見出し画像

仕事依頼は時間と場所で判断する

.
--stand fm--
.
今日は「仕事依頼は時間と場所で判断する」というテーマでお話します。
.
.
本題に入る前に…
何度もこのラジオでもお話しさせていただいてる通りプリンがもうすぐ終わりを迎えます。
その代わりに何が入るのかという事なんですが、
1つは季節のタルトが入る予定です。
昨日その試作を食べたんですが、やっぱりおいしいですねフルーツ系のタルト!!!!
柑橘系フルーツを使ったタルトもドリップコーヒーとの相性は抜群なので前々から提供したかったのです。
それが実現しつつある…スタッフが、がんばってくれています(笑)
.
.
もう1つ昨日試作を食べたのはお子さん用のスコーン。
スタッフから提案された時になるほどーとおもったんですが、
今販売中のスイーツってお店のコンセプトに合わせてちょっと大人っぽい味付けにしていることが多いんですが、
プリンにはラム酒入ってるし、ティラミスはもちろんエスプレッソを使っています。
子どもさんが安心してバクバク食べれるものが欲しいということでした。
.
.
僕からのお願いは2点。
・ボロボロこぼれすぎないこと(帰る時にボロボロこぼれたカスに互い気を遣わないようにしたい)
・食べるのに少し時間がかかること(父さん、母さんのコーヒーブレイク時間をゆっくりして欲しい)
.
.
結構僕たちのお店って近所の方がお子さん連れで来ていただくんですが、
そういう方々にもぜひゆっくりしていって欲しいなーとおもっています。
sanwaは昔から小さい子どもさんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広く使って頂いています。
そういうお店が僕は大好きなので今後もそうなっていけるようにがんばっていきたいです。
.
.
今日の本題に入っていきます。
「仕事の依頼は時間と場所で判断する」というテーマでお話ししたいと思います。
非常にありがたいことに店舗運営以外のお仕事を受けることもたまーにあるんですね。
.
.
その時にお仕事を受けるか否かの判断を明確に持っています。
名前などは伏せさせていただきますが、今ご依頼いただいてるお話が2点。
家庭用簡易コーヒーミルの商品開発&販売しようとしている会社さんからのご依頼。
【①コーヒーミルの使用感に関するレポート作成】です。
コーヒーのプロショップとしてこのミルはどうなのか?という意見が欲しいということでした。
お仕事いただきありがとうございます。
.
.
もう一つは詳細は言えないですが簡単に言うと、
【②新しく作るECサイトで商品販売しませんか?】ということでした。
.
.
お仕事いただいた内容は全然違うんですが、
他社さんからのお仕事をお受けする際は必要な時間や場所って言う軸で判断するようにしています。
①時間・場所は短期集中、報酬は一過性
②時間・場所は長期で徐々に拡大、報酬は継続的
とざっくりした分け方ですがw
.
.
こんな感じでお仕事のご依頼内容は基本的に考えるようにしています。
例えば①の場合は、
コーヒーミルのレポートはまとまった時間を使って使用感などのレビューを書き上げて、
そのレビューのレポートが完成した時点で1回のみ対価が発生します。
.
.
それに対して②の場合は、
お店として掲載していただけるとご注文いただく度にその商品を出荷するシステムを組む可能性が高い。
常にスタンバイ状態ってことですね。
そして、長期的に売り上げが発生する可能性があるってことです。素晴らしいですよね。
.
.
でも、ここで冷静になって考える必要があります。
僕たちのような小さなお店はどういう風に考えた方がよいのか??
ちょっと言い方が難しいので考えながら話しますが…
正直言うと①のような短期的にコーヒーミルのレポートとかの方がお受けしやすいんですね。
もちろん提出期限などはありますが、時間をぐっと使ってまたお店の業務が通常に戻れる。
つまり、ある程度自分たちのコントロール内で時間調整ができるので。
.
.
ただ②は全く違います。長期的には大きなプラスになるかもしれない。
でも、いつオーダーが入るのか分からないっていう心の負担がある。
そして遅延などが発生しないように資材類も常に確保しておかないといけないという物理的な問題も発生します。
契約した外部ECサイトから多くの発注が来た時にお店が繁忙期だと、
商品を製造して梱包して発送するのにかなりの時間が要する事になります。
結果として外部ECサイトは遅延し、店舗の商品製造にも当然影響することになる。
外部ECサイトが忙しくなればなるほどお店を圧迫してしまう。
.
.
まさにこの状況になってしまって契約を打ち切りにした過去があるんです。
本当に大失敗でした。
お店のスタッフにも、契約した会社さんにも悪いことをしてしまいました。
売り上げは定期的に上がっていたんですがこちらから取引中止のお願いをすることしました。
お金より大切なものがあるんです。それが小さなお店にとっての時間でした。
大きなお店になり、人数的にもかなり余裕があればお受けできるかもしれません。
でも、僕たちのような個人店は基本やめておくべきだとおもいました。
.
.
今日は「仕事の依頼は時間と場所で判断する」というテーマでした。
共に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?