見出し画像

その商品は何毛作なのか?

.
--stand fm--
.
今日のテーマは「その商品は何毛作なのか?」というテーマでお話ししていきます。
.
.
本題に入る前に…
1月31日までオンラインショップ限定で受付しているものがありまして、
2月1日から販売するフィナンシェとフロランタンの先行予約セットです。
各5個ずつ入ったボックスと、
先行予約特典としてペアリングとしてオススメのドリップバッグを3つお付けしてお届けさせていただきます。
.
.
先行予約は大変ありがたいことにたくさんご注文頂いておりますが、
私たちの製造能力ではいっきに製造し、お届けするのが難しいので、
2月上旬から順次発送させて頂きますのでお買い求め頂いた方は少しお待ちください。
.
.
今日のテーマは「その商品は何毛作なのか?」というテーマでお話ししていきたいと思います。
.
.
先日このラジオでもお話したレジカウンターを大幅改善。
それは単純なものの整理や移動ではなく、
何かの販売を終了して何かの販売が新しく始まることを意味しています。
.
.
お客さんからも「あれ?すっきりしましたね!」ってたくさん言ってくださるんですが、
すっきりしたって事は何かごっそりなくなったモノがあるんです。
それは冷蔵ショーケースです。
冷蔵ショーケースに何が入っていたのかといいますと、それはケーキです。
モンブラン、スフレチーズ、ガトーショコラ、ミルキーロールの4つアイテムを取り扱っていましたが、
それがごっそりなくなったんですね。
.
.
前々から僕はそうしたかったんですが、
スタッフからはちょっと心配の声も一部聞かれました。
ケーキ類がなくなって売上が下がったり、
満足度が少し下がってしまうんじゃないかという心配です。
至極当然の心配だとおもいます。
.
.
個人的には新しく販売をスタートする、
チョコレートブラウニー、レモンケーキ、フィナンシェやフロランタンなどの焼き菓子の方が圧倒的に可能性があるし、
数字的な面でもプラスになるんじゃないかなーと思っています。やってみないと分かりませんが。
.
.
なぜその可能性を感じるのか?
例えばモンブランであれば店内で食べて頂いて終了です。
店内で食べて頂くことも大変素晴らしい事なんですが、店内消費しか販売チャンスがない。
.
.
新しく始まる焼菓子は1つあたりの単価は低い。
でも、店内消費はもちろんできますが、気に入ったら容易に持ち帰ることもできる。
そして人に贈りたいとおもったらフィナンシェのギフトボックスという選択肢もある。
フィナンシェはオンラインショップにも対応できる。
1つの商品の4つの販売チャンスがあることになる。
こういう面が僕には大きな大きな可能性を感じる。
もっとも焼菓子がめっちゃ好きっていうのは大前提としてあるんですが…
.
.
店内イートインの商品作りを更に頑張ることによって、
会社全体のいろいろなプラスに働くようにする。
一番たくさんのお客様に触れる機会があるのはイートインであることに間違いない。
その販売機会の多さをうまく活かせるように商品設計していく。
.
.
1毛作の商品が悪いと言っている訳ではないです。
商品の性質を販売者が理解した上でお店の全体の商品構成を考えていきたいなーという話です。
.
.
今日は「その商品は何毛作なのか?」というテーマでお話させていただきました。
共にがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?