見出し画像

20210703 ライブレポ 大宮セブンツアー凱旋公演~スリーアイランズドリーム(三島の夢)~やっぱり最後は地元大宮でしょ!(大反省会トークライブ付)

さぬこです。今回からnoteで試しに書きます。

大宮セブンの大宮凱旋から1週間経ちました。

今回は、かなり長いレポなので目次設置します。余韻をさらに伸ばしたい人はどうぞご覧ください。

念願の大宮セブンツアーに参戦できたさぬこうどん。

開演前の会場

会場前には、シンパイ賞からGAG福井さんへの花が堂々と飾ってました。

お客さんがわんさかいる中、清水園の女将さんやプロデューサーXがいろんな人たちと挨拶をしているところを目撃。とても楽しそうでした。

幸い、前列を取ったため視覚情報がたくさん得られるという喜びを噛み締めて待機。

OPアクト(16:30)

会場が暗くなり、スクリーンが上映される。

「フェイスタオルでこれからぶん回してください」と字幕アナウンスが。

事前の公式ツイートで、とりあえずフェイスタオルを用意してよかったさぬこ。

しかし、飛沫の関係で「タオルを持って上にあげるか」「手首を回してください」という急転直下のアナウンスされるw 


銀座、福岡でやったOPライブの映像が流れ、大宮でやるのはーーーー

「大宮乃風!!!」

湘南乃風の衣装を着たGAG宮戸を筆頭に、囲碁将棋文田、ジェラードン海野、タモンズ大波が登場。

GAG宮戸が「大宮乃風」タオルをかっこよくぶん回したり、それぞれのソロパートでライブスタート!

観客がマナーを守ってタオルを上に挙げたり、手首を回したりボルテージMAXで大盛り上がりの瞬間

囲碁将棋根建が、水濡れの牛柄パンイチでかっこよく運ばれて登場!

根建さんが、犬のように水を振り払い、黄色パプリカを食べて

「今日のライブは! 大宮セブンツアー、開催」と高らかに宣言し暗転

ちなみに、水飛沫が隣の文田さんにあたり冷たい目で根建さんを見てましたw

全員登場OP

大宮乃風のメンバー以外全員、大宮セブンのTシャツで登場。

水濡れパンイチの根建さんはいつの間にか「にぎやがし」を着てましたw

宮戸さんがかっこよくタオルを振り回すことについて追求されたり、角刈りカツラを装着した文田さんとジェラードン西本さんが一悶着で頭を擦り合う合うなどなどわちゃわちゃして大盛り上がり。

ネタ6組披露(激レアの出来事のみピックアップ)

すゑひろがりず

いつのまにか三島さんのTシャツ「べらし」の首まわりに穴が開き、それを南條さんが指摘するハプニングが発生

三島さんがやけになって、力づくで首まわりの穴を大きくし盗人スタイルに変身w

盗人三島さんに南條さんが「ジャミラごっこ」で応対しネタ続行w

しかし、時々リズムがズレたり、Tシャツに引っ張られ元の状態に戻るなどグダグダっぷりで「やばし」の垣根が見られました

GAG×ジェラードン

まさかのコラボコントが見られるとは。

GAGのコントをベースに、ジェラードンとしっかりミックスされてました。GAGのコント世界にマロンちゃんがついに登場。かわいかった

換気タイム1(中島美嘉ライブ)

GAG坂本の中島美嘉で10分間披露は自信ないためジェラードン西本のAAKAで演奏しますとアナウンスされましたw

中島美嘉の格好をした坂本さんと、AAKAの格好をした西本さん登場。宣言通り、数分間で歌い終わる

すると、元ビジュアル系バンド・リスティックへムン(GAG福井・囲碁将棋根建)が登場し、引退理由と何を歌っているのか聞き取れなく坂本さんや観客が困惑してしまう事態にw

坂本西本・リスティックへムンが去った後、Youtube撮影中のタモンズ登場。

換気タイム2(Youtube宣伝)

