見出し画像

独立したい人が今やるべきこと

--stand fm--

今日は「独立したい人が今やるべきこと」というテーマでお話ししていきたいと思います。

本題の前に…
今日から2月7日まで緊急事態宣言ですね。
大阪も出されました。その関係でお店は20時までの営業です。
皆さんお気をつけくださいね。

昨日も夜人は少なかったんですけど、
更に人が減ってしまうのかなあと思っています。
これはしょうがないことで、
全員心を1つにして何とかこのコロナというものに立ち向かっていければいいなと思っています。


その結果、少しでも健康を害する方が少なくて、
医療従事者の方々が少しでも負担が減ればほんとにいいなと思っています。
政府が発令したルールの範囲の中で僕たちは一生懸命やるべきことを考えていきます。


スタッフにはそれぞれ最適なタスクを割り振りしていて、
「時間が絶対できるから、やるべきことを粛々としてください」とお伝えしています。


暇になるのでスタッフのシフトを削る方もたくさんいるし、
それもしょうがない判断なんで理解できるんですけど、
できれば僕はやりたくない。


やっぱりスタッフみんなの生活がかかっているので、
できる限りシフトを削らず時間できたとき用の仕事を作っておく時代なんやなぁと思っています。


今日のテーマは「独立したい人が今やるべきこと」というお話を少しさせていただければなと思っています。


一昨日スタッフが仕事休みの日なんですけど来てくれて、
きっとこの時期は独立したい人たちにとってはいろいろ考えちゃう時間もできるんでしょうね…
「今どうしたらいいですか」みたいな話ってよくなるんですね。


一緒に考えたときに、スタッフにお話ししたことではあるんですけど、
独立する場所?土地?街?
どこでやるのかっていうのを先に決めた方がいい。
何をやるべきかもうそうなんですけれども、
今は誰がやるのかっていうのがすごく大事な時代になってきています。


なので、先にその街のいろんなお店を回って顔なじみになる。
これが1番やと思ってます。
なので、スタッフにはまず「店を出したい街を決めてそこに自分の給料全部突っ込め」みたいな話をしました。
かなり乱暴なアドバイスなんですがw


お店を出せばお金はなんぼでも返ってきます。


とは言え、街のお店どこでも行けばいいって訳ではない。
お店選びも非常に大事。
その街でいろんなお店に行ってお店の雰囲気を感じ取って、
自分もこういうお客さんに来て欲しいっていうお店があればそこに1番通いましょう。


何度も何度もお店に行くと自然とお話しできる雰囲気になってきます。
言い方がちょっと難しいんですけど…
街にあるすき家とか吉野家に何回通ってもあなたにメリットはありません。
コンビニとかも何回通っても自分に何も返ってこない。


僕たちの用なコーヒーショップであれば、
パン屋さんとかケーキ屋さんランチ出してるイタリアンもいい。
本屋さんとか雑貨屋さんとかもいい。

街にある素敵なお店に仕事休みの日は行きまくる。それが1番大事。


ちょっといやらしい話をいうと、
ここのお客さんに自分のお店にも来て欲しいなっていうお店を自分でなんとか見つけ出して、
そのお店の方々にも自然に宣伝してもらえるような関係性を築くことが非常に大事。
特に今ってコロナでみんな大変な時期なので店舗の人たちと関係性を築くには絶好の時期です。


今日も一緒に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?