見出し画像

自分の栄養状態を知る。

大学の授業で「分子栄養学」に出会い。
自分の栄養状態が、人生の質を左右することを知った。

「なんか、今のままじゃ、やばいかも」

妊活中の身としては、健康状態は死活問題。
高額な不妊治療をする前に、やることあるんじゃないか。
直感的に、そう思った。

結構、私は食べるものには気を使っていたほうだと思う。
菓子パンは食べない。揚げ物は避ける。
でも、それは太らないように、食べすぎないように、という観点が強すぎたのかもしれない。

結果としては、貧血✕ビタミン不足だった。
次々出てくる、残念な結果。
帰り道はボーゼンとしてたと思う。

とりあえず、野菜とお肉、あと買ったことのない牡蠣も買って帰った。
土鍋をひっぱりだしてきて、塩ちゃんこ鍋を作った。ぐつぐつ。

いかにここから、復活するか。

大学修了後、最大のテーマが、決まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?