見出し画像

耳鳴り(再)、熊本、Mステ(24.02.05-13)

24.02.05 通院、サイゼ、世界史

通院のため午前休。待っている間テレビを消してぼーっとしていると、植物が目に入ってくる。「観葉植物買うの!?わたし絶対水やれないよ!枯らしちゃうよ!」と反対していたのを、夫の布教により買った。そして結局めちゃくちゃ水やりしている。「今日霧吹きやった?やっていい?」とわざわざ確認して、夫と互いに一歩も譲らず(?)水やりしている。
植物、癒される。水をやると、あれ?なんか新しい葉っぱ出てね?と発見があってうれしい。そして植物、褒められなくても、水と土さえあればすくすくと育って、えらい。
わたしは相変わらず加藤諦三さんの本を読んでいる。長所で勝負。

病院。待合室に自分のオタクネーム(ハンドルネーム)の人がいたようで、その名前が呼ばれるたびにビクッとする。検査の結果聴力は回復していて、ただ逆に前回はやっぱ下がってたんだねーということがはっきりとわかり、薬を飲んでもう1週間様子見に。

隣の薬局で薬をもらう。「(薬は)どうでしたか?」とふわっとした質問を突然投げられて動揺し、いや、悪い感じのことは何もなく……とでっかい身振り手振りで中身がスカスカの説明をする。それに薬剤師さん?も動揺したのか、10日分出てます、毎食後飲むの大変ですけど……とわたわたしながら説明&応援してくれた。

昼はサイゼリヤ。夫が居ないときのご飯はチーズチャンスなので(夫はチーズが苦手)、チーズたっぷりのピザを食べる。合間に読書。日記を読んでいると、すべての生活がうつくしいなと思える。読んでいる時だけかもしれないけれど。そう思えている時間が自分には必要に思える。

仕事をして帰宅後キムチ鍋を作り、食べながらバタフライエフェクト映像の世紀を見る。恥ずかしながら?最近ようやく歴史や政治のことを少しずつ知っていっている。今って、この人たちがこんなふうに選び取ってきた世界なんだ、と思うと、エネルギー的な何かが湧いてくる気がする。メルケルとニナハーゲンの回がストーリーとして良すぎたので感想を検索したら、バタフライエフェクトのオタク?の人たちが「メルケル神回だもんな」「3回見た」みたいなことを言っていて、いろんな界隈があるんだなと感心した。

半休だったのでいろいろ書き留める余裕があり、結果こんな長さになった。削ったのにこの長さ。日記スランプを脱してうれしかったのもある。寝る。


24.02.06 耳鳴り(再)、過保護、燻製

起きたら耳鳴りが復活していた。がーん。可愛い声のVTuberの配信を流して癒されつつ準備。遅刻ギリギリの電車に揺られつつ、ストレスかぁ〜とぼんやり考える。突発性難聴はストレスが原因とよく言うけれど(※諸説あり)、ストレスなんてみんなあるだろうに。一緒に電車に乗っている通勤中っぽいみなさんも、きっと帰りたいと思っている。乗務員さんが駅の名前をお知らせしながら、「どうぞこの先も、最終の目的地まで、お気をつけて行ってらっしゃいませ。」と言っていて、行ってきます、と心で頷く。

おなかの調子が悪くて全体的に元気がない。転職してきたひとに、うちの会社ならこう動けば進めやすいかも……というのを伝えたけれど、むしろ混乱させてしまったかもしれず、反省。でも「ちがうんです!そんなつもりじゃなくて!」を言えば言うほどフォローさせてしまう気がするから、うぅんと唸るだけで終わった。うぅん。
新しいひとがくると、心地よく働いてほしい!と思いすぎて、いつも空回りしている気がする。過保護。

夜にはおなかが復活し、会社の人と4人で飲む。やたらと飲み会が好きな人がひとりいて、ちょくちょく飲みに誘ってくれる。あまり飲み会は得意ではないけれど、その人の誘い方がうまくてたまに乗ってしまう。

燻製をつまみつつ仕事のことを話す。オチのある話とか大きめのリアクションとかひとの悪口とか、これぞ飲み会!なテンションが目の前にある。昔はそこに合わせに行って、家に帰ってはどっと疲れてという感じだったけれど、今はもうそういうことはしなくなった。でも別に、無理につっけんどんな態度もとらない。ただ聞いたり、素直に反応したりする。そうさせてもらえる環境というのもあるし、今よりさらに若いときにたくさん頑張ったから、あ〜これ無理やなあと潔く諦められたんだと思う。あの頃の自分、ありがとう。今は長所で勝負。

