ありえへんやろ。女子受験生減点問題。

東京医科大の女子受験生減点問題。
ニュースを見た瞬間、ありえへんと思って腹が立ったけど、改めて考えれば考えるほどおかしい。

女性として、受験勉強を本気でやった1人として、私が女性だという理由で減点されて志望校を落とされていたかもしれないと思うと、怒らずにはいられない。

人口減少で労働力が足りないから働け
少子化だから子供を産め
でも子育てする女性は使い勝手が悪いから働くな

どんな道理だ。
支離滅裂だ。

日本のジェンダーギャップ指数が、世界144カ国中114位とうデータを初めて見たとき、「え?そんなに悪いの?そこまで悪いと思ってなかったけど・・・」くらいの感覚だった。
でも、今回の一件で、そのデータは一気に信憑性を増した。

これが、現実だ。
これが、私が生きる現代日本の現実だ。

誰のことも幸せにしないこの不条理と、私は私の持ち場で闘う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?