見出し画像

愛の讃歌繚乱… #間々田優 新アル製作クラファン考察

ウ◯コ漏らしながら書いてます(笑)


それにしても五輪。花の都はいつの世のこと…超特急への破壊工作に始まり、ローマ法王へ土下座必至の開会式、柔道はじめあらゆる競技での誤審騒動、IBAの判定に異を唱えるボクシングのジェンダー問題など。何より某国を外しながら某国は残すその分かりやすさ(苦笑)

そもそもカーボンニュートラルにかこつけてエアコンも付けない選手村、そこで出される美食は味にうといといわれるイギリス人にさえ文句を言われ、更に母なるガンジスで沐浴するインド人から東京湾や道頓堀以上に?汚い呼ばわりされてしまうセーヌ川での競技って一体…

過去も掘ればツッコミどころ野村萬斎といわれる中で、ここまでのそれはそうそう無い?前回の方が百倍マシだったという意見が海外から出て来る時点で果たしてどうなのか。

まだまだ期間があって、更にパラ五輪まで続くと考えると、これ以上パリが燃えてしまわないか心配で心配でなりません…誰か言われた"多様性の狂気"の明日はどっちだ!?

今回のクラファンのキャッチ



ところで、そんなウラに始まる新機軸!ご存知我らが大将 #間々田優 さんが待望の"新アルバム"をついに発売されるとのこと。

前回『 #平成後悔 』以来およそ4年ぶり。アルバム自体は来年どこかしらでの発売らしいので、するとおよそ5年ぶり。私がその中の一曲『 #赤い月ウサギ 』をラジオで聴いた刹那、何より深くそれが突き刺さり現在に至る訳で、その意味では感慨深く。


で、手っ取り早く言えばその製作のための資金集め…

クラファンやるぞオラッ!


てことで、先日そのブースター配信がツイキャスでありました♪因みに再録のYouTube版もあります♪内容は同じですが、ツイキャスの方がコメントも楽しめて面白いかもしれません。


因みに彼女の活動でクラファンは結構レギュラーで、私も以前『 #令和歌唄い三人旅( #令和三姉妹 』のそれなんかで参加したりありますが、彼女単体での企画については初めてなので、とてもwktkしています♪

それにしても、これは仕掛け人THOGOさんの毎度のプロレスサイコロジーというか、実に唸らされるそれが多いです。疑問符どころか感嘆符のミルフィーユ状態!!!

潔く分かりやすい、まさしくコーディローデスのファンサばりのそれが続くということで、この場を使って思わず勝手にその考察をしてみようと思います。

もしここを読んで興味を持たれた方がいらしたら、一緒にぜひ"参加繚乱"しませう!みたいなことをつらつら書いて行きます…

その活動報告がまさか"ゼロ円"で届く!ただこれはこれで参加率の上がることこそが評価されるみたいなので、あくまでTHOGOさんの"狙い"です。
アクスタとピック3枚付き!
アクスタ2種とピックと"マラカス"付き!マンボー!!!
アクスタ2種とピックとマラカスと"手旗"付き!マンセー!!!
両手振り振り+伝説のデザイン『刺してやろうか』Tシャツ復刻!!!



基本的なグッズ交換パターン。これは他のアーティストさんでも良くありますね。何より、人気であろうTシャツをこのカテゴリの一番高いプランに持って行ったのがポイント。それだけ自信があるということですね。

個人的なマストは、オリジナルの"ピック"!ピックり高木いうことで(笑)普通ならライヴ終了後にパンッと客席へ投げるそれを拾う位しか、我々がそれを手にすることは先ずありません。

例えば誰かがタヒしてのち、その爪の先や髪の毛を奉ることが大切だったり、そこからDNAを培養して何かが再生されると聞いたことはありますが、ピックはその爪の先同様に魂の込もったものです。それが労せず手に入るとは!です。

受賞作!本当はもう少し"狙った"表現もあったが、大将にはこれがフックしたみたい。
思わぬ景品!一つもらえるかと思ったら当時のピック全種類?いただけ、ただただ恐縮…
歌詞に載せた表現を、思わずTシャツのデザインにもお願いしました。



思えばその応援をするようになったタイミングでコロナ禍が始まり、あらゆるエンタメが潰えた時、彼女たちは無人のライヴハウスからその演奏を"配信で"聴かせてくれました。

