見出し画像

70's Rockコンサート Status Quo 1976

 人生というほどではなくとも何やらガンガン攻める音楽にはまるときがあります。1976年11月何日だったか中野サンプラザでのステータス・クォーのコンサート満員。1階の後ろの方だったけど我を忘れて踊った。3000円出してよかったと嬉しかったことを覚えている。全く色気のないお兄さんだらけの客席。ステータス・クォーのコンサートに行ったと説明してもほとんどの人はわからないが、英国のハード・ブギバンドと言えば彼らで、米国ならZZトップですね。どの曲聴いてもさほど違わず頭の中は、ジャンジャンジャンザンザンザンと鳴りっぱなし。理屈などはいらない音楽の典型。

オン・ザ・レベル

何回か来日しているし、レコードは何十枚出したか知らないが、私は結局コンサートもレコードも1回だけ。今でも現役(オリジナルメンバーは一人?)イギリスのチャートベスト40に入った曲数、世界一のバンド(ただし1位になった曲はなし)という名誉な人たち。まさにトップアーティストではない国民的なバンド。ただしフォガットと違いアメリカでは全然売れなかった不思議。そういえば、メンバーの名前誰も覚えていない。

tatus Quo - Down down 1974

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?