見出し画像

講師業・ワークショップをしない理由

.
--stand fm--
.
今日は「講師業・ワークショップをしない理由」というテーマでお話ししていきたいと思います。
.
.
本題に入る前に…
以前お知らせさせて頂いた通り本日から価格が一部変わります。
エスプレッソドリンクのカフェラテ、キャラメルラテであったりの定番メニューも変わりますし、
プリンはドリンク+200円から+300円に変わってきます。
.
.
価格変更の話をスタッフに話したら
「プリン売れているので300円にして売り上げあがりそうですね」的な感じで言ってるスタッフがいたんですが、
むしろ僕が考えているのは逆でプリン以外の商品にも目を向けて欲しいための値上げなんですね。
つまりプリンの売り上げは下がります。確実に。その分、アップルパイ・ティラミスなどに目を向けてもらえると嬉しいです。
.
.
プリンでsanwaの事を知っていただく程、
小さな成功をさせていただきました。
その経験は非常に素晴らしいことですが、
それに頼るつもりは一切ないですし、頼ったら長い目で見た時にマイナスだと思っています。
なので早急にプリン以外のアイテムを皆さんに知っていただかないといけない。
スタッフ一同がんばります。
.
.
今日の本題です。
「講師業・ワークショップをしない理由」というテーマでお話ししていきたいと思います。
僕も最初の方はお店でワークショップもさせていただいてたんです。
ハンドドリップや飲み比べのワークショップ。今はやっていませんが…
そして、講師業に関しては1つだけやっています。
神戸国際調理製菓専門学校というところに年に1度だけ6時間の講義をしに行っています。
.
.
この学校に関してはお店の常連さんが学校関係者の方だったので今お受けさせていただいています。
それ以外のところからもありがたいお話でオファーをいただくこともあるんですね。
ただ、申し訳ないですけれども全てお断りをさせていただいてます。
.
.
ワークショップに関しても申し訳ないですけれども今のところやる見込みがありません。
スタッフにも僕から何か教える時間を取ることはほぼないので、
積極的に他のお店のワークショップへ参加してくださいという話をしたりしています。
スタッフへもお客さんにもごめんなさい。という気持ちでいっぱいです。
.
.
講師業とかワークショップって先生と生徒の関係だと思うんですが、
単純に先生って立場になって今ある知識をかみ砕いて皆に教えている時間や労力がありません。
その時間があればどんどん新しい事に挑戦し、
新しい知識や経験を手に入れたいと心の底からおもっています。
.
.
そして、新しく手に入れた知識や経験というものは、
今僕が持っている知識の何倍も何十倍も素晴らしいものであり、
それの方が圧倒的に価値があるものだと思っています。
.
.
なので金額の問題ではないんです。
講師という立場になりたくなくてそういうライフサイクルになるのが嫌なだけです。
常に危険に身をさらして挑戦者でありたいと言った方が良いかもしれません。
.
.
今やらないといけないのは、
新しい挑戦を繰り返して、失敗して、また挑戦してを繰り返すこと。
そしてその様子を今までもさらけ出してたんですが、
皆さんに見ていただいて失敗して失敗して挑戦して失敗してっていうのを、
そのままstand fmとかでお話ししたりとかの方が圧倒的に価値がある教科書になるんじゃないかなぁと思っています。
わかりませんが…(笑)
.
.
失敗をたくさん方と共有してると昔の失敗ってめっちゃ笑えるんですね。
でも、その挑戦中は全力で取り組んでいます。
それを1人でも多くの方と共有することが僕にとっては面白いので。
先生って立場の人って失敗したらダメっぽいですしね。
僕、今後もめちゃくちゃ失敗すると思うので、講師としては向いてないとおもいます。
.
.
今日は「講師業・ワークショップをしない理由」というお話でした。
共にがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?