その時、旧ツイッターにタグ付けしてつぶやく気の利いたコメントやスクショに対し何かしら賞がもらえるという企画の中で、いきなり大将から賞をいただけました(笑)

その時の副賞が"ピック"!「イマ感あるぜ。」合わせて大将からそうコメントを返していただけたのもうれしく、思わず一般公募された次の歌の歌詞にそれも加えていただきました(笑)

伝説のライヴバス!要は車内の様子の見えるバスの中から外に向けて歌いながらアルバムPR?そしてイルミネーション賑わう渋谷の街を走り抜けます…
こちらも人気企画!大将にリクエストしながら、肩肘張らずにひたすらカラオケを歌いまくれる!?
新作のジャケット姿を『燃えルンです(要は写ルンです)』で勝手に撮りまくれる回。しかもそのツーショットを音楽的に有名なカメラマンさんがアー写ぽく撮ってくれるとのこと!
出ました屋形船!こちらも人気企画!飲み放題よろし。前回(令和三姉妹)はピアノさんアガッてひたすら泥酔していた記憶…



続いてイベント系各種。グッズ系と違いここから紹介するものは人数も限られますが、どちらも面白いハズ。

既に実績のあるカラオケも屋形船も、昨年からの『 #三花繚乱 』ツアーの一つとして評判の良かったライヴバスも、本当にお値打ちでしか無い。更に音楽系で有名なカメラマンがツーショット撮影してくれるのも、そうしていただける機会だけでもお値段以上な気がします。

その他もそうですが単純に大将はエンタメにとことん付き合われる方なので、どちらもノリ良く楽しめることと思います。こりゃ東京住んでたら週末に全部参加繚乱するわ(笑)

限定8組!円卓クルクル回しながら、激辛餃子や点心でロロロロシアンルーレットです(笑)
限定5組!ナイス企画!お店や他のお客様に怒られないか心配…てか、エガちゃんの新台打ちたいよな(笑)
限定5組!名曲『サカナ』の生まれた舞台"水族館"でゆったり。更になぜか流れで魚料理も食べる、食物連鎖を学ぶアカデミック回(笑)
限定3組!お値段は上がるけど、会員制のお店に行けるのがポイント。何よりTHOGOさんの運転で、アーティスト気分も味わえる!?
限定3組!これはマストかも。といって遠方の場合は交通費やら別途なので、その余裕があればぜひという感じ。カレーいーなー!
限定1組!まさかのマネージャー役!ただ、名刺の渡し方がなってないとか灰皿を出すのが遅れたりでエライ目に遭わされるかも???
限定1組!ある意味大本命!90分15曲勝負!好きな一曲×15回歌わせるって選択もありや(笑)
限定2組!地方民としてこれはアリかも。お値段もリアルライヴより少しお値打ちなのがよき。



少人数プレミア企画。募集数ヒトケタ。どちらも気になる。どんなストーリーになるのか?特にマネージャーって何?まさに業界くん物語!予算あれば攻めたいけど、よほどこちらのスケジュールに余裕無いと動けないから難しい(笑)

パチンコ。間々田梁山泊!これもアガる。ご本人いてもほぼ無言で横並びになりながら打つのが良いですね。映画のワンシーンみたいな。

何より、勝てばこの費用をまるっと取り返せる、あわよくば費用以上にかっぱげるのが魅力!"1ぱち"でも時間余裕あるから大丈夫っしょ!ここにつねおさん(パチンコ大好きな大将の実父)が募集されてたらウケます(笑)

プライベートライヴもスゴイ。セトリや演出のリクエストが出来るのは見事。どちらもクライアントが有志を募った上で開催出来るのも面白い。そこでシェアしたらペイ出来てしまう!?ならば、このタイミングに誰かと"結婚式"してぇ(笑)

そして華麗なるカレー!大将ほぼ唯一の得意料理???そのカレーを自宅のキッチンで作っていただける名誉。更にそこで歌って下さる栄誉。

といってキッチンそして台所道具がそれなり整ってないと恥ずかしい?自信を持ってお迎え出来る方〜!これはギョロママさんやななさんEbaさん、私の知る仲間内でやって欲しいよな!?

