見出し画像

70's Rockコンサート ボビー・コールドウェル 1979

   1979年10月3日 中野サンプラザホールでした。このところ毎年来日する日本ですごく人気のあるシンガーですが、私には「イヴニング・スキャンダル」なる1枚のアルバム、1979年この1回だけのコンサートです。正直なところ薄い記憶しか残っていないし、今は好きでもない。

    ボズ・スギャッグス以降AORというジャンルでさほど長くなく流行った音楽との認識でいくつかのアーティストを聴いた。マイケル・フランクスの「アート・オブ・ティ」ジョージ・ベンソンの「ブリージン」スタッフ、リー・リトナー、クリストファー・クロス等々。初期のボビー・コールドウェルも良い感じでしたが何故かエンターテイメント的なステージに変わっていきました。両親がブロードウェイにかかわっていたというのもあるかもしれません。ファーストアルバムのジャケットデザインが秀逸でそれで買ったのだと思う。

    上の映像は1978年マイアミビーチで、来日公演も含めてまだボズ・スキャッグス風でした。歌うだけでなく、ギターもピアノも上手い才人。私はちょっと大げさな感じは好きになれないところがあり、同じ傾向だと、少し後に出たランディ・エデルマン(映画音楽で有名)「On Time」が大人しくて気に入りよく聴いた。ソロシンガーのコンサートに行くことはほとんどなかった時代に3000円のチケットを買ったのは何故だろうと今不思議に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?