見出し画像

結果の出ないことを継続するコツ

--stand fm--

今日は「結果の出ないことを継続するコツ」という話をさせていただきます。


本題の前に…
緊急事態宣言中は僕らの店も厳しいですし、
周りも皆さんも大変な想いをしていると思います。


日本中、世界中でコロナウィルスと戦っています。
若い層はビジネスとして戦っていて、
年齢が高い方や基礎疾患を持っている方はコロナという病自体と戦っています。


前々からお話ししている通りそんな中でも私たちは粛々と商品を作り続けています。
1月25日からバレンタイン限定ブレンドをリリースする予定です。
今回の限定ブレンドは、エチオピアイルガチェフェとキリマンジャロ。


昨日試飲していたんですが、いい感じです。
例年はチョコレートにあわしてビターな味わいで仕上げてることが多かったんですが、
今年はそうではなくてスペシャルティーの甘い感じをちょっと引き出したいなぁって思って、
柔らかく程良い酸味のあるようなブレンドで仕上げました。


今日は「結果の出ないことを継続するコツ」と言うお話です。


大前提なんですけども、
このラジオとか文字起こししているInstagramを今させていただいてるんですけど、
これって結果出てると思いますか??


自分で言うのもアレなんですけど、
結果っていうのは直接的な売り上げにつながっているのかってことなんですけど、
結論から言うとつながってないんですね(笑)


つなげるつもりもないって言ったほうがいいかもしれない。


このラジオから売り上げに何とか繋げるぞっていう雰囲気あんまりしないですよね?
雰囲気してたらごめんなさい…


ただ、僕としてはその結果を出すつもりはないですね。
でも、このラジオを続けているし、続けていきたいと思っています。


なぜそんな中でも続けていくことが出来るのかというと…
結論から言うと"なぜやり続けないといけないか"っていう答えを自分なりに作っておくって事です。


このラジオを続けている理由は後ほどお話しします。


その前に…
このやり方でもちろん大失敗することもあるんですよ。
ずっと続けた結果意味がなかったって言う事ですね。
それはSEO対策です。


今はSEO対策やってる人少ないと思いますし、
意味があるのかちょっとわかんないですけど、
オンラインショップを開設した当初に僕が考えたのは『コーヒー豆 通販』というキーワードで検索したときに
サンワコーヒーワークスのホームページが一番上に表示されたら絶対に売れる!という自分なりの答えを決めました。
それが間違えていた訳ですが…(笑)


そのために今何をやらないといけないのかっていうのを考えて、
その日から検索した時に1位になるための対策をずっと続けていました。
8ヶ月ぐらいずっといろいろ試行錯誤したんじゃないすかね…


毎日ブログを開設してリンクを貼り付けたり、
ホームページのHTMLやCSSって簡単な言語であれば触れるんですけど、
その言語内を最適化してSEOに向くように書き換える。


8ヶ月続けたら1位になったんです。
さっぱり結果が出なかった…これは悲しかったですねw
でも、結果が出ない事を継続できたのは自分なりの答えをちゃんと持っていたからでした。


じゃあ、このラジオはなぜやっているのかっていうことになるんですけど、
1番最初にこのラジオを始める理由をお話ししたときには「今のお店の記録を残したい」っていう話をしました。
それが1つの理由なんですが、それだけではない。


例えば1年後、2年後でもいいですが、
サンワコーヒーワークスの事を初めて知った方や西川隆士と言う存在に初めて出会った方に向けて、
僕自身の自己紹介になるんじゃないかなぁと思っています。


なので1年間はほぼ無意味…
いや、意味はあるんですけれども、
結果を求めることなく毎日10分間を使って、
僕としては最大限に価値のあるものを皆さんに聴いていただきたいなと思っています。


それでは今日も共にがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?