見出し画像

オンラインショップに夢を見過ぎない

--stand fm--
大阪の下町にあるコーヒーショップ・サンワコーヒーワークス営んでいる西川 隆士です。
このラジオでは小さなお店の奮闘記を通じて、お店の生き残り方を考えていきたいと思います。

今日のテーマは「オンラインショップに夢を見すぎない」と言うテーマでお話ししていきたいと思います。


その前に…
いつも、Instagramでsanwacoffeeworkのタグ付けや位置情報されてるものっていうのは、
いつも見てるように見るようにしてるんですね。

投稿されるような内容は基本的にポジティブな内容が多いんですけど、
その中からお店の改善点とかを見つけたいって言う気持ちで探してます。


それをやっている中で昨日非常に嬉しかったのがありまして…
instagramの投稿でサンワのルクアのお店にいかれた方なんですけど、
『大阪でコーヒーが1番美味しいお店と言われている』サンワコーヒーワークスに行ってきました。
という、内容が書かれていたんですね。


自分たちのやっているお店がそういう風に言っていただいてるっていうのは嬉しいなぁと、素直に思いました。


今日の本題「オンラインショップに夢を見すぎない」と言うテーマで考えていきたいと思います。


コロナ禍になって、実店舗が無理ならオンラインショップで売ろうっていうようなお店さんが今非常に増えていると思うんですね。
それは自然の原理だと思うし、考え方的には悪くないと思うんですけれども、


最初、サンワコーヒーワークスは実店舗オープン前1年間ぐらいはオンラインショップのみでやってました。
その時はSEOの全盛期で…
Yahoo!カテゴリー?とかgooブログとかエキサイトブログ?とか、
いろいろなブログをダミーで立ち上げて作って、なるべく自然なリンクを貼るみたいなのが、
今考えると何してたんやって感じなんですけど…

ひたすらブログ書いて…自作自演の文章作って…
自分のオンラインショップにリンクを貼るみたいな作業をひたすらやってました。


その時は「コーヒー豆 通販」って言う言葉で1番になれば売れてると確信していました。


でも、1位になかったんですけど全く売れなかったんですね…
その時は衝撃で…え?なんかちょっと話が違うぞ?
って言う感じでしたね。


ほんとに情けない話なんですけど。
その時はSEOに頼りすぎていて…
1位になって何も変わらなかった瞬間に、なるほど関係ないやんって思ってすぐにやめました。

また違う方法で考えなアカンねんなと思って考え方を改めることにしました。

今は特にやっぱり思うのは今オンラインショップで売れるのって何なんかなと思ったら、
他と比べても安いもの、
メディアとかで取り上げられて流行ってるもの、
災害が起きた時とかに支援のために立ち上がったもの、
これまでにない画期的な商品・サービスとかは売れているとイメージが沸くんですが、


それ以外でいきなり出して売れるオンラインショップっていうものって正直ほぼないと思うんですね。

自分自身もオンラインショップやってきて思ったのは、間違いなく認知がないとやっぱり売れないですね。
あと信用とか信頼がお店に対してないとオンラインショップも売れないなっていうのがあの非常によくわかりました。


なので、店舗がダメになったからオンラインショップで売ろうっていうても、
いきなり日本全国の中にポンと店舗を出して見つけてもらわないといけないって、
成功までの道がかなり難しいとおもっています。


現状サンワコーヒーワークスのオンラインショップはSEOの一件があってから全然力入れていなくて、
これまで実店舗に来てくださった方が例えば引っ越し先から買うとか、
コロナの時期はちょっと店舗に行けなくなるからネットショップで買おうかなぁっていうためだけに
存在しているだけって言う感じですね。


オンラインショップで何か仕掛けたいというのは現状なくて、
お店のことを知ってくださったりとか、おいしいなと思ってくださった方がもう99%で、
逆に言うとサンワの事を知らない方がオンラインショップで購入するのはないと思っています。


オンラインショップを盛り上げるための施策として考えられるのは、
実店舗しっかり盛り上げていくって言う事が一番の近道ですね。
実店舗が盛り上がってるのがメディアとかに載った時に、
ちょっとオンラインショップで買ってみようかって言うようになったりする。

オンラインショップだけでやっていくと、
言い方がちょっとアレなんすけど"楽天みたいなお店にどうしても収束してしまう"

ということで、今日は「オンラインショップに夢を見すぎない」と言うテーマでお話しさせていただきました。

今日もありがとうございます。
一緒に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?