見出し画像

業務スーパーの話

今ではすっかり激安スーパーの代名詞になった神戸物産の業務スーパーさん。
昔は安かろう悪かろうみたいな風に言われてた時代もありましたが、すっかり全国区の大手スーパーの仲間入りを果たしました。

特徴は皆さんご存知の独特のプロ向け仕様の大きな袋詰めやパック食材群。
皮が既に剥かれてる玉ねぎとか本当に便利。
サニーさんは肉以外の食材持ち寄りBBQとかにはココのポテトサラダとごぼうサラダを袋ごと持っていきます。
ただ業スーの味に慣れると、うっかり下手な居酒屋で「これは……業スーの味……」ってなることもあるので、うーん、まあ、これは良し悪しやな。

お店の雰囲気はどこも昔ながらのスーパー感があって、パッと見の清潔感は他の大手スーパー群に比べたら少し落ちます。なんか謎にセロハンテープの跡がどっかしらにあるんよ、あれはなんで皆共通してるんやろ?不思議だ。

ただ生鮮食品は店舗毎に仕入れが全く異なっていて、業務スーパー共通の食品以外では本当に店舗毎で全然違います。
これはもうコンビニと同様、フランチャイズで全国展開しているからと言えばそうなんですけど、とにかくお店毎にめちゃくちゃお野菜やお魚が安い業務スーパーもあれば、普通よりなんならちょっと高めじゃないか?ってお店もあります。
まあ生鮮食品が高めな業スーさんは主に立地の問題かな?ってところが殆どで、共通食材群を踏まえればそれでもその周辺では相当安いみたいな感じなので、お近くにあったらお買い物の選択肢として十分機能します。
業務スーパーで本当にお買い得なお店に行きたい!って方は口コミを確認しても良いかも。
口コミ以外では駐車場のサイズ感が異様に大きな店舗や、駐車場スタッフが2人以上いる業スーさんは一度入ってみる価値アリです。

業スーさんが本当に安いと思うのは蒟蒻と調味料、あと輸入食品です。
カルディや成城石井さんとかで売ってる同じ輸入食品が異次元の値段で売ってる事がしばしば発生します。
でも今の円安の状況で苦しんでいるのか、結構減っているのがちょっと悲しい。
調味料もオリジナルでも見たこともない色んな調味料が売っていて、色々試してみたくなります。
蒟蒻は業スーでしか買わない体になってしまった。そんなに安い、本当に安い。

近所に業スーさんがある方は一度は是非覗いて見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?