リアルな妄想ラブレター…いきなり官能小説みたいなのが届いたらどないしよ?期待値より低いと淋しいけど、あり過ぎても逆に焦る(笑)
これ良いかも!過去アルバムにもその絵が使われたりしてますし、大晦日にあるプレゼントで用意された三花の似顔絵は本当に上手でした。柔らかくも描けるしラ◯センぽくも描けるし、その器用さが伝わると思います。
ワンフレーズ、要はコピーライターみたいな。ラジオCMとか番組のブリッジとか、目覚まし時計の音声にも良いかもしれません。スーパーの呼び込み君代わりにもぜひ(笑)
気になる!ツーショット写真を身長サイズ(90×180cm)のそれに作り変えてもらえる。しかもバックドロップぽくってことはポスターぽくってことでもあり、これはこれでアガる。
これこそノークレームの人気企画!この時作られた曲が次の次の?アルバムの一曲として加わるかもしれません。その位のクオリティの高さです。



製作プラン。大将の器用さが全面に渡って伝わる何か。アルバム製作の一方でここまで技量を削って大丈夫なのか?

何より人気の作曲プラン!アルバム曲プラスアルファで作っていただけたものが、そこからライヴで歌って人気曲になるという成長譚が楽しめる。更に自身がアーティストならオリ曲として歌える。現金な言い方をすると、たった10万あまりで一曲作ってもらえると考えたら安いモンです!

そして新企画ツーショットバックドロップ!まるでプロレス技みたいな?先ずどこかでそのツーショットを撮る必要があるけど、オンリーワンの記念品を音楽的に相応しいバックドロップぽく仕上げていただけるというのは見事なり。

絵を描く者として"似顔絵"文章を書く者として"ラブレター"って選択肢も面白い。パーソナルに自身の見方や考え方は色んな表現で相手に伝えられるが、その逆ってなかなか無いから、その"向き合い"を対比として現状把握しておくのはひたすらに面白いかもしれません。

例えば自身の管理出来るライヴの企画の一つに組み込むスタイル。飲食店とか学園祭とか盆踊り大会とか、場面は色々!?いつだかピアノさんが某学校の謝恩会に出て来たりあったけど、そんなのも楽しみ!?
おなじみ『秘密基地』アーティスト向け。まさしく客を釣れる!プラスしか見えない!?



関係者枠。イベント出演はただただ憧れる!高円寺の民だった頃ならわざわざ一本、santo企画でも打ったんちゃう?

同様『 #秘密基地 』ライヴで出演ゲストに挟めるというのも面白い。配信ではドリルさんについて触れていたけど、それを観る大義にはなります。

例えばKENZIさんの配信みたく、あえて歌わせずトーク一本ってのも贅沢な使い方!?するとそこでは『 #ぴぱんくぅ 』に化けてたりして(笑)

欲しい!デビュー前の手売りCDの再発。当時のジャケットデザインを残してオープンに。きっとその初々しさやたどたどしさが味わえます。
大将コスにぜひ。まさに月の極み!?
大将コスにぜひ。フリーサイズ。ただ私は頭が大きいから考えもの。このターコイズぽい色味は好き。
大将コスにぜひ。素直にそでを通してみたひ。メンテナンスが大変そうだけど(笑)
大将コスにぜひ。5月に使われたものが早速!時価2億円!?それにしても痛そう(笑)
大将コスにぜひ。男性も着られるフリーサイズ。ぴっかりさんにしか似合わなさそうだけど(笑)
大将コスにぜひ。こちらも5月のものが早速!『さんと中性化』の一環として着れるかな?
大将コスにぜひ。アルバム製作当時の、全裸の上にペイントされたイメージのデザインでセルフリメイクされたもの。ここでも大将の器用さが伝わります。愛ある逸品。
これも気になる!アンドロくん(笑)曲データが残ってるっては面白い。ライヴツアーの相棒として全国を渡り歩いた奇跡のアイテム。
これぞモノホン!まさにツアーの象徴だった、炎に囲まれた一枚。
これもモノホン!常に三花の背景で見ていたと考えると感慨深い逸品。
これこそモノホン!実際2階のベランダから吊るさないと飾れない位の大きさ???その位広いおうちに住まわれる方はぜひ!?
参考『燃えよギター燃えよ鍵盤』ツアーファイナルの様子。背景にあるのが特大BD。
参考『三花繚乱』ツアー用フライヤーデザイン。これをベースにしたのがこの時のBD。



レアアイテムプラン。まさに一点ものの嵐。大将コスを目指す方が身に付けるべき数々も当然良いが、特に『燃えギ燃え鍵』や『三花繚乱』のバックドロップはひたすらに憧れます。

といって、通常のは何とか部屋の壁に飾れそうだけど、特大のは本当に2階のベランダ位しか飾るところが思い浮かばない(笑)それはそれでPRなりますが。

あとお値打ちでオススメは、このデビュー前に手売りされたというCD。要は当時大将が憧れた某バンドのカヴァー曲集みたいな?

