見出し画像

70's Rockアルバム Night on the Town & Atlantic Crossing

 先に1976年リリースののNight on the Townを買ったからタイトルでも先に出した。Atlantic Crossingは1975年です。ロッド・スチュワートがどれくらい好きかと訊かれても「今でも好き」と答えるが、買ったのはこの2枚のソロアルバムだけなので(いや何かCD買った記憶もある)特にファンでもないのだろう。しかも2枚のアルバムでも聴くのはバラードだけ、つまり、Night on the TownのÅ面1曲目Tonight's The NightからThe First Cut Is The Deepest~Fool For You~The Killing Of Georgie~Trade Windsと、Atlantic CrossingのB面I Don't Want to Talk About It~It's Not the Spotlight~This Old Heart of Mine ~Still Love YouそしてSailing。あとレコードに収められている元気な曲は曲目さえ知らない。

The Killing of Georgie

Still Love You

 セレクトした曲はカセットテープになっていて、実をいうとものすごく好き。静かな場所で今でも聴くがやっぱり涙が出る。すごい歌手なんだと確信しているが、過去6回も日本にコンサートで来ているけど行ったことはない。歌っている映像を見てもレコードが良いと思ってしまう。映像がない方がのめりこめる。フェイセズ時代の映像で後ろにテツ・山内さんがベースを弾いていると嬉しくはなるし、(テツさんまさに昔の日本人ロッカー的姿でなんとも、あれフリーの映像かな)私も高校時代サッカーやってたからロッド・スチュワートがサッカー大好きでクラブチームのオーナーになったりしたのを知っていた。1970年代半ばはほんとに良い。お金があれば買いたいレコードは山ほどあったなあ。

A面B面で全くタイプの違う曲を並べる面白さがありました。今でもこの2枚は宝物です。リマスタリングされてもCDは買っていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?