タモンズがYoutubeチャンネル「オリの晩酌」を撮影しながら宣伝。

すると、すゑひろがりずが登場し「すゑひろがりず局番」を宣伝。

ついでに、囲碁将棋OfficialYoutubeチャンネルも宣伝。

タモンズが、無理矢理すゑひろがりずとコラボし、「和風変換対決」を展開。

大波さんがスベったすゑひろがりずに、手持ちの撮影用カメラで顔を押し付けようと迫り、すゑが阻止をしようと舞台上を駆け回る換気タイムらしくない展開で大盛り上がりw

突然、安部さんがどっかに行ってしまい、大波さんがすゑひろがりずを引き連れて舞台上誰もいなくなる。

すると、白いカツラを被った大西先生(安部さん)が歌を歌って登場。換気タイム終了を宣言。

ゲームコーナー「VSやばし」

MCまわし宮戸を中心に、南條さんが選抜した「やばし」チームと「そうでもない」チームでゲーム対決。

やばし(白ハチマキ):すゑ南條・マヂラブ村上・囲碁将棋文田・GAG坂本・ジェラ西本・かみちぃ

そうでもない(赤ハチマキ):すゑ三島・マヂラブ野田・囲碁将棋根建・GAG福井・タモンズ・ジェラ海野

ゲーム1「ルパンゲーム」

ルール

①2本のポールに貼られたテープ(赤外線センサー)に触れないように通り抜ける

②通り抜けた後、テープで相手が触れそうなところを貼って交代

③触れたら負けるまで、やり続ける

リーダーの南條・安部で先行後攻を決めるじゃんけんをするものの、なぜかエアギター対決にw

激しいエアギターを披露した安部さんが息が上がってしまい、マスクが膨らんだりへこんだり激しくヘコヘコに。

選手交代で、大波さんと文田さんがダンス対決にチェンジ。

ダンス対決中、リスティックへムン(福井・根建)がいきなり演奏し出し中断。宮戸さんが止めに入るものの、辞めた理由をまた掘り起こすw

結局、先行は「そうでもない」チームでゲームスタート。

海野の余裕ジャンプスタートから、村上が跨いで通り抜けたり、下クラプトンを華麗に決める安部、大ジャンプをする野田・かみちぃ、細い体を活かしてテープの真下を通り抜いた坂本が続々とクリア。

ジャンプや潜れるところがなくなったところ、GAG福井と南條にそれぞれのチームが運びテープを通り抜けるという力技を披露しクリア。

ジャンプ・潜るところがなくなったところ、野田さんが全員で2本のポールを持って根建さんの頭から足元まで通り抜ける「裏技」を見つけ、まさかのクリア。

通り抜けるところがなくなり、いよいよ後がない「やばし」チーム。

西本さんが行こうとすると、文田さんが「お前には行かせられねぇ!俺が行く!」と腹パンで西本さんを倒す。

倒れた西本さんがそのまま、足にテープが引っかかってしまい失格、終了!w

失格になった西本さんに「そうでもない」チームがポールごと巻きついて、「そうでもない」チームに奪われて落ち込む南條さん

西本の頭に赤テープを巻いて、「そうでもない」チームの一員になったり散々でしたw

ゲーム2「ランキングディスコ」(お題は一部忘れました。ごめんなさい)

