見出し画像

70’s Rockコンサート Wishbone Ash 1978

 1970年代、どんなバンドが好きですかと訊かれて答えるにWishbone Ashと言えば、まあまあのロック通でセンス悪くなく、ミーハーでなく、変人でもなく伝わったのではないか。Rory Gallagherでも良いが幾分溝にはまった感が出る。今も活動しているが、基本ロックは「その時」のものなのでファンでもない私は今は知らない。彼ら1978年のコンサートは出来が良くて翌年にライブ盤として発売された。私にとってWishbone Ash唯一のコンサートで買ったレコードも1枚だけ。れいのArgus 百眼の巨人アーガスです。騎士が見つめる先には何がいると思いますか。当時は映像もない時代なのでジャケットと音楽が重なることはとても大事でした。

Argus

1978年11月10日いつものように中野サンプラザ。アルバムArgusはトータルアルバム的に聴けるすぐれた構成だけど、ライブでの彼らは躍動感ある硬質なブルースロックが演奏され、かっこいいお兄ちゃん的なハードロックが展開されます。ヴォーカルのコーラスもツインギターのコーラスもあるようでない彼らの世界。1975年76年に来日した時は聴けなかった音が聴けて満足はしたのですがレコードそのものを再現してほしかったなあ。そんな感覚をもって帰った。フライングVってやっぱりロックンロールです。

Wishbone Ash 1976 Live Argus The Warrior


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?