燻製がめっちゃ美味しかったけど、写真を撮り忘れたので、帰ってお茶漬けの写真。夜遅くなってしまった。寝なきゃ。


24.02.07 調子わるわる日記

耳の調子・悪。前よりさらに遅い電車でも間に合うことに気づいてしまい、その時間に部屋を出る。電車。ロングコートで座ると裾が広がってしまい、縄張りを主張してるみたいになる。

ずっと続けてきた施策について上からビシッと指摘され、うわあああとまともに受け止め落ち込む。色んなことをこうやって真正面から受け止めてしまうところは、美点だよと言ってもらえることもあるけれど、やっぱりうううとつらい。会議がしーんとなっているところに、「ここはこうなっていて申し訳ないです、次からはこうします!」をしっかり言い切って外の空気は切り替えたけれど、帰ってからも内部はダメージを引きずっている。

あか〜ん、今日の日記はちょっと落ち込んでしまっている。でもそんな日もある。よかったことをちょっと無理して思い出す。キムチ鍋の残りを食べながら親と電話。多分少し意識して明るい声で、ほんまよおやっとるねえ、色々楽してかないかんよおと言われて涙が出そうになった。うおお。ちいかわのバスボムからちいかわが出てきた。夫が水やりを譲ってくれた。リンツのフォンダンショコラがめちゃくちゃに美味しかった。あたたかい紅茶が美味しい。ナリちゃんが可愛い。金曜はMステ。
自分のなんというかこういうところは好きだ。ささやかなうれしいを見つけて見つめられるところ。寝るううう。


24.01.08 最近食べておいしかったもの

今日は日記の気分じゃないので、最近食べておいしかったものを。

・果汁グミ 弾力プラス
グミ好きは一周まわって果汁グミを好きになるというけれど(わたし調べ)、食べごたえがあっていい。

・メンタルバランスチョコレート GAVA for sleep
副次的な効果があるとカロリーと罪悪感はゼロになる。

・カルピスラムネ ぶどう糖90%
副次的な効果が以下略。

・TOKYO RUSK
夫が新職場への挨拶のために買ってきたラスク。適当にイオンで買ってきたらしいけど、めちゃくちゃ美味しい。会社に持って行ったら、「これどこで買ったの?私わざわざ東京で探して買ったんよ」と先輩が言っていた。オレンジ&アールグレイみたいな味が珍しくて好き。

・リンツ フォンダン・オ・ショコラ
リンツの中でも大きめのお店だけで買える。バレンタイン前だからか最近はすごく並んでいる。リンツのチョコをそのままケーキにしたみたいに、舌ざわりなめらか・とろとろで美味しい。

「バレンタインだからこれ食べよう」ともう3種類くらいチョコを買って食べている。バレンタインめ……。
明日はMステにふるっぱーとSnowManが出ます(録画予約済み)。寝る。


24.01.09 チンする麻婆豆腐、Mステ、荷造り

大事をとってリモート勤務。社内チャットで見かけた問題ごとすべてに手を貸したくなって、いかんいかん……と自分を宥める。ミーティングで元気ですかー?と同僚に聞いたら「いや、さぬきさんが元気ですか?」と心配されて笑った。確かに隣の席でバタバタしてたから……。なんとかなってますと返しつつ、打ち合わせと作業を血流を良くするため、合間合間で散歩。昼は豆腐を切って入れてチンするだけの麻婆豆腐キット、なかなかにおいしかった。

夕方にお腹が空きすぎて、パスタにマ・マーの2人分のミートソースをかけて食べるやつをまたやってしまった。最後にソースだけスプーンで食べるのが好き。退勤後、Mステのフルーツジッパーを緊張しながら見守る。うまい!かわいい!よかった〜。ここ最近強制的にフルーツジッパーを見せられている夫が、少しずつメンバーを区別できるようになっているのが面白い。

荷造りしつつ、明日の旅行に備える。寒いらしいからそこだけ気をつけたい。寝ます。


24.02.10 熊本①

旅行に全力投球しているので日記はおやすみ。写真の丼が美味しすぎて、「こんな素晴らしいものに見合った暮らしが出来ているのか……?」と口にしてしまい周りにフォローされた。ただただ楽しい時間。寝る。


24.02.11 熊本②

1日目にお酒やおつまみを多めに買い込んで、「まぁ2日目に持ち越せば良いし!」と余裕綽々で振る舞うものの、2日目はもうヘトヘトで寝てしまう、あの現象はなんなんだろう。「お風呂上がりに食べよ♪」と買ったカップ麺を食べずに持って帰る確率は95%、みたいな。寝る。



24.02.13 熊本③

力…………尽きた…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?