見出し画像

雨の日の売り上げの作り方

.
--stand fm--
.
今日は「雨の日の売り上げの作り方」というテーマでお話ししていきたいと思います。
4週連続日曜日が雨でsanwaも大きなダメージを実は受けてるんです(笑)
こういうダメージを受けている時は結構チャンスです。だって、考えるから。
誰だって一生懸命やっている中で売上落ちるの嫌ですしね。
.
.
落ちてる時って問題をどういう風にクリアしないといけないのかなって、
考える機会をもらっていると僕自身は思っています。
雨の日の売り上げはどうやって作らないといけないのか考えてみたんで、
そのことをお話ししていきたいと思います。
.
.
本題に入る前に…
今日から期間限定のドリンクのエルダーフラワーソーダがはじまります。
コーヒーの炭酸です。
暑くなってきたら非常に美味しいドリンクなんですが、
今日から寒いんかいっ!!って、実はおもっています。
1ヵ月間くらいは続ける予定なのでよかったら試してみてください。
.
.
本題に入っていきたいと思います。
「雨の日の売り上げの作り方」というテーマでお話しさせていただきます。
皆さんは雨の日にダメージを受ける業種ですか?皆さんどうですか?
僕らの商売は雨の日に100%ダメージあるんですね。
実際、半分近く…具体的な数字で言うと6割位かな。
売上が通常時の60%から65%位になるのかなと思っています。
.
.
お店を健全な状態で運営していく上で、
雨の日に売上が落ちてしまうことから逃げてしまったらダメなんですね。
だから雨の日もしっかり数字が上がるように考えないといけない。
その対策を講じたのがLUCUA1100店の出店だったんです。
天満本店は雨に弱くて、LUCUA1100店は雨に強い。
そういう意味でもリスクヘッジを取りたいという気持ちも込めてルクア出店には積極的でした。
.
.
たまに見かけるのは【雨の日割引】みたいなサービス。
雨の日に来てくれたらドリンクLサイズのアップ無料…とか。
雨の日に来てくれたらプリンがスイーツをセットで付きます…とか。
個人的にはやめた方がいいと思っています。
判断が難しすぎるんで(笑)
何が雨で、何が雨じゃないのか??
絶対にクレームになってしまうのですぐにやめましょうw
直接的なクレームにならないまでも、
感情的なクレームが発生してしまうリスクはできる限り下げておくべきです。
.
.
もう少しお店の利用する目的別で考えていきましょう。
9割以上は店内利用(イートイン)とコーヒー豆を求めているお客様です。
そして、この2つはどちらも雨にめっちゃ弱いです。
雨の中わざわざ濡れてコーヒー飲みにいく必要がないし、
雨の中わざわざ濡れてコーヒー豆買いにいく必要がない。
#悲しいですが現実です
また晴れてる時に行こう!ってなるのはすごく健全です!
#泣いてません
.
.
えっ?じゃあ何をやったらいいんかってことなんですが…
【ギフトです。確実にギフトです。】
ギフトは渡すべき日時がある程度決まっていて、
その日に間に合うように準備しないといけない。
つまり、時間の制約があるアイテムに力を入れていかないといけないんですね。
sanwaとしては実施していませんが予約が必要な商品とかも時間の制約があります。
雨の日に強いお店にしようと思うとギフトなどの時間の制約があるアイテムの設計をしないといけない。
僕たちもまだまだ課題が山積しています。
.
.
雨に強いお店を目指して日進月歩です。
すぐにできないし、簡単にできないから楽しいですね。
コロナで大変なことも多いですがお店の弱点を見つけて一つ一つ強化していく。
その積み重ねの毎日です。
.
.
「雨の日の売り上げの作り方」でした。
共に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?