大声を出せる人、透き通った声が出せる人

腹から大きな声を出せ!
そう先生に言われた経験ある方は多いと思う。
その度にあーあ、何で大きな声出せないんだろう?もっと透き通った声出したいなーと何度思ったことか。。。 
芸人や歌手そして怖い人達。彼らは例外なく大きく、透き通った声を出せる。 彼らはもちろん発声練習などを経てあれだけ大きな透き通った声を出せるようになった。というのも事実ではあるが、遺伝的な要素が大きい。
どういうことか? 今はテクノロジーの発達により災害が起こったり、敵が攻めてきた時(そんなことはほぼないが)携帯やラジオ、テレビなどで避難勧告を出すことができる。しかし昔はどうだ?当然そのようなテクノロジーはない。 じゃあどのように避難勧告をしてたか? それはホラ貝を拭いたり大声で叫んだり… ¿¿大声で叫んだり?? そう昔は、敵が攻めてきたり、災害が起こったりしたら大声で叫び村人に避難勧告や戦闘準備を促していた。 もしそのような役目の人が声が小さかったり、透き通らない声だったらどうだろう?村人には聞こえず敵に殺されてしまうだろう。 そこでその役目の人は、大声且つ透き通る声の持ち主が担っていた。 そのような人達の末裔が、透き通る声を持つ芸人や歌手、怖い人なのである。

#ほんとのような嘘知識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?