 浪漫 OP)
6位 My Dearest (ギルティクラウン 第1クールOP)
7位 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~ (コメット・ルシファー OP) 
8位 クピドゥレビュー (彼女がフラグをおられたら OP)
9位 精霊剣舞祭 (精霊使いの剣舞 ED)
10位 レプリカ (M3~ソノ黒キ鋼~ 第2クールOP)


さて、ここまで来るともう完全に自分の好み全開なのだが…まずは作品名に注目して欲しい。「サムライフラメンコ」「戦国コレクション」「幕末義人伝 浪漫」「コメット・ルシファー」「M3~ソノ黒キ鋼~」…。本家ランキングと比較してややニッチな作品が多いかと思う。本家ランキングが如何に『なんか知ってるアニメの曲ランキング』になってしまっているかがなんとなく分かる。

そもそも知ってるアニメ(アニソン)の母数も大してない奴らが集まってランキングなんか作ってんじゃねーよ。(直球の愚痴)

まぁ正直に言えば、自分も知らない作品なんて星の数ほどあるので、偉そうなことは言えないのだけど…。それにしたってあまりにも狭い世界でのランキング過ぎやしないか?とは思う…。


…と、愚痴やご高説を垂れるのはこの辺にして、ここで皆さんに重要な情報をお伝えする。それは『平成を代表する声優ユニットと言えば?』ということについてである。これに関しての自分の見解は以下である。

平成を代表する三大声優ユニット

  • ミネラル★ミラクル★ミューズ

  • Sweety

  • にーそっくすす

…なんだよ、なんか文句あんのかよ。しょーがねーだろ、好きなんだから。

しかし残念なことに、上記3ユニットすべて現在は活動していない。というのも、基本的に3ユニットとも作品限定でのユニットであるため、同作品の続編等が無い限りは活動がない。「Sweety」のみアニメ放送後も新曲をリリースするなどしていたが、今となってはそれもない。増してや、メンバーの一人が(おそらく)声優業を引退していると思われるため、今後の活動は絶望的である。

いい加減、曲の話に戻ろう。まずは何と言っても『平成を代表する三大声優ユニット』の一角「にーそっくすす」「精霊剣舞祭」である。「にーそっくすす」は他にも、同作品のイメージソングである「祝祭のエレメンタリア」や、BD/DVD第一巻の特典CD収録の「刻印賛歌」などがあるが、今回はレギュレーションを考慮してこちらの曲を入れてみた。

「にーそっくすす」の曲は共通して民族音楽のような要素が取り込まれているのだが、この曲は特にそういった要素とアニソンらしいポップス要素が見事に調和していてすき。(語彙の欠如)

「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」は、タイトルを同じくする作品「コメット・ルシファー」のOP。「fhana」と言えば「青空のラプソディ」などが有名であるが、自分はいつまでもこの曲が一番すきかも。
如何せんアニメ自体がパッとしない(暴言)ため、あまり知られていない印象である。残念。

こちらも作品が知られていないがためにあまり知られていないシリーズ
「幕末義人伝 浪漫」OPの「RanTiKi」。個人的にこの曲が入っていないなんてまずあり得ない、と言うくらい大好きな曲。というかランキング5位以上の曲は全てそんな感じなんだけど…。特に歌詞が現代にマッチしすぎていると思っているので、是非一度聴いてみて欲しい。

前項でも触れた通り、某氏の曲がこちらにも。「カレンダーガール」「灼熱スイッチ」。どちらも界隈ではまず知らない人は居ないであろう曲。特に「灼熱スイッチ」はその独特なコード進行でめちゃくちゃ話題になっていた。まぁ素人の自分にはよく分かってないんだけど。しかし、そんな独特なコード進行を素人に違和感なく聴かせてしまうのが某氏のすごいところなんだと思う。

そして1位はやっぱりこの曲「フライト23時」。もうこれはどうしたって譲れない。2位の「back into my world」と一緒に平成最強のアニソンと言っても差し支えないと思っている。「ミネラル★ミラクル★ミューズ」「Sweety」「平成を代表する声優ユニット」の一角である。(念押し)
「ミネラル★ミラクル★ミューズ」
なら「デートTIME」「Sweety」なら「UNLUCKY GIRL!!」大好きなんだけど、今回は出来るだけ作品が被らないよう、より好きなほうを選出した次第。

「フライト23時」はなんと言っても、そのポップな曲調にメンバー3人(戸松遥、山崎エリイ、M・A・O)の歌声のハーモニー。「サムライフラメンコ」本編のカオス感とは打って変わって王道を征くアイドルソングといった様相。あとEDの映像自体もすごく良くて、公式がアップしているような動画が無いので貼れないんだけど、気になる人が居たら調べて観て欲しい。

そんな「サムライフラメンコ」であるが、今年2023年で放送開始から10周年を迎える。このタイミングで「ミネミラ」に新曲を…と微かな希望を抱いていたりするものの、現状特に動きはない。まぁ、それが現実ってもんよ。


平成のアニソンランキングまとめ

1位 フライト23時 (サムライフラメンコ 第2クールED)
2位 back into my world (戦国コレクション 第2クールOP)
3位 カレンダーガール (アイカツ! 1stシーズン前期ED)
4位 灼熱スイッチ (灼熱の卓球娘 OP)
5位 RanTiKi (幕末義人伝 浪漫 OP)
6位 My Dearest (ギルティクラウン 第1クールOP)
7位 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~ (コメット・ルシファー OP) 
8位 クピドゥレビュー (彼女がフラグをおられたら OP)
9位 精霊剣舞祭 (精霊使いの剣舞 ED)
10位 レプリカ (M3~ソノ黒キ鋼~ 第2クールOP)
11位 Groovin' Magic (トップをねらえ2! OP)
12位 冒険彗星 (テイルズ オブ ジ アビス ED)
13位 花ハ踊レヤいろはにほ (ハナヤマタ OP)
14位 僕らのLIVE 君とのLIFE (ラブライブ! 劇中歌)
15位 SUPER CUTIE SUPER GIRL (キラッとプリ☆チャン 劇中歌)
16位 星間飛行 (マクロスF 劇中歌)
17位 Beyond the Bottom (Wake Up, Girls! Beyond the Bottom 主題歌) 
18位 Dream Goes On (プリティーリズム・オーロラドリーム 劇中歌)
19位 ハレルヤ (空戦魔導士候補生の教官 ED)
20位 メニメニマニマニ (てーきゅう 2期 OP)

というわけで、「"個人的"平成のアニソンランキングBEST20」は以上のようになった。結構じっくり考えたので良いランキングになったと思う。とは言え、候補として挙げていた曲はこの他にもたくさんあって、入れたかったけど入れられなかった曲がたくさんある。本家に合わせてBEST20にしたけど、BEST30とかでも良かったな~~~って思ったり。


最後に本家ランキングと比較。比較するとホントに違いしかない。むしろ自分のランキングがオタクすぎる気がしてきた。何も知らずに選曲している段階では、『1曲くらいは被るかな~』くらいに考えていたが、全く的はずれな考えであった。

さて次は令和のアニソンランキングだが、ちょっと長くなったので(というか疲れたので)、一旦ここで終わりにして後編に回そうかと思う。

というわけで、次回「令和のアニソンランキングBEST20」乞うご期待!!


おしMyGO!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?