ルール

①チーム全員後ろに振り向く。

②ランキングのテーマ発表内容で、リズムに合わせて自分は何番目だと自己申告として前に振り向く。

③1、2、3、4、5と被りがなく全員前振り向いたら成功

先行「そうでもない」チームが拘束した西本を引き連れる。西本さんは、拘束中で全身で振り向けないため首だけで挑戦するものの失敗。

お題「劇場で迷惑がられている」が出た時、根建さんが余裕で1位だと自覚してましたw 

つづいて「やばし」チームが挑戦するものの惜しくも失敗。

対決結果を発表しようとすると、予定時間が15分オーバーしてしまい泣く泣く切り上げて終了w

休憩時のVTR「〜三島の夢〜」

大宮セブンツアーの主役である三島さんが夢を見ているVTRでした。

いろんな夢を見て、これからも三島の夢は続く・・・。

2部「大反省会トーク〜あれは失敗だったなぁ〜」

全員、丸型椅子を持って登場。

トークテーマ発表用のモニターが大宮ラクーンの時と同じサイズで、「後ろの人見えないじゃん!」大ブーイングw

さらにまわしの宮戸が見づらいという声があり、宮戸さんが真ん中に移動して観客を背に向けて、大宮セブン達が半円で囲むというなかなか見られない光景でトークを始めるw

テーマ「あれは失敗だったなぁ」

ツアーで実際に披露した内容を再現して反省。

パンティアタック

パンティアタックについて話す西本さんと福井さんがやりとりを始め、宮戸さんがすかさず椅子を持って端へ避難するw

「パンティアタック」を繰り出す西本さんに、福井さんが西本のTシャツを掴み引きずられながら制止した結果、西本さんのTシャツが派手に破れ、福井さんが床にへたばり反省会トークライブらしくない展開にw

ゆんぼだんぷ

今まで、ツアーで色んなゆんぼだんぷをやった大宮セブン。

アルコール吹きかけ担当の野田、立ち会い人のかみちぃがスタンバイしそれぞれのゆんぼだんぷを再現することにw

ジェラ西本とタモンズ安部でゆんぼだんぷ完全再現

二人ともアルコールを吹きかけられて身震いして、いざゆんぼだんぷ。すごい良い音でした。

囲碁将棋がアレでゆんぽだんぶ

ポロリ防止で大宮セブンが、黒布で隠しながら隅から隅まで囲碁将棋を囲み、いざゆんぽだんぶ。聞こえそうで聞こえない音でした。こちらも、前列だったため見えそうで見えなくハラハラしてました。アルコール吹き付けられた時が、一番危なかった。

GAG坂本とジェラ海野がガリガリの体でゆんぼだんぷ

ガリガリだったため、音鳴らずw

サイコメトラー

グダグダすぎて割愛

ガリガリくん

ガリガリくんの坂本さんを始め、いろんな〇〇君が集合w

途中で、安部さんが乱入しグダグダに

大宮旋風の角刈りカツラ

野田さんが角刈りカツラを西本さんを被せ、姿が本物なのか当てるゲームを始める。西本さんが角刈りカツラをかぶると、全く同じ髪型でしかも前髪が1本ひょろっと出てきて全員大爆笑

西本さんが舞台の端から端まで全力で走って、角刈りが本物なのか盛り上がり、続いて野田さん、宮戸さんも同じことをやって大盛り上がり。

安部さんの白髪カツラを被った南條さんが走ろうと準備に時間がかかって盛り下がってしまい、即反省会にw

ED

撮影タイム。一眼レフカメラで撮影する人がちらほらいました。
こちらも負けずに、スマホで撮影して終了。


ツアーが終わっても三島の夢が続くイベントをいくつか発表

大宮セブンとザ・プラン9で月間コント(配信のみ)

大宮セブンの混沌さにザ・プラン9はどう受け止めるか楽しみでしょうがないさぬこであった。(特に爆ノ助さんは大宮セブンとの相性良さそう)

10月22日(金)に大宮セブンに何か起こる

詳細はまだ発表されてませんが、おそらく誰が入ってくるかな?
楽しみですね。
嬉しい発表が続々で盛り上がり、終演。

時間オーバーしたと思ったら、終演時間が19時55分。
綺麗に締まっててびっくりしたさぬこ。すごいですね。
会場を出てみんなが嬉しそうに大宮駅に向かいました。
7年前に始まった大宮セブンが、全国で有名になり埼玉の名物が追加されたと感じたさぬこであった。