見出し画像

来る者拒んで去る者追わず

.
--stand fm--
.
今日は「来る者拒んで去る者追わず」というスタッフの雇用に関してのお話をさせていただければと思います。
.
.
本題入る前に…
昨日お店のInstagram/Facebookで投稿させていただいたんですが、
イートインスペースをご利用いただく際のルール?マナー?を投稿しました。
・ご来店人数以上の席数を避けてもらう
・長時間の電話は避けてもらう
・大声での会話を避けていただく
という3つです。
.
.
お店はにいろんな用途で使っていただく方がいらっしゃって、
-お一人で本読みながらゆっくりコーヒー飲まれている方
-お友達と一緒に来てくださる方
-テレワークで2回3回コーヒーおかわりしながらお仕事している方
-ママ友とベビーカーでお子さんを連れて来られる方
…etc
いろんな意見があるかと思いますが、
僕は地域密着型のお店として基本いろんな用途の方皆さんに来て欲しいんです。
マナーをきっちり守れば全員が心地良い空間が作れるんじゃないかと思っています。
.
.
なのでお店に貼り紙などはせずに、
スタッフからちょくちょくお声掛けさせていただいたり、
店内の雰囲気とかそういった文化で皆さんに伝えわると嬉しいなと思っています。
皆さまご協力よろしくお願いいたします。
.
.
今日は「来る者拒んで去る者追わず」というテーマでお話しさせていただければと思っています。
現在LUCUA1100店のスタッフの募集をしているところなんですが、
約30名位応募いただいております。本当にありがとうございます。
新しいスタッフを雇用するっていうのは僕たちのような小さな会社にとってはすごく大事な事なんです。
現在働いているスタッフにとってもプラスになるのかマイナスになるのかというのはもちろん、
会社としてプラスになるのかマイナスになるのか非常に大きく左右されるんですね。
.
.
なので新しいスタッフの雇用はすごく慎重になってしまいます。
昔であれば僕と2人で働く人を探すようなスタッフ募集やったのでここまで考えなかったかもしれないです。
どんな人が来ても責任や負担は僕だけに来るので(笑)
でも、結果としてはいいスタッフばかりだったんですが…
今は現在頑張ってくれているスタッフにその負担がいってしまうっていう意味でめちゃくちゃ慎重です。
.
.
つまり…新しく加わってくださるスタッフは基本拒んでいます(笑)
当たり前ですよねw
全員受け入れることができる程お店の規模も大きくないので…
.
.
そしてお店を去る者には気持ちよく送り出せるように心がけています。
お店を去るって言ってもいろんな事情がありますよね。
引っ越ししたり、出産であったり、それ以外に諸事情があって辞める方もいる。
その時に気持ちよく送り出したいなーっていつも思うんですよね。
【何とか残ってくれ!お前が辞めたら困るんや】
みたいなのってなんかカッコ悪いじゃないですか(笑)
今ってすごく人が流動的になっている世の中で、魅力のないお店は去る権利はスタッフ側にあると思っています。
ここで働き続けたら面白いだろーなーって思ってもらえるお店を作るのが僕の仕事でもあるんです。
.
.
素晴らしい能力があるスタッフが去ることってすごく悲しいことなんですが、
その時でも気持ちよく送り出せるようにしたい。
そのために何をすべきかというと、求人力をあげるということになってきます。
事情があり辞める方がいても、
たくさんの方に応募いただいて、また新しいパワーが加わる体制を整えておく。
それだけでお店側とスタッフ側が常に変なパワーバランスではなくフラットな状態で働くことができるとおもっています。
.
.
僕としてはスタッフに伝えてはいるんですが、
大前提として誰1人辞めて欲しいとはおもっていません。
去る時はもちろん気持ちよく送り出すんですが、
決してやめて欲しいわけではない。できればずっと働いていきたいんです。
短い時間だとしてもみんな一緒に一生懸命やってきて、お店のために働いてくださっている方なので。
ただ独立したいなって言う気持ちを持って働いているスタッフっていうのもたくさんいます。
それは僕としては自分が独立して1人でやり始めた人間なのでその気持ちもよくわかる。
そんな皆のためにsanwaをうまく利用してもらえればうれしいです。
.
.
今日は「来る者拒んで去る者追わず」というお話でした。
共に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?