見出し画像

家族と仕事の関係

--stand fm--

今日は「家族と仕事の関係」について少しお話しさせていただければと思います。


本題に入る前に…
昨日からオンラインショップのキャンペーンが始まっていまして、
SNSでご覧になられた方もいらっしゃるかもしれないんですが、
キャンペーン内容はオンラインショップで商品代金1500円以上をお買い上げいただいた方に
2月14日バレンタインの日前後にドリンクチケット3杯分が届きます。


有効期限のないドリンクチケットをお届けしたいなと思っています。
それには一応理由があって、
やっぱり今コロナでお店とお客さんとの関係が分断されてしまっている中で、
有効期限のないドリンクチケットがあることで皆さんとの関係が切れないものにしたいとおもっています。


今はオンラインショップしか使ってないけど、
いずれお店には行きたいな、つながりたいなと思ってくださっている方、
ちょっと臭いセリフになりますが、
「次に繋がるための希望のチケット」みたいな感じで僕としては捉えています。


私たちのメッセージが多くの方に伝われば嬉しいなと思ってます。
実際商品代金1500円以上でドリンク3杯分ついてくるんで、
1500円ジャストで買った場合はむしろプラマイゼロ位の大変お買い得なチケットになっています(笑)
今は売り上げや利益を上げることよりもっと大切なものがあるとおもっています。
もちろん売り上げや利益を上げることもめちゃくちゃ大切ですが(笑)


もしよかったら1月25日から2月12日までのキャンペーン中にオンラインショップでご注文いただければ嬉しいです。
今回オンラインショップに限定したのは理由がありまして、
店舗にご来店いただくことも大変嬉しいしお店としては非常に助かっていますが、
基礎疾患などを持っている方でなかなか家から出られない方を特に応援したいなという気持ちが非常に強いです。
それもありこのようなキャンペーンにさせて頂いています。ご了承ください。


今日の本題は「家族と仕事の関係」についてです。

この話は千差万別で個々の性格によるものだと思うので、
僕の場合はということで聞いといていただければ嬉しいです。


僕はこのstand fmは声だけの放送なんですが、
これをいつも文字起こしして"Instagram"にそのまま貼り付けてるんですね。
instagramには僕の子どもの写真とかも出てきます。


そして、どこまで話しても良いのか微妙ところですが、
奥さんは中学の同級生で25の時に婚約して今34歳で子供が2人います。
僕は早く結婚して、早く子どもが欲しかったんです。


それには僕の中で一応理由がありまして、
性格にもよりますが仕事で一番何が大切かというとモチベーションであり、
モチベーションを保ち続けることが一番重要だと思っています。


ただただお店の売り上げを上げ続けたい!というだけだとモチベーションが続かない。
何かプラスαの目的とかがあった方が嬉しいんですね。
それが僕にとっては家族の存在だったりします。


特に奥さんの場合は僕が非常にしんどい時期から見てくれてるので、
オープン当初のお店が暇で暇でどうしようもない時、
迷走を日々繰り返してた時からずっと横にいてくれてるんですね。


その奥さんに何か恩返しをしたいっていう気持ちがずっとあります。
それは子供たちも同じ。
コロナの時期で子供たちも心理的に不安な中、日々僕を癒してくれています。


僕の性格からすると家族の存在、
子どもたちの存在っていうのはプラスに働いているなぁと思っています。


もちろんこれは人によって価値観バラバラなんで、
結婚した方がいいとか、
子供は居た方がいいとか
って誰にも言ったこともないし、思ってもないし、今後も強制することは絶対ない。


1人で全ての時間を仕事の時間に当てている方もたくさんいる。
その仕事で貧困国支援など素晴らしい活動をしている方がいたりする。
正しい事なんて何もない。


僕自身は、
家族がいることで仕事の時間が奪われるマイナスよりも、
家族がいることでモチベーションが上がるプラスの方が、
仕事にとってプラスに働くからそうしている。


今日は「家族と仕事の関係」についてお話しました。
共にがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?