見出し画像

23/04/10 寝不足・工事・我慢など

(タイトルを日付にしてみて、うおーこの数字書くのって今日だけなんか、すげーっ となんだか興奮した)

 今週も日曜はやっぱり眠れなかった。逆に月曜朝早く起きてみるか?と、深夜3時に周辺のモーニング可能の喫茶を探してみて、7時からやってるのは喫煙可ばかりだとか、ここは良いけど朝10分も歩く気力がないだとか、妄想をふくふくに膨らませまくったのに、結局起きられず今日はリモートワークにした。とはいえ急遽ではなくリモート申請は先週済んでいて、「土曜に仕事関係のイベントに行った自分は疲れをためて月曜絶対朝起きられない」と予想していたからだ。的中。自分に期待しすぎてなくてえらい。

 通勤時間のぶんの時間が余ったので、普段は使わないグリーンのアイシャドウを二重幅のところに塗ってみたら、似合ってはいたもののビシビシ威圧感のある印象になってしまった。こればかりは顔のつくりが悪い。就活生時代、新卒なのに中途採用ですかと聞かれたり、面接官に間違われたりしたことを思い出した。そんなバチバチの顔面にちょっとドギマギしたけれど、顔を出すMTGは短い朝礼だけだったので、そのまま参加して無事に終えた。

 最近はマンションの周り3箇所くらいで一斉に工事をしていて、仕事中ずっと扉の外から鉄か何かのパイプを打ち付ける音・ガリガリ削る音・「おい!それはこっち」みたいな怒声が聞こえてくる。ガッとかゴンとかガリガリとか、まぁ端的に言うと、うるさい。しかし母曰く、「ええやんかぁ、いくらでもこっちも騒がしくしてええんよ。歌でも歌いなさい」とのことだったので、ローファイヒップホップ的な音楽を大きめの音で流しながら作業した。

 楽しい方を選んでいい、という思いがここ最近ずっとある。効率とか生産性とか言うし、やるべきこともそりゃあ山積みだけれど、締め切りさえ守っていれば、気乗り順するにほいほい飛びついてみたらええんちゃうという。やらなきゃのプレッシャーにかたまってしまう前に、行けそうな方から行ってみようよという感じ。回り道になっても、ふら〜っと自然と動いていけそうな方から。

 思い出したのは昨日深夜に見た育児アカウント。「我慢している限り、誰かを恨み続けることになりますよ」と書かれていてぎくっとした。何であの人は丸投げして早く帰っちゃうんだ、みたいな恨みが数々思い当たる……。我慢しない4月になるように、しばらくは19時……、いや19時半には会社を出ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?