見出し画像

感情の無駄遣いをしない

--stand fm--

今日は「感情の無駄遣いをしない」というテーマでお話します。


本題に入る前に…
昨日、一昨日が緊急事態宣言が出てはじめての土日になるんですかね。
このような状況下でもお客様がわざわざ足を運んでくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

サンワ大丈夫かな?っていう応援の気持ちで来てくださる方もいらっしゃると思うし、
心が疲れてちょっとした癒しにコーヒー飲みに行こうかなぁっていう方もいると思います。


政府の発表で不要不急の外出はやめてくださいねと言われてはいますけれども、
経済活動が全て止まるっていうのもそれはそれで非常に危険。


感染拡大は止めないといけないと僕も思っていますが、
僕たちのお店が皆様にとって心の癒しなどになれば嬉しいと思い、
今後もルールを守りながら営業を続けていきます。


今日お話する「感情の無駄遣いをしない」というテーマは、
情報過多の時代に非常に大切なことだと思っているので、
少し聞いていただければうれしいなと思います。


ニュースサイトとかってどんなん見てますか?
僕は基本的に電車の通勤時間にYahoo!ニュースを見ています。
その際にコメント欄を見ていると政府ニュースには政府批判がもう1000や2000の数じゃないほど書き込まれています。


僕自身は政府の政策方針などのニュースを見て、
感情が揺れることって正直ほとんどないです。
そのようなニュースサイトに賛同/批判のコメント書き込むことっていうのは一切ないですね。
理由は明確で何一つ得がないからです。


他の事でも同様でTwitterをはじめとするSNSとかもそうですよね。
今なら他店の集客方法とか参考にする事はあっても批判する事は絶対にないです。
日々流れてくる情報をプラスにする事はあっても、感情をマイナスにする事はほぼないです。
自分にとって嫌な情報であれば感情をマイナスにするのではなく一瞬でスルーして流すようにしています。
お店への批判的なコメントなどは改善点を示してくれる大変な情報なのでスルーはしないです。


ヤフーニュースの話でいうとエンタメ情報が流れないように通知オフにしてるんですね。
どうしても無視しようとしてもエンタメの情報を押してしまう時期もあったんですよ。
通知オフにしてしまってエンタメニュースがなくなったら、
全く気にならないし、無駄に感情を揺さぶられることもなくなった。


政府方針など情報には感情を動かすのでなく、
情報を正しく把握するという意識だけ持った方が良いと思います。
今であれば飲食店であればどうすれば協力金が支給されるのか、とか。
そういうところを見て自分たちのお店であれば、
次はこういう展開を考えていかないといけないなぁっていうのを考えています。


めまぐるしく情報が変化し、
各お店の打ち手も変化させていかないと生き残れない今、
意味のない感情をできる限りでないようにする。


マイナスの情報に触れる時間をできる限りなくして、
考えないといけない本質に向き合って少しでも考えて行動する時間をしっかり取る。
自然に全ての情報を受け取るのではなく、
情報の受け取り方もコントロールした方が良いのでないかと思っています。


今日は「感情の無駄遣いをしない」というテーマでお話しました。
共にがんばっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?