見出し画像

23/4/11 やるせない日は日記日和

挫けた。さすがに挫けた。やるせない。やるせないよ〜。

上司の「会社としてはここを目指さなきゃダメだよね」もわかる。先輩の「でも現場はそこまで追いついて無いですよ」もわかる。「いや、でもさぁ……」「分かりますけど、でも……」そのやり取りががず〜っと続いて、これは何の時間なんだと思いながらも淡々と議事録を取る。

変わらなきゃいけない。タイムリミットはじわじわと近づいている。焦る。新しいことをしなくちゃダメで、でもふだんの地味な作業だってたくさん散らばっていて、何からやろうか手が迷う。決めなきゃいけないのに頭が真っ白で分からなくて、「そうやって分からないフリをするのも逃げなんじゃないの」ともう一人の自分に意地悪を囁かれる。

こういう日こそ、日記を書く。
「とにかくやるせない日だった」を分解して、時系列に並べていく。

昨日の夜は、瞑想アプリを使ったら一瞬で寝られてしまった。早寝(当社比)チャレンジ成功、でも早起きは出来ず。今日は出社。
名刺交換をした子からわざわざメールが届いていて、なんだかやさしい気持ちになった。「笑顔です!!!」という感じの笑顔でぺこぺこと頭を下げてくれた新人さん。一斉送信かもしれなかったけれど、それでも丁寧にメールを返した。

関わった記事がたくさん読まれているようで嬉しくて、打合せで嬉々として報告。他の人の報告に「そら言いすぎやろw」などと言い合う、楽しい雰囲気の打合せ。

昼休みは弁当。昨日作ったお好み焼き+れんこんのはさみ揚げ(冷凍)+ほうれん草のなんか(冷凍)。茶色すぎる……と思いながら親に写真を送ると、「三つ葉を育てると良いよ」等アドバイスが届く。こちらも写真付き。

昼過ぎ、打ち合わせ前の打ち合わせ。この見せ方なら上司も納得……と思っていたけれど、そもそもの前提のところに突っ込みが入り、白紙に。経営目線と現場目線がバチバチにぶつかって、そのままタイムアップ。上司が席を外したあとにみんながぐったりしていたのが、ちょっとだけ面白かった。何とか面白がろうとしていたのかもしれないけれど。

そこでHPがゴリゴリ削られてしまったので、早めに帰宅。ごはんはもやしと豚こまとピーマンの炒め物……を作っていたら気分が乗って、カレー粉を多めに入れてごはんに乗せ、目玉焼きをトッピングして若干ガパオライス風に。味付け前の具で味噌汁を作り、トマトを添えて食べる。

ダメだなあとしか思えない日もあるけど、「本当にダメなことだけだった日」は無い。はず。それで全部が癒されて許せるわけじゃ無いけど。日記を読み返しながら、はちみつ紅茶を飲んで、まだマシにしていって、暖かくして、寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?