恐らく3コードやっと弾けてラママの舞台によーやく立てた慌ただしい頃、今聴くときっと何かもの足らない、たどたどしい演奏なのかもしれませんが"突き刺し前夜"と考えるとそれはそれで面白い?そのフラストレーションからデビューであり名曲の『 #八千代 』につながって行くのだと思います。


『燃えギ燃え鍵』のワンシーン。背景のBDがまさに炎のそれ。
こちらこそ"ドM"の始まり!コロナ禍を乗り越えたツアー『 #令和歌唄い三人旅 』のようす。



ここにリターン無しの純粋に入金するだけの4プランが加わって、計29…全然違う!いつの間にか40プランもある(笑)何より、同じような写真ばかりで申し訳ありません。

しかしこんな風に書き起こしながら、私の中で少しずつこれが欲しい、これを落としたい、ってのが見えて来ました。

何より地方民のハンデ、毎回上京は難しいので、もしイベント系を選ぶなら、なるべく長い時間を楽しめるようなものかもしれません。あと独創性の高いもの?実利的なもの?お値打ちな感じのするもの?

そんな意味で、先に日付をオープンにしていただけたのは有難いです。100%とは言いにくいが日程は組めやすい。仕事と調整が付けやすい。


一方で、オリジナルのライヴとか作曲プランとかはあまりに恐れ多い。何より恥ずかしさが先に来るよな?

でもせっかく大将から"ドM"の代表としてピックしていただけたりもあるので(『 #刺して野郎花 』)何かしら形に残したいという思いもどこかしらにあります。

何せ肉仕事やバンバン仕事の当時は、東西の大バコやらで何やかや音楽イベントDJイベント打ったりもしてた訳ですからね。それこそ"MCsanto"として、大将を盛大なマイクコールで迎え入れたい欲望は常にあります(笑)


MCsanto例(笑)いつぞやギリギリマシーンズと共に!?



確実に買いたい落としたいのは、先ずデビュー前のCDですね。原点回帰。その萌芽に触れたい気持ち。そして最初に書いた"ピック"。あとイベント系の何かしら。"似顔絵"も良いな。"妄想ラブレター"はやはり恥ずかしい(笑)

ってこれ一体ペリカどんだけ〜積まなアカンよ!?しかもよくよく考えたら、ここにアルバム自体入ってませんからね(笑)先ずいかに大将を気持ち良くその製作に向かわせるかの、要はお祭り。カーニバル&フェスティバル!

でもここからあらたに生まれるその何かしらはきっと最長不倒の更新、K点越えいや"M点越え"は間違いありません。私が保証します。

何より、好きな"間々田節"の一つ『 #ミゼラブル 』のリメイクが入るってだけでもタマラナイ!だから、それはそれでちゃんと発売が決まったら、もちろん一からちゃんと購入します♪


8.4(日)18時からよろしくお願いします。


ただ、大将は最近体調を崩しがちなのが気になる木。常に"完全燃焼型"なのは美しく素晴らしいことですが、クラファンにもとことん突っ込み過ぎるあまり、体調も崩され本末転倒なってしまわぬことを祈るばかりです。

だから参加繚乱する側"ドM"の方々も、既にこれだけで普通のファンサは超えている訳ですから、それ以上くまなく求めないこと。その慈しみに負担をかけさせないこと。そしてそこにいらぬ何かを残さないこと。以前書いたよう、大将の存在はあくまで概念。

「太陽よりも温かくてマシュマロよりも優しくて、こんなに近くの君が持っていてくれたんじゃないか!」

まさに『 #アイドル 』その歌の通りに、現実と虚実の狭間を大いに楽しもうではありませんか!

開始は奇しくも大将の聖誕祭でもある8.4(日)18時より。これこそが"多様性の狂気"!?この後からはそれを祝う秘密基地からの配信もありますが、合わせてその世界に飛び込んでみませんか???

ってこれこそが、いらぬ何かになっていたりして…そしたらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?