見出し画像

70's Rockアルバム Rocks 1976

1977年1月31日日本武道館でエアロスミスを観た 電気が暗くなると一斉にアリーナ席の奴らは前と走る まだ19歳の私は圧死したくないので少し脇によけながら速足で進む ギターサウンドが鳴り出すともうロック御兄さんたちは大騒ぎ この年のレインボーコンサートでの悲しい事故以降は警備が厳しくなりあまり見られなくなった光景だ 残念ながら私はRocksしか持っていないので有名な曲以外は知らず軽く冷めながらジャンプしていたがステージではスティーブン・タイラーがあの衣装で踊り狂っていた 良いコンサートだったことは間違いない

因みにこの時の前座が日本のロックバンドBOWWOWで 渋谷陽一さんがNHKFMヤング・ジョッキーで紹介して以来人気バンドになっていて日本青年館でデビューコンサートをしたら入りきれなかったとか 上手いが当然?ヴォーカルはイマイチだったから大物にはなれなかった

アメリカのハードロックはまず買わなかったからエアロスミスがデビューして何枚かのレコードもスルー でもこのRocksはすごいと発売前から評判でラジオで聴いたBack In The Saddle(アルバム1曲目)で即買った 針を置いて曲が始まると鳥肌が立った Back In The Saddle - Last Child - Rats In The Cellar - Combinationと続く硬質で引き締まった音が途切れること無いグルーブ感を生んでいて今でも音が蘇る

Aerosmith - Back In The Saddle - Live 1977

Aerosmith - Rats In The Cellar (Live Texxas Jam '78)

このアルバムはライブ録音のようにガレージで演奏したものから作り上げたと言われていて 粗っぽさがアメリカン・ハード・ロックの源流ともいえるポップではなく商業主義風でもないし好きです 最後にバラードが出てきて全9曲35分にも満たないが歴史に残る名盤 しかし次に私がエアロスミスのアルバムを買ったのは40年後の2枚組ベスト盤だった ハードロックアルバムを買うことも長くご無沙汰だったからか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?