見出し画像

愛の向きで判断する

--stand fm--

今日のテーマは「愛の向きで判断する」というテーマでお話ししたいと思います。

その前に…
クリスマスブレンドが12月25日まで準備してるんですが、
12月26日からはコーヒー豆の福袋が始まります。


今年はホンジュラスとドミニカとパナマのコーヒーが福袋限定の豆として入ります。


福袋は基本的に定価の半額で入れさせていただくんですけど、
今回もなかなかいい豆を選びました。
特にパナマのコーヒーは通常価格100グラム3000円位なので、
期待しといていただければ嬉しいです。


ドミニカも毎年結構人気の福袋用の豆で、
良質なナチュラル精製のベリーっぽい甘い感じ、
赤ワインやウイスキーを彷彿とさせるフレーバーとか味わいを感じることができます。


それを楽しみにしといてください。


今日のテーマは「愛の向きで判断する」というテーマでお話しさしていただければと思います。


非常に大事な話かなと思っています。
どこから話していこうかな…
僕たちのお店は、今年の1月から始めたプリンが比較的好評で、
味わいも見た目もここ最近Instagramとかに載せていただく機会が多くありまして、
サンワといえばプリンがおいしいお店として認知されて、
今年たくさんの方に知っていただいたと思います。


Instagramで広まっている途中に感じてた事があります。
たくさんの方がInstagramの写真を見せながらレジで、
「この写真のやつください」みたいに来てくださることがあります。


写真はプリンとアイスカフェラテやったりしたんですけど、
ぶっちゃけお客様は内容わかってないんですね。

私たちが「プリンとアイスのカフェラテですね」と言うと、
『あーはいはい、それです』みたいな…
提供したらその写真をすごい丁寧に撮ってくれるし、
非常にありがたいこともあるんです。


その後、お店もありがたいことに忙しい日もあって、
ただその時に僕自身は全然心が満たされていなくて、
これなんなんかなぁってちょっと思ってたんですね…


売り上げも上がっていたり、
たくさんの方が投稿していただくのを見たんですけど、
愛の方向を考えたらお店に向いているわけではないなと、
その時に気づきました。


投稿している人たちは、
写真の「いいね」とか「コメント」が増えるための投稿を日々探していて、
これいいやんみたいな形でお店に来てくれている方もいる。
それって愛の方向がお店じゃなく自分に向いているなって思ったんですよね。


自分っていうのは投稿者の事ですね。


お店ではなくて投稿している自分に愛の方向が向いているので、
全員じゃないんですけどお店とかスタッフに対しての配慮が欠けていたりとかっていうのが
ちょっと垣間見れたりします。


例えばレジでのやりとりがちょっと横柄な方がいらっしゃったりとか、
お2人で利用なのにテーブルを2つ3つ取って、
その上で写真撮影していたりとか…


もちろんご来店いただくのは非常にありがたい話なんですけど、
心が満たされなくて…
それがやっぱり愛の向き合っていうのはわかったんですね。


メディアの取材受けた後とかに来てくださる方もいらっしゃるんですけど、
その方々がどこに愛の向きがあるのかっていうのはきっちり把握しておかないといけないなと思っています。


やっぱり、お店に対して愛のある方が増えてこないとお店としては安定しない。


本当に心から愛してくださっている方は、
この時期は特に「応援してるよー」というカタチでお店に来ていただいたりする。
自分のお店に対して愛の向きが多いお店にならないといけないなと本当に思っています。


Instagramやっている方が全員悪いって言ってるわけではもちろんないです。
お店にタグ付けられてる投稿は全て目を通しているので、文章とかも読んでいたらすぐにわかります。
もちろん飲食店を心から応援されている方もたくさんいらっしゃるし、
僕たちが励みになることもたくさんあります。


今日は「愛の向きで判断する」いうことでお話させて頂きました。
共にがんばっていきましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?